竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

練習の仕方で思うこと

2021-02-04 21:08:29 | 日記

「練習の仕方で思うこと」

曲を練習するにあたり、ミスをするところが決まっている場合は、そこをゆっくりおさらいすることが大切ですね。早く弾けるようになりたくてついサラサラとさらってしまいがちですが、何度も重ねたミスが定着してしまったりして、結局遠回りでなかなか仕上がらないことにもなります。またミスに限らず、こういうイメージで弾くという形を、頭の指令として指や体に送りながら、言い聞かせるようにしてゆっくりさらうことが大事と思います。

そして、いつもこうなってしまう…という同じ状態に悩んでいたら、思い切って練習の仕方を工夫をしてみることも大切ですね。ゆっくりさらうだけでは解決しないことがあるかも知れません。。

練習って楽しいばかりではなくて、ため息が出たり、自分が情けなくなることもありますね。。でも地道に丁寧にさらっていると、だんだんテクニックが身についてきます。一朝一夕にはいかないけど、何事もそうだと思うし、諦めずにやり続けることが大切かと思います。

そして結構大事だと思っていることは、「出来たかも?」からの、もうひと頑張り。定着させるためには、1回出来たらそこからが大事!頑張りどころですね…アイロンで正しい折り目をつけるように、今のタイミングを逃さないように、ギュギュっとおさらいです。

何度やっても仕上がらないように思う時もありますが、少しずつ、気付けば出来ること増えたと実感できたら、ハッピー♪ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そして至福の時間♪‥」

竪琴を弾いていて至福を感じるのは、朝陽や夕日の光が弦にあたり、キラキラしているのを見ながら弾くひと時。得も言われぬ美しさにウットリしてしまい、この時ばかりは弾けない所を詰めて練習という感じにはならないです…(^-^;

竪琴をお持ちの皆さま、朝陽や夕日の当たるところで弾くと、きっと心地よい至福の時間になりますよ♪
楽器に負担のない柔らかな光の中で、ぜひ試してみることをお薦めします…☆


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花草さとみ)
2021-02-04 23:36:43
わぁ! 今回のブログの内容は隅から隅まで!!本当にためになるお話!! 私のレッスンでも必ず実践しますし生徒さんの普段の練習にも定着して下さるといいな…と思います。
特に間違えが直った1回目で一気に気を抜いてしまわれる方が多く、さぁあと5回間違えずに頑張って!! となります。レッスンに通われてこの方法に慣れた方はご自分から、もう一度!!と何度もチャレンジされます。

出来るようになったら他の部分を弾いていただき、少し意地悪ですがまた問題の箇所へ(笑)焦らずじっくりやればたった小一時間が魔法の時間になると思います。

これを努力というのか??ゆっくりやれば意外と嫌な時間でもないと思うし、出来た達成感の方が大きいです!やらないと損ですね(^^)

楽器が輝くステキな時間…たまーにお店で体験しますが、確かに音色を楽しむ時間にぴったりですね。私のリーアノンも夕陽色にとても綺麗ですよ。
返信する
Unknown (安達)
2021-02-05 10:03:39
確実な上達の手ごたえを感じられた方が、練習のモチベーションが上がりますよね。
間違えないようにと思って弾くことは特有の緊張感を生み出しますが、きちんと仕上げるためには適度に必要だと思います。…とは言え間違えてもまあ良いよねと言ってくれる自分もいて欲しいですね。♪
そしてよくお話していますが、動画を撮ってみるのはかなりお薦めの練習法ですね。
花草さんの歓迎コメント受けまして!近々、第2弾の内容を書かせて頂こうと思います~。
返信する
Unknown (花草さとみ)
2021-02-05 20:25:25
ぜひ第2弾楽しみにしています。
確かに、間違えることを気にするあまり音楽を忘れてしまっては残念だし、緊張にも繋がり、何より楽しくないですね。部分練習、全体練習はまた違うし気の持ちようも大切ですね。
返信する
Unknown (つるた)
2021-02-05 22:09:48
ご無沙汰しておりました!!
練習方法の記事、モチベーションあがります~
第2弾も楽しみです
弾けば弾いただけ上達を感じる時と
そうはいかない迷走の時と
ありますよね
最近迷走が長くてどうしたもんかと( ;´・ω・`)
私にとって人と集うことが
なによりの力の源であったのだなぁっと
叶わぬことをクドクドいっても仕方ありませんので
時に厳しく、そして楽しく
思い描く音に近づくように
練習いたします

花草さんにもお会いしたいな~
いつの間にかバードちゃんできてたんですね!
エッグちゃんともハートちゃんとも
違った個性で素敵ですね!
返信する
Unknown (花草さとみ)
2021-02-06 00:34:41
つるたさん、おひさです!お元気でしたか?バードちゃんはコロナ規制が弱まった春ころレッスン室に置かせていただこうかと。その時は是非試奏してください。
一時期は偶然もありよく会いしてましたね(^^) 今はYouTubeですがまた生演奏をお互いご披露しましょう!!いつになるかな〜(´-`).。oO
返信する
Unknown (安達)
2021-02-06 12:08:38
花草さん、仰る通り部分練習と全体練習を行き来しつつ、楽しむことを最優先でいきたいですね。
つるたさん、確かに皆で一緒に頑張っていこうという気持ちや、お互いの演奏から受ける刺激も大きな力になりますね。。
私も思うような演奏にならずため息ばかりの時もありましたし、今ももちろんありますが、今は今なりの仕上がりで弾きたい曲を形にすることを楽しみにして練習するという感じでしょうか。形にすることで収穫もあると思いますし、またご無理ない範囲で演奏動画アップして下さったら嬉しいです。
返信する
Unknown (みちこ)
2021-02-08 21:31:24
先生のブログの
「練習って楽しいばかりではなくて、ため息が出たり、自分が情けなくなることもありますね。。でも地道に丁寧にさらっていると、だんだんテクニックが身についてきます。一朝一夕にはいかないけど、何事もそうだと思うし、諦めずにやり続けることが大切かと思います。」

がとても心に響きます。

あーなりたい! こう弾きたい!そんな思いが先走り
練習しながら、自分のビデオを見ながらため息ばかり… でも、やっぱり楽しいです。やっと取れた時間の中で、したい事の優先順位はやっぱりライアーを弾くことです。
簡単にできてしまうものはすぐに飽きてしまうけれど、奥が深く、やればやるほど課題が出てくるものってとても魅力的です。
でも自分が求めるものを追いつづけることも必要ですけれど、音楽は楽しむことが一番なのかも知れませんね。その中から柔かい音、優しい音、美しい音色が出てくるのかも知れませんね。
そして楽しむことが大切ですね。
返信する
Unknown (安達)
2021-02-09 00:22:49
みちこさん、コメントを拝読してみちこさんの練習の様子がありありと思い浮かびました。いつも取り組む中に“気づき”を得て、それを報告下さったり。丁寧な向き合い方に本当に感心してしまいます。
思うように弾けない時はやはりため息が出ますが、それが上達のきっかけにもなりますし、焦らずに、一歩一歩の成果を喜びながら弾いていきたいですね。今を楽しみながら、出来ることが増えていけばきっとさらに大きな楽しみが感じられると思いますし、ますます楽しみですね(^^)。
返信する
Unknown (安達)
2021-02-09 08:51:02
ご紹介しそびれてしまいましたが、先週金曜日、ミレアさんが新しい楽器とご対面されました♪
ミレアさんに白いエンジェル、とてもお似合いですぐに仲良くなられていましたよ。リンク許可をお願いし忘れてしまったので貼りませんがご存じの方はブログ覗いてあげて下さいね。

それから先月末ですが、tamayoさんが動画アップされていたのでご紹介させて頂きますね。
https://youtu.be/1qAkwk_XWec

お二人ともご覧になっていないかも知れませんが笑、こちらでお知らせまで~☆
返信する
Unknown (花草さとみ)
2021-02-09 21:57:00
MIREAさん、白いエンジェルとてもお似合いで良い選択でしたね!音域も広くなり更にどんな曲を演奏されるのかとても楽しみです!
tamayoさんはまた美しい指運びで丁寧に紡がれた音楽が綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。