蘇州のシンガポール国立大リーダープログラム
蘇州−三国志の呉の首都−京都と筑波とシリコンバレーとシンガポールを混ぜたような街
1 「圧倒的」な質量感(と高級感とスピード感)
日本人との「空間感覚」「規模感覚」の違い
中産階級4億人/量が質を担保する/民度も上がっている!/数年で空気も綺麗に
産業政策が競争政策を凌駕(指定企業に独占させてスピード促進)
→もはや中国抜きでビジネスは一言も語れない
2 中国の「驚異的」発展
(1) 例1:摩天楼の建設数(200メートル以上の高層建築物 2016年)
世界で128
中国 84(9年連続の首位)
うち深セン 11
アメリカ 7
韓国 3
日本 1 名古屋のJRゲートタワーのみ
(2) 例2:高速鉄道
営業距離 日本の新幹線の7倍
利用客数 日本の3倍
速度 日本の1.3倍くらい?
(3) 例3:社会のIT化
5つ星ホテルにいくと融資枠が上がり,貧しいところに行くと融資枠が下がる!
EC化 日本6% アメリカ12% 中国15%
Wechatの方が安い(0.3%)から店もクレジットカード(3%)を受け付けない!
DiDi−運転手が急ブレーキの後に文句を言うと,短気と認識されて保険料が上がる
現地に足を運ばないと、肌感覚として実感できない、多くのものを得ました!
蘇州−三国志の呉の首都−京都と筑波とシリコンバレーとシンガポールを混ぜたような街
1 「圧倒的」な質量感(と高級感とスピード感)
日本人との「空間感覚」「規模感覚」の違い
中産階級4億人/量が質を担保する/民度も上がっている!/数年で空気も綺麗に
産業政策が競争政策を凌駕(指定企業に独占させてスピード促進)
→もはや中国抜きでビジネスは一言も語れない
2 中国の「驚異的」発展
(1) 例1:摩天楼の建設数(200メートル以上の高層建築物 2016年)
世界で128
中国 84(9年連続の首位)
うち深セン 11
アメリカ 7
韓国 3
日本 1 名古屋のJRゲートタワーのみ
(2) 例2:高速鉄道
営業距離 日本の新幹線の7倍
利用客数 日本の3倍
速度 日本の1.3倍くらい?
(3) 例3:社会のIT化
5つ星ホテルにいくと融資枠が上がり,貧しいところに行くと融資枠が下がる!
EC化 日本6% アメリカ12% 中国15%
Wechatの方が安い(0.3%)から店もクレジットカード(3%)を受け付けない!
DiDi−運転手が急ブレーキの後に文句を言うと,短気と認識されて保険料が上がる
現地に足を運ばないと、肌感覚として実感できない、多くのものを得ました!