NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

深谷市の「渋沢栄一と社会公共事業」展を見て!

2007年11月16日 | Weblog
■近代日本経済の父と労働組合運動の関係は!
 やや古くなりますが11日の日曜日、埼玉県深谷市で開かれた「渋沢栄一と社会公共事業」展(主催:深谷市、他。11月7日~11日)を見てきました。
 渋沢栄一と言えば近代日本経済の父で、「論語と算盤」で知られる明治の大実業家ですが、その「渋沢栄一」展が生まれ故郷の埼玉・深谷市の深谷駅ギャラリー(レンガ造りの素敵な駅の中にあります。駅前に巨大な渋沢栄一の座像が置かれていました)で開かれましたので、一日がかりで見学してきました。
 展覧会は同時に各種イベント、講座などを開催していました。詳細は深谷市のHPなどで見て欲しいと思いますが、注目したのは4つの講座の中に「渋沢栄一と労働組合運動」(講師:小林敏男)というテーマの講演があったことです。
 渋沢栄一について、労働運動との関連で論じるのは珍しいと思います。講演では、1.労働問題の発生と「工場法」の成立、2.渋沢栄一と労働問題ー「工場法」と「協調会」、労働者保護と労使協調の行方ー、などについて解説していました。以下、省略しますが、渋沢栄一ほどの巨人でなくても、人には様々な側面があり、それをきちんと見詰めることが大切だと思いました。
                                     以上