NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

完全失業率が5.2%、有効求人倍率は0.44倍!

2009年07月01日 | Weblog
■進む正社員の解雇、リストラ!
 昨秋の金融危機を受け、非正規労働者の派遣切り、雇い止めからスタートした日本の雇用問題は、いま正社員のリストラへと発展しています。
 昨30日のNHKテレビ「クローズアップ現代」は「失業率悪化・自治体の新挑戦」を報じ、テレビ東京「ガイアの夜明け」は「雇用動乱・・・第2幕 リストラ部屋 非常な実態」とのタイトルで、正社員の人員削減について報じていました。
 雇用問題の深刻さは、数字に表れています。総務省が6月30日に発表した5月の完全失業率(季節調整値)は5.2%となり、4月より0.2ポイント悪化。また、厚生労働省が同日に発表した5月の有効求人倍率(季節調整値)は4月より0.02ポイント減の0.44倍と、過去最悪を更新しました。
 完全失業率5.2%は、まだ欧米の8%~、10%台といった失業率からすれば良い方との意見もありますが、日本と欧米では統計のとり方に違いがあります。このため失業率の単純な比較はできず、一般論として日本の失業率は欧米に比べ、数字以上に悪いとされます。
 しっかりと失業者数、就業者数で把握する必要があります。総務省の労働力調査によると、5月の完全失業者数は前年同月比77万人増の347万人。就業者数は6342万人で、同136万人減となっており、厳しい状況にあります。
 もう言葉がありませんのでこの辺で終わりにしますが、現役の皆さん、失業しないよう頑張ってください。