週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

桜満開なれど、恐怖!新型コロナ

2020年04月04日 | 

 暦は4月になっちゃってました。今日は4日の土曜日です。4月4日って「死」のゾロ目って感じで、3月3日の「桃の節句」と5月5日の「端午の節句」に挟まれているくせに、なんとなく良くなさそうな感じがしないわけでもないような。けど、4を二つ足したら8になるから、縁起が悪そうと決めつけてはいけないような気もします。私は末広がりの八という数字を大事に思っていて、私なりに大切に扱っているつもりです、って だからなんだ、それがどうした みたいな。

この前の土曜日 3月28日に、仙台市と福島市で桜の開花が宣言されました。仙台では平年より14日、去年より8日早く、2002年の3月29日を抜いて、1953年の観測開始以降で最も早い開花でした。で、昨日4月3日(金)に満開になりました。いつもより13日、去年より7日早かったんだって。ということは開花してから満開になるまでの期間も短くなってるわけで、ナンカネ。だって今年 仙台は 鹿児島よりも早く開花しちゃったんだよ。東京なんかは今年、沖縄を除いて どこよりも早く3月14日に開花しちゃったって言うんだからね。私達の国は、ってか世界的に、いったいぜんたいこの先どうなっちゃうのと心配になっちゃうんですけど。

ところで 今年も4月1日は、誰に対しても、いかなる嘘もつきませんでした。子供のころはオオカミ少年っぽかったかも なのに。それなのに天下のNHKともあろうものが、夜のニュースで堂々と嘘のニュースを流していました。ラグビーの規則が変わって、身長170cm以下の選手がトライを決めると 5得点もらえるようになったとかなんとか。で コチトラ本気で驚いてしまったもんねー。まあ女性キャスターが「それ嘘でしょう」ってすぐに言ってくれたから「やられた―」って笑えましたけど。そんな 悪意のない、誰も傷つけない嘘っていうのを、私もこれからの4月1日に言ってみたいものですな。

それと、あの○○コロナ、ついに志村けんも殺しちゃったよ。3月29日(日)の夜に、新型コロナ肺炎で、あの志村けんが亡くなったって、驚きました。けどコロナのために誰も面会もできなかったんだってヒデ―話。顔が瓜二つっぽい兄上でさえ 2月25日の、彼の古希の祝いに親戚たちで集まったのが最後だったそうで。彼は 今年初主演映画とか NHKの朝ドラに出る予定だったそうだから、ホントに残念だったですな。早速4月1日にフジ系で放送した追悼番組はビデオって、後から見ました。私的にはドリフの全員集合のコントと、研ナオコとのコントが最高でした。視聴率は21.9%だったそうですが、当然かと。TBSには爆笑ネタがいっぱいあるんじゃないの。もったいぶらずにサッサと出してくれるよう希望します。桜田淳子とのコントがもう一度見たいです。それにしてもホント○○コロナって怖いんだ。まだ誰か 有名人で、危ない人とかいるんじゃないの。監督だった人とか、大丈夫かな。ただの一般市民以外の何者でもないけれど、私なんか、もし罹ってしまえばひとたまりもないんでしょうな。年が年だし、基礎疾患ありだし。とにかくこうなったら○○ウイルスの○○に、国名でも地名でも、主席の名前でもいから、誰か 早く命名してくださいよ、なーんちゃって。

そういえばケツメイシの誰かも新型コロナったそうですね。ということで、季節もピッタリ、今日の曲は、ケツメイシの「サクラ」にします。祈! 早期全快、です。

 


コメントを投稿