週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

みどりの日

2024年05月04日 | カラオケ

 本日は、祝日「みどりの日」です。

雑草という草は無しみどりの日(バイ、マンタロウ・マキノ)

ゴールデンウイークも後半に入り、4連休の二日目です。今週は曇りが多かったかも。雨こそ降らなかったものの晴れは少な目だった印象です。けどヤッパ暑くなったなと思ったりしました。黄金週間の後半は全国的に好天で、かなり暑くなる予報がでていました。そんで今日も夏日になってしまいそうです。今日は朝から快晴で、布団カバーとか、大物の洗濯もしました。たいていの物は一日で乾いてしまうので嬉しいったら。明日は祝日「子供の日」で、二十四節気の「立夏」で、なので暦の上でも夏なわけで、まさに初夏。

初夏といえば、今年のNHK大河「光る君へ」に、清少納言役で出ているファーストサマーウイカ。彼女は本名が「初夏」と書いて「ウイカ」なんだそうです。けど、もっとみんなに名前を知ってもらうために、頭にファーストを付けたのだとか。なので私の中では、ファーストサマーで初夏、さらにウイカも初夏なら「初夏初夏」と言う名前だと思います。なにはともあれ、今年の大河も、毎週 楽しみに観させてもらってます。朝ドラの「寅に翼」は、朝と昼、字幕つきで、今日なんか土曜日のまとめ再放送も見ました。実に面白いって感じです、今のところはね。けどこれからモットと期待してます。

さて先月のカラオケランキングが出ていましたので、一応お知らせ(DAM、月間、演歌・歌謡、5月1日現在)

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位.天城越え(石川さゆり) 3位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 4位.北国の春(千昌夫) 5位.酒よ(吉幾三) 6位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 7位.さざんかの宿(大川栄策) 8位.川の流れのように(美空ひばり) 9位.つぐない(テレサ・テン) 10位.青い山脈(藤山一郎・奈良光枝) 以上がベストテンでした。なんかいつもと変わらずって感じですが、仕方ないですね。 

ところで今週の曲は、九重佑三子の「ウエディング・ドレス」とシュガーの「ウエディング・ベル」にします。4月26日に桂由美が94才で亡くなったと大きく報道されていましたので。

 

 


コメントを投稿