週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

春は名のみっぽい?

2024年02月10日 | 雑記

 この前の日曜日に「立春」を迎えたのにやっぱまだ寒い感じです。今週だって月曜日以外は「冬日」だったし。けどまあ日中は10℃近くまで上がるときもあって、そんなときはエアコンを切って過ごしてました。今週は東京の方とかで大雪が降って、交通が麻痺したりして大騒ぎしてたようですが、こっちでも6日(火)の朝起きたらけっこう雪が積もっていました。それでもさすが春の雪、みるみる解けてすぐに道路は乾いてしまいました。毎日が日曜日の身には全然なんてことない感じでした。

明日 日曜日は祝日「建国記念の日」で明後日は振替休日で、三連休になる人が多いと思います。昔は2月の祝日って建国記念日だけだったけど、今は23日の「天皇誕生日」もあるし、今年は二つの祝日がどっちも三連休がらみだから普通の人は嬉しいんだろうね。旅に行くのもいいんじゃないかな。

旅といえば、隣の大国では2月10日から17日まで「春節休暇」らしいのです。なんと90億人もの人たちがどこかに行くらしいのだけど、言ったら悪いけど、あんまりこっちには来てほしくないです。なんだか日本の不動産を買いに来る人達がいっぱいいるらしくて、スゴク嫌です。それと日本の海鮮料理とか、根拠も示せず輸入禁止している物を食いに来るなんてのも腹が立ちます。日本産の魚介とか食ったら、習さんから罰を受けるのではないの?そもそも日本に旅行に行くのは良いの?ホントに不思議な国だねって感じ。新型コロナのことは絶対忘れないよ。

前に関西方面に旅行してたときに、たまたま列車で彼の国と人達と思しき団体と一緒になったことがあったのだけど、そのやかましさに辟易でした。こっちまで来て自国の評判を落とすような真似はやめて、自分たちの国の中で、いくらでも勝手に騒いでくださいって思います。

さて今日の曲ですが、石川さゆりの「能登半島」にします。元日の地震被害から立ち直ろうとされている人たちの姿が連日報道されています。私ゃ、ガンバレと思うくらいしかできなくて、申し訳ないことです。


コメントを投稿