週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

久しぶりの日曜日

2013年11月24日 | 日記

 喫茶は今日も休みました。マスターの具合は改善していないようです。症状はめまい。身体がふらつく感じで、歩けないのだそうです。

今朝は曇っていたのですが、次第に晴れました。明るい陽射しがベランダのガラス越しに横から入ってきて、少し汗ばむほどでした。今日の太陽の南中高度は31.2度だったそうで、一か月ほど先の冬至まではもう少し低くなっていきます。それでもこの暖かさには、お日さまの底力を見た思いというか。

さて本日は 午前11時から、楽天の優勝パレードが仙台市で行われました。私はやはり観に行くことができず、テレビで見ました。4つの民放が同時に生中継をしていたので、チャンネルをあちこち替えて比較しながら見てあげた、みたいな。パレードが行われたことは全国版のニュースでも流されていました。

観衆は東北のみならず、全国各地から(?)来てくれたようです。パレードの通りは人でギッシリ埋まっていました。これじゃあ現場に行ってもまともには見られなかったことでしょう。何せ 21万4千人もの人々が沿道を埋めつくしたとのこと。どうやって調べたのかはともかく、費用総額も1億5400万円と破格だったそうで。多すぎるとも思いますが、やむを得なかったかも、とも。そういえば喫茶の常連さんから「店に寄るつもりで、パレードを見に来たけど」とお電話をいただきました。お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

午後には、いつもの日曜日なら見られない番組を見たり、録り溜めしていたHDDをまとめて観賞したり、のんびりゆっくり過ごさせていただきました。久しぶりの良い日曜日でした。

そして、夕方買い物に出たら、夕焼けがきれいで、でもアッという間に日は沈み、西の空には宵の明星がチカチカと輝いていました。今日の仙台の日の入りは、午後4時19分でした。

 


コメントを投稿