週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

大切なことを忘れないように

2022年10月01日 | カラオケ

 な、ナント今日から10月です。オクトーバーで、神無月で・・・。今年は あと たった三ヶ月です。早いものです。ついこの前、年が明けたと思ってたのに。私ゃ今月 下旬に誕生日を迎え、70に。そうやって人はだんだん追い込まれていくのですかね。まあなるようになると思ってますから、ってか なるようにしかならないでしょうし・・・。

今月は10日に、体育の日改め「スポーツの日」があります。いつの間にか名前は変わりましたが、昔は10月10日は「体育の日」という祝日でした。その後10月の第二月曜日に変わり、名前も「スポーツの日」に変わり、去年と一昨年はオリンピック時期を連休にするために7月になったりと、さんざん便利に使いまわされた感じでしたが、今年は 慣れ親しんできた10月10日になります。昭和39年の東京オリンピックの開会式が10月10日で、当時のことは、まだ覚えています。山の村の小学6年生で、担任教師からは嫌われている悪い子だったような・・・。ともあれその後 体育の日は、何故10月10日なのかさえ分からないように改悪(?)され、個人的に、やっぱ体育の日は10月10日でなくてはならないと思っていたのだけど、あげくに 名前まで「スポーツの日」に変わり「これじゃあ ただ連休を増やすだけのための祝日になっちまった感・・・。けど今年はたまたま昔の日付にもどる、ってわけで、何かを考える機会になるのかもと思っています。

今週はホンに嬉しい快晴続きでした。ホントに秋分を境に晴れが増えにけりって感じでハレバレでした。暖かくて ほとんど夏日でしたし。けど、陽気につられて、統一教会のこととか、プー戦のこととかを忘れてしまいそうですが、そうはならないように。関心を無くし、大切なことを忘れては、相手の思うつぼですから・・・。

さて月が替わり、9月のカラオケランキングが出ていましたので、例によってご報告(DAM・月間・演歌・10月1日更新、ってつまり今日ホヤホヤのもの)。

1位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 2位・天城越え(石川さゆり) 3位.川の流れのように(美空ひばり) 4位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 5位.酒よ(吉幾三) 6位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 7位.さざんかの宿(大川栄策) 8位.北の旅人(石原裕次郎) 9位.愛燦燦(美空ひばり) 10位.酔中花(坂本冬美) 以上がベストテンでした、相変わらずっぽいです。

ところで、昨日9月30日 落語家の三遊亭圓楽が肺がんのために72歳で死去とか。それと10月1日 今朝は、アントニオ猪木が心不全のため79歳で亡くなったそうです。冥福を祈ります。そこで今日の曲は、都はるみと岡千秋の「浪花恋しぐれ」と、倍賞美津子の「夜のピアノ」にします。彼女は 今週終わった「六本木クラス」にも出てましたけど、なんかつまらない結末だと思いましたが・・・。

 


コメントを投稿