古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

チュニジア

2015-03-20 08:18:56 | アフリカ、想い出
34年前の10月、チュニジアの空港に降り立った 
地中海の青と白い雲が印象的な空港だった 
海上に不時着するのではないか 
着陸直前、陸が見えた 

空港に降り立ってから、ホテルを探した 
金もないのにタクシーを使った 
運転手は英語を話さない 
何とか無事到着 

私の貧困な知識に、微かにあったチュニジアで有名な物 
それが「カルタゴ遺跡」だった 
ホテルで行き方を聞き 
一人電車に乗った 

町中にアラビア文字が氾濫していて、アルファベットは少ない 
どのようにして電車の切符を買ったのかさえ記憶にない 
土地の人と遂に一言の会話も交わせず電車を降りた 
そこには遺跡の案内板も何もなかった 

私は太陽の光でまぶしく輝く建物を背にして途方に暮れた 
手当たり次第に歩き回るしかなかったが、無駄な挑戦 
遂に疲れ果て、迷子になる前に帰ることにした 
今思えば、良くホテルに辿り着いたものだ 

何もなしえないまま、チュニジアを去ることになった 
明るい光と白っぽい石でできた家々の記憶を胸に 
海に浮かぶチュニスカルタゴ空港をあとにした 
計画などない気ままな一人旅 

今回のテロ事件の被害者の方々に 
ご冥福をお祈りしながら 
昔を想い出しました 
南無
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が | トップ | エチオピア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフリカ、想い出」カテゴリの最新記事