古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

そうそう

2021-07-11 04:47:28 | 主夫のつぶやき
歯科医での歯の点検、一週間後に二度目の掃除でした。
先回の指導がよかったようで、ピカピカです。
歯磨きは完璧だと言われました。
1回10分、一日二度の歯磨きは朝飯後と寝る前。
歯間ブラシ、歯ブラシ、局部ブラシ。
ときどきデンタフロス。
口がすっきりしないときは液体歯磨きでぶくぶく。
とは言え、現在27本中健全な歯は16本のみ。
10本以上が銀歯やブリッジや差し歯。
これ以上治療歯を増やさないようにしよう。
昔の子供は満足に歯も磨かなかった。
幼稚園の頃まで歯磨き粉は塩でした。
その後、粉歯磨きが家庭用に販売された。
よく出来ていて、大きさはピース缶ほど。
逆さにするとドーナッツ状の内蓋に適量が乗る。
それを歯ブラシにこすりつけて歯磨き。
その内にチューブ式が出たけれど、大人用でハッカ味が強かった。
歯磨きの時間は10秒もあっただろうか。
口の中が白くなれば、それでおしまい。
歯磨きも文化の内。
だんだん大衆もおりこうさんになってきています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいしょう | トップ | きょうは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事