古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

仕方ない

2018-08-29 22:17:01 | 老老介護
『仕方ない』をここでは『しょんない』という
仕方ない、しようがない、しょんない

姉が毎週一度、母に届けてくれるお寿司
マグロの好きな母は一人前ぐらいはぺろりと平らげた
しかし、このところ食が進まない
固形物の飲み込みが上手くいかない上に、箸も上手く使えなくなった
「食べさせて」という事が増えた

目だけは食欲旺盛で、箸を使い食べ始めるまでは良かった
ところが、箸を上手く使えないものだからマグロ一貫を口に押し込んでしまった
こうなると呑み込めない
私が背中を擦る、お茶を飲ます
目を白黒させて、ようやく呑み込み「もういらん(いらないの意)」

しょんないなぁ
食べさせてやるで、もう少し食べな
なんとか二貫食べさせるのがやっとだった

もう寿司もたべられんのかなぁ、しょんないなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018-08-29 16:42:15 | トップ | うらやましい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老老介護」カテゴリの最新記事