古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

こんなことあるんだ

2021-08-18 02:14:45 | 主夫のつぶやき
エアコンが要らないほどの涼しさが続いた。
久し振りに今日の昼に、うっすらと陽光が射した。
部屋の気温が少し上昇したのでエアコンのスイッチを入れた。
ところが、一向に涼しくならない。
遂に部屋の温度は29度を超し、湿度は測定不能の『Hi』となった。
エアコンは動いているのでスイッチ操作を間違えたらしい。
と、暫くスイッチと格闘。
おかしいぞ、と室外機の点検をした。
ファンが回っていない。
ここでようやく、エアコンが成仏したらしいと心得た。
直ぐに購入店に電話したのは5時近く。
「明日は休みなので、明後日に見に行きます。」
つれない返事だったが、仕方ない。
晩飯は別の部屋で摂った。
数日間、食卓は使えないが勝手場は使わないわけにはいかない。
明日から少し暑くなると言うが、暑さに強い私だけここで働こう。
それは良しとして、困ったのはエアコンの購入だ。
最低でも10数万円が必要となる。
年金生活者には少しばかり負担になる数字だ。
退職後、この10年で退職金は食い尽くした。
今の生活を続けるには少し年金額が少ない。
その中での遣り繰りは大変だが、命には代えられない。
どぶ漬けにしてある株でも売ってなんとかするか。
それとも、・・・良い案はなかなか見つからない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんげん | トップ | おぼんのあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事