IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

まいりぶれ

2017年02月19日 | 1型糖尿病のこと
予想していたよりも早く、私のもとに再びリブレがやってきました~!!

これで私のかなり高いHbA1cも良くなっていくんじゃないかなと思います。
リブレの読み取り機に表示されるあの矢印が、毎日高い私の血糖値を
良好なものへと導いてくれるはず。。期待に胸が膨らみます。

測定器との誤差は血糖値が急に変化しているときに出るらしいです。
私としては…
まだ短い付き合いですがリブレを信用してもいいかなと思っています。

久しぶりのリブレでの測定。やっぱリブレ、いいですよ。




今回、初めて自分でセンサーを取り付けましたがセットは至って簡単。
刺すのはちょっとドキドキしたけど前回痛くなかったことを学習しています。
エイヤァっと腕に押し当て、バチンと刺すと、
前回先生にやってもらったときと同様「無痛」でした。ふぅ~。




さて、去年、リブレをお試しで使ってみて感じた問題点

・寝返り問題
・半袖問題
・温泉問題

この3つについて、
QOL維持のためこれらをどうにか克服したいと思っています。



まずは半袖問題です。

運動でTシャツを着たときに見えない位置に…と思って
できるだけ上の方を狙ったつもりが・・・・



チラ見え?いや、モロ見えか…
この機会に少し袖が長めのシャツを買おうかなと思います。


続いて、温泉問題です。

先生に、「肌色になったらいいのに」と言ったら、やはり、
「塗ったら?」と提案されました。

そうですよね、それはアリですが。

また、画像処理で試してみると




んーーー。ちょうどいい油性の肌色があればいいけれど。


そのあとの先生のひとこと。

「温泉行かなきゃいいんじゃない?」って。

それはないっすよーーーー!
私のQOLが低下してしまいます!

いやでもね、温泉かリブレかってなったら、
そりゃリブレを選びますよ…( ;∀;)~~

・・・・・今度、肌色のテーピングを貼って温泉行ってみます。




この日から早速測り放題。

あーーーやっぱ快適。矢印サイコー!

寝返りは、大丈夫そうとはいえやっぱりちょっと気を使うけど
きっとそのうち慣れるでしょう。


これから長い付き合いになる私のリブレ。

末永く、どうぞよろしくね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬休みの思い出 2017 | トップ | リブレのセンサーをつけて温... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお〜! (カッパ)
2017-02-20 16:27:53
ついにゲットしましたか!
おめでとう〜!
誤差があるかもしれないと知ってれば、リカバリーできるよね。

簡単なのは、テーピング貼るのがラクでいいと思うけど、ピッタリの色を塗りたいなら、「アクリル絵の具」を使えば濡れてもOKですよ。
百均にも売ってるらしいです。
ふつうの絵の具みたいにファンデーションみたいな肌色を作って、筆かスポンジで2-3回重ね塗りして、完全に乾けば耐水性があるので屋外もOK。
濡れているときと乾いたときで色って少し変わるので、いろいろ試せばピッタリな配合ができると思います。
ネットで探せば配合載ってるかと思います。
オレンジ+白か、赤+黄+白に、茶色をちょっと足すといいかも。
塗り方はインテリアやDIYのブログなんかにたくさんあります。
返信する
Unknown (ちょぼ15)
2017-02-21 12:59:59
よかったですね〜〜!!
リブレ、本当にいいですよね。血糖管理ができれば避けられる合併症も多いのだから、結果的には医療費削減、労働力アップ、と国にとってもいいことだらけですよね。早く保険通してよ!!
わたしはもうしばらくはポンプ使い続けますが、今持っているセンサーがなくなったら、リブレ+注射に変更します。楽しみです。CGMポンプはいいのですが、しょっちゅう(アラームに)怒られて、ポンプにご奉仕しているような錯覚に陥る時があります。
リブレセンサーに貼るおしゃれなシールがいろいろ出ているようですね。自分で描くのもよさそうですね。
オプサイトジェントルロールという張り直しがなんどもできるとても優秀な絆創膏があって、今はCGMセンサーに貼っていますが、リブレセンサーにも2週間貼っていました。
ちょっと痒い時もあるけれど、かぶれないし、張り直しながら使えるので、衣服の着脱時にもセンサーがとれるとか、ずれるとかの心配がありません(少しでも抜けかけるとアウト!)。防水ですが、湿気は逃がしてくれます。アマゾンでも買えますが、送料が高いので、病院で取り寄せてもらっています。
CGMセンサーを大腿につけてプールに行った時、見つかって、泳がせてもらえませんでした。はずせないのだと説明してもだめでした。
以後、見えないところに付けて泳いでいます。
温泉ではタオルで隠していますが、とがめられたことはないですね。
よい工夫があったら、教えてくださいね。
返信する
カッパさんへ (ちゅん)
2017-02-22 20:55:11
百均にアクリル絵の具ですか!そんな便利なものが100円で買えるのですね!

これ、アプリケーターに入っている状態で腕に刺してからでないと表面が出ないので装着してからでないと塗れないしくみかも。となると自分ではたぶん凝ったことはできなそうで・・・。

やっぱり開き直ってみられてもいい気持に切り替えるのが一番手っ取り早いかも・・・
返信する
ちょぼさんへ (ちゅん)
2017-02-22 21:02:08
プール、ダメだったんですか!
そういうこともあるんだー。

なんか温泉だと絆創膏もダメって貼り紙があるところもあるとかって知り合いに言われてビクビクして行ってきました。

オプサイトジェントルロール、よさそうですね!
肌色があれば買いたいです!


なにはともあれリブレの生活は快適です。
返信する

コメントを投稿