デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

わく!わく!だ

2022-04-14 14:12:20 | 名残の季節
       仮面の女性 どなたでしょうか

    

 これって クイズにもなりませんね(笑) NHKの和久田麻由子アナ。『最近 とんと “ニュース9“ でお見かけしないなぁ』と思ったら 四月の番組改編で降板されていたんですね(遅っ!)NHKのエース!と言われるだけあって 歯切れよく& けして出過ぎない絶妙の存在感でいらっしゃいました。仄聞するところでは 今夏!ご出産の由。 え~っ! 結婚されてたんですねぇ(遅っ!)

 NHK-BSP「世界で一番美しい瞬間」。2014年に放送された番組の再放送で、和久田アナがヴェネチアを探訪する「幻想のカーニバル … 願いが叶う瞬間」。 ”ニュース9” は 言わば客観報道ですから、和久田アナもやや取り澄まさざるを得ないところがありました。が、このヴェネチア探訪の彼女は別人28号 … 笑顔が弾けとびきり素晴らしく優しい人となりがあふれていました。

    

 ヴェネチアに 女性刑務所の島があります。毎年二月はカーニバルで賑わうヴェネチア。刑務所ではカーニバルに出品販売する衣装も作ります。殺人罪で服役しているデーリアもその一人。一時は所内で荒れていたデーリアですが、服飾の仕事をするようになって 人が変わりました。和久田アナは毎日刑務所に通いデーリアとともにカーニバルに出品する衣装作りを始めました。 

 囚人も看守も刑務所とは思えない奔放な雰囲気です。髪、服、食事、面会 … 自由は制限されるとはいえ、おそらくは日本の刑務所とは "まるで異なる世界"。出所後の社会適応もスムーズに進むと思いました。和久田アナは 裁縫は「かなり得意」だそうです。巧みな指さばきで デーリアの心をつかみ、デーリアとともに心を "紡ぐ" ように完成させた衣装には すぐ!買い手がつきました。

    
       デーリアが着ている衣装はカーニバル出品衣装。「これを着て島を出たい」と正直な感想も…。

  私とヴェネチア
 二十年余前に旅したヴェネチア。妻と息子は何度か海外を旅しましたが、飛行機嫌いの私は "生涯!海外には行かない" と。しかし息子が春に社会に出ようかという年、妻から『家族揃って海外を旅するラストチャンスですよ』と引導を渡されました。「決死の覚悟」と言えば、大層な!と笑われますが、当時の私には 飛行機のタラップ=処刑台への階段!でした。
 今にも壊れそうなアリタリア航空で関空~ミラノへ。ミラノから更にヴェネチアに飛びますが、濃霧で視界ゼロ。 飛ぶな! ヤメ!って祈りました。が、軍人上がりのパイロット … やめませんワ。命からがら着いたマルコポーロ空港からバスでヴェネチア本島への長~い橋を渡り着いた広場は(ヴェネチアなのに)ローマ広場。写真は未だ霧の残るローマ広場にて。

    

  

過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

名残の季節 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ce82e1c580f64c8ab8d43e2c674a481d

コメントを投稿