デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

年の初めの「吾輩も猫である」

2021-01-18 00:28:34 | 吾輩も猫である
    

 いきなり大きな顔して申し訳ありまセーヌ河!とは主人の口癖…。遅ればせながら新年明けましておめでとう存じます。前途多難の新年…主人がもう一つ、否!もう二つ!モチベーションが低く、主人になり代り新年の挨拶を兼ね吾輩が登場した次第にございます。

 ステイホームとかで主人も従順に家に籠りがちながら、PCより寧ろ読書とTVに向かっている様子。書については「むやみに紹介してもなぁ」だそうだが、TVで視たことは色々書きたいらしい。そうらしいが…書きそうにないので吾輩が胸の裡を忖度して記したい。

    
          先頭が王鵬。化粧まわしには祖父大鵬の出身地「弟子屈」が描かれている由。

 大相撲が好きな主人なので「大鵬の孫が新十両となり "納谷" 改め "王鵬" やそうですなぁ」と水を向けるも『今場所は大相撲改め小相撲や』とやや投げやりな口調。が、それでも十両の取組が始まると身を乗り出してTVに釘付け。本心が隠せん主人ではある。

 が、王鵬の成績はもう一つ! 否! もう三つ! 勝ち相撲を勝ちきれず中日を迎えて3勝5敗。このままでは幕下に落ちかねない。バクチ!で身を滅ぼしたお父さんの貴闘力は兎も角、お祖父さんは希世の名横綱 大鵬。ここはなんとか踏ん張り巻き返して貰いたい。

 【番外】「序の口」デビューする力士を土俵で紹介する「新序出世披露」。序の口から更に番付外に落とされた力士が序の口に再登場するのは「再出世」。三段目で活躍中に再生不良性貧血が判明、休場を重ねた末 番付外に落ちていた北の峰が骨髄移植によって恢復、来場所その再出世をする。心から声援を送りたい。

    
             八日目は関取最年長の松鳳山に勝ち3勝目の勝ち名乗りを受ける王鵬。

 今日は卓球の全日本選手権もTV中継していた。あの愛ちゃんが解説者とはトシをとる筈…とは主人の感想。女子シングルは石川佳純が伊藤美誠を下し5年ぶり5度目の栄冠に輝いた。どちらにも勝機がある接戦はフルセットに持ち込まれ、吾輩も大いに堪能した。

    
          「決まった!」瞬間の二人の明暗がクッキリ! 伊藤選手がちょっと可哀想…。

 『昔は勝ち上がって行くといつも自分が一番年下の14歳だったのに、いま勝ち上がって行くといつの間にか自分だけ27歳、最年長になってしまいました』。そんな石川が『私は格下の挑戦者。胸を借りるつもりで伊藤選手にぶつかりました』に…ホレま~す!

    
          優勝者インタビューでは涙で絶句のシーンもあったが、やはり笑顔が似合う。

 宇津井健さん(80)。『若い方はご存じないかもしれないが…』という枕詞を冠しなければならないのが主人の年齢の辛いところだが、TVでは「ガードマン」で長く主役を務めた。早稲田の法学部は中退するも馬術部を卒業し役者稼業に。馬上姿はサスガ!に粋だ。

    
       鉄道敷設のために掘削されたアンダルシアの長いトンネルにて(鉄道は敷設されなかったが…)

 登場されたのはBSプレミアムカフェ選「旅のチカラ」… スペイン・アンダルシアを訪ねる旅(1/15放送)… この旅の中で80歳の誕生日を迎えました。長い間、馬に乗らなかった宇津井さん、馬術部卒業だけあって(笑)惚れ惚れするほど見事な手綱さばきであった。

 仰ることもかっこいい。『70になった時、良かったなぁっていう気がしました。こんなんだったらもっと早く70になりゃ良かった。早くに亡くなった役者仲間…あいつらもっとここまで生きてりゃな!って。昨日まで見えてなかったものがふっと見えてきたという そんな感慨がありますから、僕は80の誕生日というのを密かに期待してましたね』。

    
       アンダルシアの海辺を行く宇津井さんと牧場のオーナー。まるで平山郁夫画伯の絵の世界だ。

【補遺】… 2023.1.9 記
    この時は十両にとどまるのがやっと!の王鵬だが 今や幕内(西8枚目)も… 初日から2連敗。
    初土俵同期の豊昇龍は関脇で2連勝、大関をうかがう勢いだ。まけるな 王鵬!

 

過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てしかが (リーのママ)
2021-01-18 08:19:10
弟子屈が読めずにググってました。
おはようございます。
弟子屈町。釧路川の上流、クッチャロ湖や摩周湖があり、行ってみたいなぁと思わせる場所ですね。
でも、今頃は凍り付いてしまいそうなくらい寒いでしょうね
お相撲は、両横綱も出ず、人数も少ないと聞いて興味半減。別のチャンネルでニュースを見ているうちに放送が終わっているという毎日。
父が部屋で「おお~」とか、「うぉ」とか声を出すのでまた貴景勝が負けたのかと想像しています。

卓球は福岡出身の早田ひなも頑張っていましたが、今回は優勝しなかったようですね。彼女はオリンピックの個人には選ばれなかったんですよね。
実力の世界は厳しいですね。

宇津井健さんは、若くないので知ってます!!
「僕は悪役をやらない。一人くらい善人しかしない役者がいてもいいんじゃないのかな」と言っていたのが印象に残っています。
アンダルシアの海辺の映像、本当に素敵です。
しかし、80歳で馬に乗れる筋力を維持するって凄いですね。私なんか必死に坂道を上っていると、若い人にスタスタと追い越されてガッカリします。筋力が落ちているんだなぁと実感する毎日です。
デ某さん、TVもいいですが、パソコンもたまには開いてくださいね。
返信する
Re : リーのママさん「てしかが」 (デ某)
2021-01-18 11:28:06
リーのママさん
コメントありがとうございました
リコメは シマから!と思いましたが、思い直して(笑)私から。

> 弟子屈が読めずにググってました。
私はつい!デシカガと言い、函館出身の妻から「テシカガです」と
しばしばコメントをくださる遠音さんの地元に近いところでもあります。
午後3時頃の町は、かつての「君の名は」のようにラジオならぬTVに釘付けでしょうか。

> 両横綱も出ず、人数も少ないと聞いて興味半減。
横綱不在も然りながら 大関も力不足に加え 行司さんまでつまらない差し違えを…
大栄翔はじめ「翔」のつく四股名の多い追手風部屋の活躍ばかり目立ちます。

> 父が部屋で「おお~」とか、「うぉ」とか声を出すので また貴景勝が負けたのかと想像…
たぶんアタリ!かと(笑) 貴景勝は身体の何処かの故障を隠していそうです。

> 卓球は福岡出身の早田ひなも頑張っていましたが…実力の世界は厳しいですね。
がんばるだけで評価される世界、何より結果が評価される世界、更にその上の世界…
その世界に立てないまでも 容易に見えない世界が見えるところにいる方は仕合わせだと思います。

> 宇津井健さんは、若くないので知ってます!!
なんという的確な表現でありましょう

> 「僕は悪役をやらない。一人くらい善人しかしない役者がいてもいいんじゃないのかな」
悪役は似合わないと思います。そういうお人柄であったのだと思います

> アンダルシアの海辺の映像、本当に素敵です。
この撮影をされたNHKのスタッフは映像にかなりのこだわりがあったと思います
どのシーンも映画や絵画のように まさに「絵に!」なっていました。

> 80歳で馬に乗れる筋力を維持するって凄いですね。
馬上姿の ほんと!素敵な方で、人馬一体になって輝いています
なお 番組は旧作の再放送で、宇津井さんはこの旅の二年余り後に永久の旅立ちをされました。

> パソコンもたまには開いてくださいね
新しいものより旧いものに新しい発見をする... ことが愉しいお年頃?になりました
できるだけ発信につとめてまいります。
返信する
Unknown (遊花人)
2021-01-19 00:58:53
我家にも野猫が二世代にわたり住み着いております。
訳あって記事に載せられませぬ。
【訳:記事を何処からか嗅ぎつけ、我家の詳細な位置をネット上に垂れ流され、野猫虐待をする輩が来る為】
今は玄関先に発泡スチロールの箱を三段重ねにして、毛布とカイロで毎日ヌクヌク空間を作り上げちょります。

相撲がお好きだったとは!
ならば、コロナが落ち着いたら両国へご招待致します。

元気出して下さいね!
笑顔忘れたら割りばしを真横にして歯で噛み、イーーーーってしながら楽しかった事を考えなされ!

いつも同じ空の下から応援しちょります。

怪盗 遊花人より
返信する
Re : 遊花人さん (デ某)
2021-01-19 09:34:01
遊花人さん
お早うございます。コメント ありがとうございました
厳しい闘病中の遊花人さんから閑古鳥ブログへのコメント... 恐縮に存じます。

> 我家の詳細な位置をネット上に垂れ流され、野猫虐待をする輩
なんでもアリとはいえ そんな輩もいるんですねぇ
誰にとっても あり余るほど長くはない人生の時間、
勿体ないことやなぁ... と思います。

> 相撲がお好きだったとは!
> コロナが落ち着いたら両国へご招待致します。
私の相撲好き、ご存じなかったんですねぇ
国技館には 一度は行きたいと思いながら 未だ...。
長く座っていられないので 中入りまでで十分!
その日!を楽しみにしておきましょう

> 割りばしを真横にして歯で噛み...
歯が折れそうなので いたしまセーヌ河です
でも遊花人さんブログでたっぷり笑わせて貰っていますから大丈夫!

若い頃よく歌った 岡林信康「友よ」をおくります。
https://www.youtube.com/watch?v=BgU4JC_AtYs
返信する

コメントを投稿