デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

旅立ち... に思う  ~1年 "Candle in the Wind"

2022-05-10 15:43:51 | 名残の季節
 京都は碁盤目の東西に 丸太町(マルタマチ)・今出川(イマデガワ)」など大路、姉小路(アネヤコウジ)・蛸薬師(タコヤクシ)」など小路。南北に 烏丸(カラスマ)・河原町(カワラマチ)」など大路、富小路(トミノコウジ)・東洞院(ヒガシノトウイン)」など小路。実にたくさんの通(トオリ)があります。
 “通” を覚える歌もあり、丸竹夷二押御池/姉三六角蛸錦 …十条東寺(まるたけえびすにおしおいけ/あねさんろっかくたこにしき … じゅうじょうとうじでとどめさす)。如何にも京都的ではあります。


    

 その "通" を一つ一つ散歩しながら気になるお店などを紹介するTV番組「原日出子の京さんぽ」。KBS京都テレビ制作で "東京の!女優さん" が気になるお店などを紹介するところがミソ! 訪ねるお店の殆どが "創業〇百年 第〇代目当主" … に原さんが驚くところが 京都人の誇りをくすぐります(笑)

    

          京都では比較的新しい明治創業の和紙のお店にて… 柳馬場通(やなぎのばんばどおり)

 私はこの番組のファンで、週五日 再放送されている番組を総て録画し視ています。ですので京都に出ると紹介されたお店をしばしば訪ねます。番組案内役の原日出子さんのおつれあいが俳優の渡辺裕之さん。番組でお店を訪ねられる際、お孫さんとおつれあいの裕之さんにしばしばお土産を買われるのが印象的だっただけに、裕之さんの急逝にはほんとうに驚きました。心よりご冥福をお祈りします。

 以下 原日出子さんのコメントより… 『とても心の整理も出来ませんし 語る言葉も見つかりません … 人一倍家族思いで心配性な夫は 先行きの不安を口に出すようになり 考え込むことが多くなりました。何事にもストイックで 一生懸命で 手を抜くことをしない人でした。今は全ての苦しみから解放され 自由になれたのだと信じたいです … 渡辺は 信じられないほど綺麗で 安らかな顔で旅立ちました。それだけが私達の救いです。これまで応援し支えて下さった皆様に 心から感謝申し上げます』

 ブログ記をUPして一夜明け 早乙女勝元さんの訃報に接しました。若い頃(たぶん30代)早乙女さんの "東京大空襲" の講演を聴きました。軍事施設への爆撃ではなく 住宅・学校・病院 そして老若男女 無辜の民への無差別爆撃 … 真っ黒こげの屍体に象徴される焼夷弾の恐ろしさを語られました。

    

 ウクライナへの無差別爆撃、殺戮。軍備・軍人以外への攻撃はジュネーブ協定違反でありロシア・プーチンの犯罪!は裁かれて然るべきですが、東京その他への大空襲、原爆投下は "戦勝国" ゆえ裁かれませんでした。その延長線上にベトナム・イラク・アフガンそしてウクライナがありましょう。

【補遺】… 2023.5.6記「英国王の戴冠式」
   ウクライナの悲劇に未だ終わりが見えません。
   前記のブログ記から一年。
   昨夕刊には「クレムリン上空に無人機2機」などと。
   ロシアは「ウクライナの仕業だ」。ウクライナは「我々は領土内を護る戦しかしていない」。
   東ヨーロッパで泥沼の戦禍が続く一方、英国では今夕19:00~戴冠式が行われる。   
   ダイアナ妃の葬儀に追悼曲を歌ったエルトン・ジョンは戴冠式への出演を辞退した由。
   多忙!との理由は 誰ひとり信じますまい。
   君主制存続について英国民の支持!は29%にとどまり、戴冠式に反対するデモさえ行われる。
   ダイアナ妃を巡るチャールズ国王とカミラ妃への反感、嫌悪感もあるのだろう。
   一方、王室に対するマスコミ・国民の自由奔放な反応に彼の国の伝統とゆとりを覚える。
   それに乗じ?天声人語は『王室の過去の栄華は不正義にまみれた帝国の植民地支配の歴史と切り離せない』と。
   1973年にリリースされたエルトン・ジョン「Candle in the Wind」は
   亡くなったダイアナ妃のために「Candle in the Wind1997」として書き直された。
   その詩に目を通し改めて静かに聴きたいと思う。

 

 


過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

名残の季節 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ce82e1c580f64c8ab8d43e2c674a481d

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikihana)
2022-05-13 11:35:31
その後、腰痛はいかがですか?
痛むところがあるというのは煩わしいものです。
どうぞお大事になさって下さいませ。
また先日はweb拍手ありがとうございました。^^

最近、お笑い界の方も急逝されましたね。
コロナのせいで生活が変わって
普通の人でも平常心でいるのは
大変なこともあると思います。
華やかな世界にいる方にとってはなおさらかと・・・。

最近、母に何度か尋ねたことがあります。
静岡市内では終戦間際に大きな空襲を受けたのですが
それでも戦争に負けると思わなかった?と。
「はい、全く思いませんでした。」と
軍国教育をたっぷり受けていた母は答えます。
ロシアの人々を見ていると
若い頃の母を思わせて複雑な気持ちになります。
返信する
Unknown (デン)
2022-05-14 08:54:13
コメント書いた。利用規定に同意した。 なぜか投稿できなかった。 ロボットチェック? どこにロボットいるの?

昨日から Wi-Fi 変ヘン 13日の金曜日❓

アッ やっとロボット出てきた!

先程のコメント もう思い出せないよ〜
多分 
うれしい旅立ち、悲しい旅立ち 色んな旅立ちがありますね。
いっときの別れ 永遠の別れ どちらにしても 寂しいものです。

お母様お元気でしたか? 私の場合 ずーっと離れて過ごしましたが 姉妹のような関係でしたから 今でも 何かあるとおしゃべり愚痴ってます。
後悔先に立たず、 親不孝通りを歩き続けて やっばし 後悔しています!

親孝行な息子さん、 どうぞいつまでも 見守ってあげてくださいね。 
返信する
Re : mikihanaさん (デ某)
2022-05-14 21:30:54
mikihanaさん
コメントありがとうございました

> その後、腰痛はいかがですか?
お蔭様で かなりマシになりました
少しこわごわながらを再開しました。

> 痛むところがあるというのは煩わしいものです。
> どうぞお大事になさって下さいませ。
ありがとうございます
腰、足、眼、歯... 困ったものですよねぇ
医学において「老化」という病気はないそうですので
「老化」病とは思わないことにしましょう(笑)

> 最近、お笑い界の方も急逝されましたね。
上島竜平さん
ビート・たけし氏が所属事務所のHPにコメントを発表されています。
私は "原発" に関わる彼のCM※を酷い!と思っていますが、
 ※(原発施設の安全性を賛美し「大震災になったらオレは原発に避難する」とのCM)
事務所HPへのコメント深く共感しました。
偶々 ほんとうに偶々... 図書館でビートたけし著「弔辞」を借りて読んだだけに
言わんとするところが一層!よく理解できました。
一人のコメディアンの旅立ちを 私もまた悲しく痛ましく思い 心からご冥福を祈ります。

> 最近、母に何度か尋ねたことがあります。
> 静岡市内では終戦間際に大きな空襲を受けたのですが... 戦争に負けると思わなかった?と。
> 「はい、全く思いませんでした。」と... 母は答えます。

米軍が上陸した際 断崖絶壁から海に飛び込む女性の映像...。
同じような思い 同じような情景が 日本の至る所にあったことと思います。
その一方、敗戦からそう時間がたたないとき
軍が貯蔵していた物資を闇に流し財を成した人々も...。
戦前戦中「サイタ サイタ サクラガ サイタ」を
「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」と書き換えさせ
敗戦とともに 書き替えた教科書を廃棄させた戦後教育の出発。
そうした現実 そうした矛盾を思えば
お母さまの「はい、全く思いませんでした」に 清々しささえ覚えます。

> ロシアの人々を見ていると若い頃の母を思わせて複雑な気持ちになります。

ロシア兵の母、ロシア兵の妻と子...。
そしてウクライナ兵の母、ウクライナ兵の妻子...。
大統領命令で 「国外に出ることを許されないウクライナの成人男子」の母、妻子、恋人たち...。
侵攻したたくさんのロシア兵の背後に、命令した一握りのロシア人がいます。
彼らはロシア兵でありロシア人であり我々と同じ地球の人間でもあります。
戦場はウクライナですが、日本もまた同じ地球の一部ではあります。
いずれも 現在の人々であり現在の国家であり、
過ぎし時の人々、国家と如何ほどのちがいもありますまい。

mikihanaさん。
長いおつきあいになりましたね。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。心からお礼申し上げます
サクちゃんにもお母様にも宜しくお伝えくださいね
返信する
Re : デンさん (デ某)
2022-05-14 21:41:17
デンさん
コメントありがとうございました

> コメント書いた。利用規定に同意した。なぜか投稿できなかった。 
> ロボットチェック? どこにロボットいるの?
なんだかねぇ...
私の責任でも 私の管理能力の及ぶ範囲でもありませんが...

> 先程のコメント もう思い出せないよ〜
そうした近々の記憶を思い(探り)出す努力は 認知機能を と~っても!活性化する由。
返信がたいへん遅くなり恐縮ながら 今からでも試みてくださいまし(笑)
 
> うれしい旅立ち、悲しい旅立ち 色んな旅立ちがありますね。
> いっときの別れ 永遠の別れ どちらにしても 寂しいものです。
はい。私自身の旅立ちも控えております
「おひけぇなすってくださいまし」って言いたいところですが...(-"-)

> お母様お元気でしたか? 
私より長生きしそうで 少々焦っております

> 私の場合... 姉妹のような関係でしたから... 何かあるとおしゃべり愚痴ってます。
> 後悔先に立たず 親不孝通りを歩き続けて やっばし 後悔しています!
親孝行と親不孝は表裏一体!だそうです
私、そう聞いて 安心いたしました

> 親孝行な息子さん、どうぞいつまでも 見守ってあげてくださいね。
前記のとおり 表裏一体ですけどね
まぁ いつも 表も裏もなく! 接しています。
今後も そのように 接したいと存じます

今日、帰省先から帰るなり 例の集いの世話人会の反省会(打ち上げ)をしました。
あの時の会費よりず~っと安くて ずっと美味でボリュームのあるお料理でした。
「あれは ぼったくられたなぁ」と皆さん恨み言を...
でも それ以外は「良かった」でしたよ。
4ページのカラー写真(13枚)入り「報告」も間もなく発送されます。
えっ!? もしかして もうロンドンですか?
差支えなければ このブログの右側の上の方にある「メッセージ欄」に
メルアドを記していただければ プロバイダーのGooから転送されますので、
「写真版」を4枚、添付いたします。

ではでは ご機嫌よう
返信する
初投稿です。 (時次郎)
2022-05-16 17:59:03
4月の初めにデ某さんにメールを送り、このポンポン山のブログを知りました。あれこれと読み進む中で、一か所にとどまることなく、実に様々な分野でのデ某さんの見識の深さ、ユーモアたっぷりの表現(時にオヤジがでますけど:~セーヌ河、~で内科医?等々)も楽しく、時間を忘れて読んでしまいます。
 そして何よりもフォロワーさん達のセンスのある
いろんなコメントが何とも素敵です。それにデ某さんが実に的を得たフォローをする・・・いいんで
内科医?(パクってしまった!)
 また機会あればコメントさせて下さい。

そうそう、おそらく私の事だろうと思われる一節がありましたなあ。デ某さんのブログの「去りゆく年に」2017/12/31記 の中の「マチ工場のオンナ」
の中に・・・・都会の女子高の英語教師を辞め、彼女!の実家(富山)の町工場を・・・のくだり。
はい、これをもって私の自己紹介に代えさせていただきます。ただし、内山理名、舘ひろし・・・のところは話半分どころか十分の一くらいでお願いです。
 

 
返信する
君のひとみは1万ボルト Re : 時次郎さん (デ某)
2022-05-16 21:30:32
時次郎さん
コメント ありがとうございます
朝も夕も医者通いで...返信が遅れ申し訳ございません。
時さんのコメント... 例の旧い繋がりでは7人目ぐらいでしょうか。
殊の外!嬉しく思っています。

> 4月の初めにメールを送り ポンポン山のブログを知りました。
> ユーモアたっぷりの表現 ... 時にオヤジがでますけど 時間を忘れて読んでしまいます。
過分のお褒めにあずかり もだえ...そうです
なお オヤジギャグは 最早!ジジィギャグの域にござります
ですので しばしば フフン!まで行かず フ!でオシマイに...
中途半端に聴く(のみこむ)と 誤嚥のようにゲホゲホ悶えるケースもござります。

> 何よりもフォロワーさん達のセンスのあるいろなコメントが何とも素敵です。
> それにデ某さんが実に的を得たフォローをする...
多彩なコメントにこころ励まされ 今日まで続けることができました
感謝しかありません

> おそらく私の事だろうと思われる一節がありましたなあ。
> デ某さんブログの「去りゆく年に(2017/12/31) 」の "マチ工場のオンナ" ... のくだり。
ご夫婦役をされた 舘ひろしさんと内山理名さん ... 時次郎さんご夫妻にそっくり!
まぁ 時さんは舘さんより細く おつれあいは内山理名さんより倍!ほどござりますが
あっ! 今は兎も角、昔は内山理名さんよりもっと細く もっと美しく...
https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7c7bbf852ba99eb1cecd16f4f397146a

ではでは時さんの最愛のおつれあいにリスペクトをこめ
「君のヒトミは1万ボルト」をおくりま~す!
https://www.youtube.com/watch?v=3G_ujoFWmX0
返信する
白い翼 (遠音)
2022-05-19 15:49:41
ナターシャの日本語の美しい発音。
どうして泣けるかと言うと
7才の自分の姿を思い出すからなのです。
毎夜毎夜 防空壕へ逃げたこと・・

早乙女さん 子ども達へもいっぱいわかりやすく
平和を語って下さいました。

寂聴さんも憲法を守ろうと断食までしましたよね。・・
次々に そういう人たちを失っていく今・・

これが無事送信できるでしょうか?
試してみますね。
返信する
Re : 遠音さん「白い翼」 (デ某)
2022-05-19 21:09:24
遠音さん
コメント ありがとうございました

> どうして泣けるのか ...7才の自分の姿を思い出すから ... 毎夜毎夜 防空壕へ逃げたこと

ウクライナの都市 マリウポリ ... "マリアさまの都市" に由来します。
マリウポリでは「核戦争のシェルター」として造られた防空壕に人々が避難。
水、食糧のほか 子どもたちは「太陽の光がほしい」と願った由。
ロシア軍の捕虜となったウクライナ兵の姿にも心塞がれます、彼らの妻や子、両親を思い...。
遠音さんは ご自身の体験と重ねられ
さぞ心ちぎれる思いでいらっしゃったことと存じます。

> 早乙女さん ... わかりやすく平和を語って下さいました。
> 寂聴さんも ... 憲法を守ろうと断食までしました。
> 次々に そういう人たちを失っていく今 ...

戦争の 被爆の ... 生き証人が つぎつぎ旅立れます。
しかし 私たちにたくさんの記録、証言、教訓 ... を遺されました。
私たちは 現在と未来のために その遺産を生かしつづけたいと存じます。
遠音さんがたゆまず紡いでいらっしゃることもまた その一つの証しだと思います。

> これが無事送信できるでしょうか?

はい。こちらには 総てノープロブレム!なのです。
問題は ... 私から「海見えて」のコメント欄に記すことが叶わないこと。
前のように 或る日 突然!解決されることを待ちたいと存じます。

白鳥英美子さんの「翼をください」を!
https://www.youtube.com/watch?v=J2AQXAaBYxY
返信する

コメントを投稿