デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

この一番!(吾輩も猫である148)

2017-07-21 11:47:56 | 吾輩も猫である


 この暑さときたら・・・人間のように薄いスキンにウブ毛程度ならまだしも、吾輩ら猫はこの猛暑の中、豊かな厚々の毛皮を纏っているのだ。少しは同情されて良かろうに、主人ときたら『うだうだ寝転んでばかり・・・なんか仕事しろ!』とはまことに殺生なり。

 仕方ないので、主人といっしょにリタイア世代の視聴率ダントツ!の大相撲中継を視ることにした。単細胞の主人、吾輩がいっしょに視て愉しんでいるだけで「よしよし!オマエも仕事してるなぁ」。しかし主人の視点と高尚な吾輩の視点は本質的にちがうのだ。


 

  は名古屋場所11日目、天風と新十両 翔猿(とびざる・・・上右)の一戦。十両の番付ベッタ!の翔猿はこの一番に負ければ幕下に陥落する。主人は往年の名横綱 千代の富士を思わせる翔猿の風貌に惚れているので、当然!翔猿の応援にいっぱい!いっぱい!である。

 

 天風は六連敗から開き直って4連勝、体格も翔猿を圧倒する。立合から天風が突いて突いて突きまくる。主人『あ~あかんやんか!翔猿!翔べ!かわせ!』と大騒ぎだ。

 
 
 西の土俵際に追い詰め、トドメ!のひと突きに、たまらず翔猿の身体は吹き飛ぶされる。主人、「あ~~あっ。来場所は幕下やぞぉ!」と嘆き節が始まる。

 主人、大相撲の愉しみ方が如何にも浅い! 紳士淑女の読者の皆さん、翔猿の身体が吹っ飛んだときの「呼出」さんの身のこなしをとくとご覧いただきたい。


 

 翔猿が吹っ飛び土俵下に落ちる寸前、時間にして10分の1秒とかからないその瞬間、力水(ちからみず)をつける水桶を取りスッ!と横に引いているのがおわかりいただけましょう。土俵下が水浸しになるのも翔猿が怪我するのも防いだ実に華麗な仕事ぶりなり。 

 

 何事にも表舞台があれば裏舞台があり、演じる役者がいれば陰で支える裏方がいる。それが人生というものだが、主人ときたら・・・。人生ならぬ猫生ではごくごくジョーシキである。まあ主人より短命かも知れぬ吾輩だが、おいおい教えてやらねばなるまいなぁ。



   ルイ・アームストロング「あなたはひとりじゃない」


 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2017-07-21 16:02:46
「皆様のNHK」が嫌いな割には元を取っているニャー
それにしてもチミは 凛々しくて美形の面構えです
ブログに登場する猫ちゃんの中ではピカイチ
我が人生で遭遇した猫ちゃんの中ではNO2
残念ながら“キング”には及びません

私はほぼNHKは観ません
あれだけ好きだった相撲も全く観なくなってしまいました
テレビ東京だったら観るんですが
受診料なんて払いたくないけれど 父ちゃんがテレビッコです

毎日暑いですね
ご自愛くださいますように


返信する
☆ ☆ 沢山並べて欲しい! (ふじのりんご)
2017-07-21 16:26:40
デ某さん こんにちは(^^)/
一つ前のブログ≪祇園祭≫ 猛暑の中、行かれたんですね。
お疲れが出ないようにケアして下さいませ。

細かい行き届いた気配りと、
漫談調で京都弁の入った柔らかい解説、時に女性に優しい眼差し大いに笑わせて頂きました

又今日は、猫殿の高尚な視点による解説・・恐れ入りました
呼び出しさんの瞬時の機転、よーく見せて頂きました (やはり見るところが違います
以後 気を付けますです。。

英乃海 関の弟の翔猿 関、凛々しくイケメン これからが楽しみですね。

若い日本人力士 北勝富士 宇良 貴景勝 阿武咲(関)を応援しています、
残す3日、テレビの前で熱く応援しましょう

返信する
大相撲! (讃岐おばさん)
2017-07-21 18:58:14
ここ2~3日はやっぱり単独歴代最多という言葉が気になって観ています。
本日とうとう、達成しましたね。

高安ももう少しだったのに残念でした。
それにしても千代の富士関のようにガッツリ四つに組んだ相撲が見たかったです。

翔猿さん、知らなかったです、本当に似ていますね!
明日から注目します(笑)
地元出身の琴勇揮も負け越してしまいました(>_<)

↓祇園祭、豪華絢爛ですね!
素敵な写真、ありがとうございます。
一度は行ってみたいです。
返信する
Re:ふきさん (シマジロウ@デ某)
2017-07-21 20:56:36
ふきさん
コメントありがとうございますだ・・・ってクチマネしてみましただ

> 「皆様のNHK」が嫌いな割には元を取っているニャー
主人「元はとれまセーヌ川!」
「不払対策人件費や政府与党対応人件費などつまらんコストの山になんでわが懐から!」と。

> チミは 凛々しくて美形の面構えです
みなさんそう仰いますけど、もっと!言うて貰ってもよかばい
主人も悪い気はしないと思いますけん。

> ブログに登場する猫ちゃんの中ではピカイチ
> 我が人生で遭遇した猫ちゃんの中ではNO2
> 残念ながら“キング”には及びません
ここにはAnneさん、mokaさんはじめネコ派の人が多いのに・・・大胆不敵なご発言
キングって なんちゃら池のほとりで若かりしふきさんが抱いてはる猫どんですやろか?

> 私はほぼNHKは観ません。
> あれだけ好きだった相撲も全く観なくなってしまいました
ほかになんか視る局(番組)・・・ござりますか?
相撲は 八百長がなくなり大怪我が続出するほどガチになり俄然!面白くなりましただ。

> テレビ東京だったら観るんですが
> 受診料なんて払いたくないけれど 父ちゃんがテレビッコです
TV東京? 新聞では 東京新聞か琉球新報を読みたいですが・・・
受診料も受信料も 主人 どちらも仕方なくた~んと払ってますだ。
父ちゃん ゴルフっ子かと思てました

> 毎日暑いですね ご自愛くださいますように
ありがとうございます
ふきさんの吹き上げブログに煽られつつ 主人ともどもなんとか頑張りま~す

返信する
Re:ふじのりんごさん (デ某)
2017-07-21 21:15:56
ふじのりんごさん
コメントありがとうございました

> 一つ前のブログ≪祇園祭≫ 猛暑の中、行かれたんですね。
> お疲れが出ないようにケアして下さいませ。
なんかふらふら山鉾に曳かれるようにして・・・参りました
その日の夜はグッタリ(熱中症?) 翌朝は10時まで寝てました(まるでお子ちゃま)

> 細かい行き届いた気配りと、漫談調で京都弁の入った柔らかい解説、
> 時に女性に優しい眼差し大いに笑わせて頂きました
ど~してこんなに褒められるのでしょう
は、羞かしい。。けど も、もっと!

> 今日は、猫殿の高尚な視点による解説・・恐れ入りました
> 呼び出しさんの瞬時の機転、よーく見せて頂きました
くるくる変わる猫の眼の為せるワザでありましょう
それにしても愚猫のこととはいえ高慢なクチブリ・・・恐れ入ります。

> 英乃海 関の弟の翔猿 関、凛々しくイケメン これからが楽しみですね。
兄弟でも 容貌、体型、相撲のタイプ・・・まるでちがいますね

> 若い日本人力士 北勝富士 宇良 貴景勝 阿武咲(関)を応援しています
北勝富士関・・・人としての謙虚さが滲むお相撲ですね
宇良関・・・ウララ!ウララ!ウラウラで~
りんごさんに 山本ヘンダ?「狙い撃ち」を贈ります。
https://www.youtube.com/watch?v=UqR0fSL_mok
返信する
Re:讃岐さん (デ某)
2017-07-21 21:36:59
讃岐さん
コメントありがとうございました

> ここ2~3日はやっぱり単独歴代最多という言葉が気になって観ています。
> 本日とうとう、達成しましたね。
凄い記録ですよねぇ
たとえ日本に帰化しなくても「一代親方」にしていただきたく思います。
相撲の国際化・・・真なる国技は真なる国際性をもって然るべきだと思います。

> 高安ももう少しだったのに残念でした。
まだまだこれからの大関ですからね!
取り口がもう少し謙虚にならなければいけません。

> それにしても千代の富士関のようにガッツリ四つに組んだ相撲が見たかったです。
あの張り手、相撲が荒れます。
マゲを持つのが反則のように、禁じ手にしてほしいところです

> 翔猿さん、知らなかったです、本当に似ていますね!
> 明日から注目します(笑)
ご自身でつけられた四股名の由。「阿炎」とともに えぇ四股名だと思います。
どうせなら「売富(ウルフ)」とかでも・・・(笑)

> 地元出身の琴勇揮も負け越してしまいました
琴勇揮関、香川県でしたか・・・
制限時間いっぱい!の後の「ホッ!」は禁じられたようですが、
あってもいいのにねぇ・・・そしたら今頃は大関かも・・・(笑)
我が郷里(鳥取)の石浦関はよく頑張っていて誇らしいです。

> 祇園祭、豪華絢爛ですね!
> 素敵な写真、ありがとうございます。一度は行ってみたいです。
行動的旅人!讃岐さんのことですから、それは意外でした
体力勝負の祭ですから、お年を召される前にぜひ(笑)

今朝は蝉しぐれに起こされました。
いよいよ本格的な夏、どうかくれぐれも御身たいせつにお過ごしくでさい
返信する
Unknown (mikihana)
2017-07-22 22:08:53
NHKの番組をよく見るmikihanaです。
ドラマも途中でCMが入ると
なんとなく気がそがれてしまうので
ついついNHKです。
あ、でも他局もみますが・・・。

呼出さんの仕事の一つに土俵づくりがあると
先日、TVでその様子を見ました。
名古屋場所では三重から土を
もってくるのだそうです。
全員で土を踏み固めていましたが
陰で支えている人たちがあってこその
表舞台なのですね
返信する
Re:mikihanaさん (デ某)
2017-07-22 22:47:40

mikihanaさん
コメントありがとうございました

> NHKの番組をよく見るmikihanaです。
なんだか・・・思わず笑ってしまいました
「たかがNHK、されどNHK」と言うより、
「たかが受信料、されど受信料」のNHKですからね

> CMが入ると・・・気がそがれてしまうので ついついNHKです。
> あ、でも他局もみますが・・・。
私は生!では殆ど見ません、総て録画です(電気代が高くつきます)
ですからCMどころかイントロや次週は…も総て飛ばします。
たぶん7~8割の時間で視聴していると思います。

> 呼出さんの仕事の一つに土俵づくりがあると・・・
> 名古屋場所では三重から土をもってくるのだそうです。
> 陰で支えている人たちがあってこその表舞台なのですね

先日、その土俵の一部が崩れて応急修理をされていました。
終了後も総出で補修されたことと思います。
お相撲さんとはまた異なる「陰で支える」心意気、プロ意識ですよね。

ホールでも 装置・音響・照明・・・あってのステージですしね。
歌舞伎など伝統芸能ほどその仕組みが色濃いように思われます。

大相撲で最近少し気になるのは、
行事さんと審判員がやや緩んでいるように思われることでしょうか。
協会には 力士同様、行司と親方衆にも注視して頂きたいところです。
・・・なんて偉そうに余計なお節介を言ってしまいました

サクちゃん・・・暑さにまいっていませんか?
ご一家、お母様とサクちゃんも含めて ご健勝をお祈りします
返信する
Unknown (Anne)
2017-07-24 18:17:41
さすがシマちゃん!
普段から獲物を追っているだけあって、瞬間的な出来事が見えちゃうんだね(*^▽^*)
きっと他のスポーツも人間と違う視点で見えているのかなあ( ´艸`)

私は暑い時に尚更暑く感じるから見ないけど(笑)
返信する
Re:Anneさん (デ某)
2017-07-24 21:03:40

Anneさん
コメントありがとうございます

> さすがシマちゃん!
さすが!と言われると、ちょっとネ。お羞かしい・・・
シマに限らず何処の猫ちゃんにも あれぐらいの視点は・・・。

> いつも普段から獲物を追っているだけあって、
> 瞬間的な出来事が見えちゃうんだね
それが・・・シマは獲物を狙う本能がすっかりサビついちゃってます
一人、否!一匹では 生きていけまセーヌ川になっています

> きっと他のスポーツも人間と違う視点で見えているのかなあ
圭佑くんはAnneさんといっしょにサッカーを観たりしますか?
シマは意外にもスポーツ中継に関心があるようで しばしばじ~っと観ています。
ほんとうに人間とはちがう目で見ているのかもしれません。

> 私は暑い時に尚更暑く感じるから見ないけど(笑)
まあ大相撲は「男と男が大汗かいて裸で抱き合うので嫌だ!」って方も・・・
でも 暑いときには温かい飲み物がいいように
暑いときはスポーツ観戦で熱くなるのもいいかもしれませんよ。
とは言え 猛暑の季節 くれぐれもお身体大切にお過ごしくださいまし
返信する

コメントを投稿