デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

春の庭にて・・・吾輩も猫である157

2018-04-14 17:48:18 | 吾輩も猫である
    
                  ず~っと以前 QP姐さんに描いてもろた吾輩の肖像画

 吾輩としては2か月ぶりの執筆となる。もうブログ記からは引退したいところやが、主人「寝てばかりいてんとボチボチなんか書いたらどや?」と。偉そうに言うもんやから、内心 忸怩たるものがあるが、ま、主人とちごて吾輩にはファンもいてはるさかいな・・・

    

 いつの間にやらフェンスに沿ってモッコウバラがもっこり咲いている。この季節、花たちはアッという間に色とりどりに姿を現しビックリする。遠目には群れて咲いているが、近づいて見るとひと花ずつなにやら主張しているのは、やっぱりバラらしさやろなぁ。

    

 書きながら主人をチラ見すると今日のメジャーリーグ大谷翔平のVTRを視ている。「今日もマルチヒット!」「なんちゅうスゴイやつなんや!」「エンゼルス6連勝! 優勝やな」などと・・・夢中! この家のエンゼルは吾輩であることを忘れてまへんか?

    

 吾輩の額(言うまでもなく「猫のヒタイ」)の如く狭くてちっこい庭に結構!様々な花が咲く。ま、勝手に咲いてるわけやなく細君が世話してはるんやろけどな。中でもの花、なんや動物の赤ちゃんみたいやと思いまへんか? 産ぶ毛が如何にもかわいらしゅうて・・・

    

 話があちこち飛びますねんけど、今の内閣、どないやろ・・・。総理以下閣僚、高給官僚が揃いも揃ってようあんだけミエミエの嘘つかはりますな 加えて事務次官たる者がヒワイにも女性記者に「胸 触ってええか?」。アカンにきまってるやろ。逮捕すべし!

    

 主人、昨日から、身体の向きを変えるたびに「あいたた、た」。肩甲骨の下~腰に電気が走る由。ちょっと身体の向きを変える動作のたびに痛がる。3日で治まるらしいが、年1~2回だったのに今年は既に2回目。なんや知らんけどバチでもあたったんちゃう?

    

 のやや太い幹は花梨の樹。主人の姉のマンションのベランダからここに移された。生きものには大地の滋養がえぇんでしょうな、みるみる大きく生長し今や2階のベランダと並ぶ。吾輩も自然界に出してほしいが、最早・・・そこでは一日も生きられんのが哀しい。


    
             主人の家に非ず! QPのオシャレなイメージによるアプローチ!

 昨夜、主人は大阪フィルハーモニーの弦楽メンバー(30人余)による演奏会へ。ステージⅠはヴィヴァルディ「四季」。イ・ムジチ合奏団の演奏が有名で、どなたもご存知だと思う。ご存知なくてもメロディを聴けば「聴いたことある」曲。その夜の演奏会では、有名な「春夏秋冬」の4曲ではなく、四季を各三つの楽章で構成した全12曲。なかなか聴きごたえがあった由。大フィルではないが、お聴きいただきたい。

  VIVALDI「Four Seasons」



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村   60歳代ランキング


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikihana)
2018-04-15 13:12:16
すがすがしい名曲を聴きながらコメントしています。
やはり四季はいいですえね~。
また先日は「夢を・・」のプレゼントありがとうございました。
ま、遅きに失するという感じもしますが(^^ゞ
日々、楽しく生きていこうかなと思っています。
サクとの散歩道にも名も知れない草花が
咲いてきて色鮮やかになってきました。
草花=生命のエネルギーって素晴らしいですよね。
返信する
午後のゆとり (お母ちゃんの徒然)
2018-04-15 15:38:43
デ某さん 午後のゆとりの時間訪問です
デ某宅訪問はゆとりの名曲タイムが聴けますので
暫し浸れます 
そして思います デ某さんはいつも豊かな贅沢な日々を過ごしてはるわと

バタバタお昼のお茶椀など洗っていると今の時間がフリーに
生活感そのもの

>ブログ記からは引退したいところやが
管理人デ某さんのお声でもありましょうが
どの様な形であれブログお続けくださいまし

>今の内閣、どないやろ
どうもこうもエリート官僚も地に落ちたもの
お坊ちゃまを支える為にどこまで嘘をつくんやろうと
省庁に選ばれし者の哀れな姿 こんなはずではなかったろうに

大谷翔平 こんな孫がいたらいいな~と ゲスなお婆です

全12曲 終盤になりました ありがとうございました
バイオリン奏者に拍手  
返信する
四季 (リーのママ)
2018-04-15 16:36:27
懐かしい四季をたっぷり聴かせていただきました。
二人目を妊娠していたころ、切迫早産で長期入院となり、ヴィヴァルディの四季のカセットを買ってきてもらって、胎教だとか言いながら聞いていました。
イヤフォンで聴いていたので胎教にはならなかったでしょうね~
私は秋が好きです。

奥様が丹精したお庭の花、どれもかわいらしくて素敵です。
モッコウバラは母も好きでしたが、今は庭にはありません。
この時期は家々のお庭やプランターが色とりどりの花にあふれていて、散歩していても楽しい季節です。
身体の痛みが早く良くなりますように。
返信する
Re: mikihanaさん (デ某)
2018-04-15 21:00:15

mikihanaさん
コメントありがとうございました

> すがすがしい名曲を聴きながらコメントしています。やはり四季はいいですえね~。
如何にもバロック!という曲 ...「ながら」にはもってこいですね(笑)

> 先日は「夢を....」のプレゼントありがとうございました。
岡村孝子さんの歌、まるでバロック音楽のように?どの曲も「なに気に」聴けます(笑)

> 日々、楽しく生きていこうかなと思っています。
それが一番!と望みつつ それが一番難しい! かもしれませんねぇ
でもmikihanaさんには お茶の子さいさい!かな?

> サクとの散歩道にも 名も知れない草花が咲いてきて 色鮮やかになってきました。
> 草花=生命のエネルギーって素晴らしいですよね。
散歩をするのが愉しくなる季節ですね
私は群れ咲く名もない(知らない?)小さな花が好きですから
そういう花を見つけるのも密かな歓びです
草花から ... 確かに!生命のエネルギーを戴けますね
返信する
Re: お母ちゃんの徒然さん「午後のゆとり」 (デ某)
2018-04-15 21:34:02

お母ちゃんの徒然さん
コメントありがとうございました

> 午後のゆとりの時間訪問です
学校の「ゆとり教育」はアッという間に風化?したようですが、主婦のゆとりタイムは健在?

> デ某宅訪問はゆとりの名曲タイムが聴けますので 暫し浸れます
貴重なゆとりタイムに浸っていただき ありがとうございます

> デ某さんはいつも豊かな贅沢な日々を過ごしてはるわと
リタイアするまで 貴重な人生の時間を厭っ!ってことに費やしましたから
余生は大いに愉しまなくちゃ!と思いつつ ... 実はなかなか容易ではありません

> バタバタお昼のお茶椀など洗っていると今の時間がフリーに 生活感そのもの
とても良い生活感じゃありませんか!

>> ブログ記からは引退したいところやが
> デ某さんのお声でもありましょうが ... ブログお続けくださいまし
拙ブログもすでに4年半を過ぎました
いろいろ考え惑うところではあります。

> 今の内閣・・・どうもこうもエリート官僚も地に落ちたもの
> お坊ちゃまを支える為にどこまで嘘をつく・・・選ばれし者の哀れな姿 
日本のエリート官僚は 英仏独あたりのエリートとは 立位置の理解が異なるようです
お坊ちゃん副!総理が「佐川が」「太田が」と言うあたり 政治家の認識もちがうようです。

> 大谷翔平 こんな孫がいたらいいな~と ゲスなお婆です
こんな凄い孫がいたら ハラハラドキドキで気楽に愉しめませんよ

> 全12曲 終盤になりました ありがとうございました バイオリン奏者に拍手
一昨夜の演奏会、ヴァイオリンⅠⅡ各9、ヴィオラ8、チェロ6 、コントラバス3の編成
それを首席客演コンサートマスターがリード。
雰囲気がほぼピッタリだったのが ここにUPした You tube でした。
でも プレイヤーの数は大フィルが倍ほど多く 圧倒的な響きでした。
返信する
Re: リーのママさん「四季」 (デ某)
2018-04-15 21:56:07

リーのママさん
コメントありがとうございました

> 懐かしい四季をたっぷり聴かせていただきました。
こんな流麗な音楽も 流石に全12曲を通して聴くと 疲れます。休憩15分が短かかったです
実は一年余前、同じ大フィルのフルメンバーによる演奏を聴きました。
オーケストラの真ん中にチェンバロを置き、大植英次さんがチェンバロを弾きながら指揮を!
これはこれで素晴らしかったのですが、弦楽メンバーだけの演奏も負けず劣らず!でした。

> 二人目を妊娠していたころ、切迫早産で長期入院となり、
> カセットを買ってきてもらって 胎教だとか言いながら聞いていました
カセットでも良い胎教になったことと思います
お仕事でお疲れのときも ぜひ!

> 奥様が丹精したお庭の花、どれもかわいらしくて素敵です。
丹精しなくても育つものが主でしたが、シマのシマらしい書きぶりでした

> モッコウバラは母も好きでしたが、今は庭にはありません。

ちょうどわが家のフェンスに沿って群れ咲いています。
モッコウバラは 花がなくなってから 枝が道路にこれでもか!と張り出すのが厄介ではあります。

> この時期は家々のお庭やプランターが色とりどりの花にあふれ・・・散歩していても楽しい季節
はい、仰るとおりですね
私は兎も角 花好き!にはたまらない季節だと思います。

> 身体の痛みが早く良くなりますように
ありがとうございます
きょうあたりから漸くマシ!になりました。
どうも原因不明なところが厭な感じ!です。
あちこち不調があって当たり前の年齢ですけどねぇ

これから急に気温が上る時季
ママさんもお身体たいせつにお過ごしくださいね
返信する
シマジロウ君お久しぶりです (沙羅)
2018-04-16 15:55:02
と言う私も久しぶりでした。
ご主人様の背中の痛みはましになってきたようでよかったです。
その点シマ君は体が柔らかいので背中の痛みとは無縁ですね。
お庭もいろいろな花が咲いているようですね。
うちは数日前普通の薔薇が咲き始めびっくりしました。
いつもより2週間は早いです。
今シャガが盛りです。
段々増えて群生のようになって嬉しいです。
先日見に行った奈良の吉城園のシャガよりもうちの方が綺麗・・それで風邪をこじらせてバカみたい。

ところでセクハラ発言のお方逮捕どころか、居直り消極的否定コメント。
録音の女性記者は名乗れと・・脅迫かい!
(政権が言わせた)苦し紛れのこの馬鹿バカしいコメント・・またまた安倍首相の支持率が下がるだけです。
女性は 完全に彼を見放しましたね。

返信する
Re: 沙羅さん「お久しぶりです」 (シマジロウ @ デ某)
2018-04-17 00:10:48

沙羅さん
久しぶりのコメントありがとうございます
と言う吾輩、否! ワタクシも 久しぶりでした(笑)
主人が午後から出かけ、夜は宴会に・・・。
勝手にレス出来ないため遅くなり申しわけ有温泉

> ご主人様の背中の痛みはましになってきたようでよかったです。
有難いお言葉に主人も涙がちょちょぎれております

> その点シマ君は体が柔らかいので背中の痛みとは無縁ですね。
いぇいぇ ワタクシも寄る年波に 方々に不調が現れつつあります
年老いたシマに一票を!

> お庭もいろいろな花が咲いているようですね。
> うちは数日前普通の薔薇が咲き始めびっくりしました。いつもより2週間は早いです。
名もない花や ありふれた花が殆どにございます
沙羅邸と同じく 普通の薔薇も幾つかございますが、カタチ!には いま暫く・・・。

> 今 シャガが盛りです。段々増えて群生のようになって嬉しいです。
主人もワタクシも花に疎く「シャガに説法」にございます

> 奈良の吉城園のシャガよりもうちの方が綺麗・・・
沙羅さんのその お心意気に拍手でございます

> セクハラ発言のお方 逮捕どころか、居直り消極的否定コメント。
ったく! これが日本の最強官庁とは ナサケなさ過ぎます

> 首相の支持率が下がるだけです。女性は 完全に彼を見放しましたね。
猫界も総理を見放しました、アッカンベェ~にございます

沙羅さん 
歌人としての旺盛な創作活動に心から敬意を表します
ますますのご活躍をお祈り申し上げます
返信する
お久しぶりです (夢ちゃん)
2018-04-17 17:36:02
VIVALDI「Four Seasons」
やっぱり素敵ですね。ありがとうございます。音楽に疎い夢子でも聞いていてほっとできる時間がもてます。

我が家も猫の額くらいしかない庭に「モッコウバラ」が咲き始めました。
この家を建てた時に近所の方から枝を頂いて挿し木をして育てたものです。「アルプスの乙女」も「クリスマスローズ」も「エンゼルトランペット」もみんな頂き物を植えて・・・年月が過ぎ、みんな大きくなりました。まあ、夢子がそれだけ歳をとったということなんでしょうけど・・・
返信する
Re: 夢子さん (デ某)
2018-04-17 18:31:51

夢子さん
コメントありがとうございました

> VIVALDI「Four Seasons」 やっぱり素敵ですね。> 音楽に疎い夢子でも聞いていてほっとできる時間がもてます。

すぐお近くに立派なホールがありますしね(笑)
機会がありましたら 生!で素敵な音楽お聴きください。
6月は あの甘~い素敵なオペラ...関西二期会「カヴァレリア・ルスティカーナ」の公演です。

> 我が家も・・・庭に「モッコウバラ」が咲き始めました。
> 家を建てた時に近所の方から枝を頂いて挿し木をして育てたものです。

私は モッコウバラのような 彩やかに群れ咲く花を 一つ!一つ!じっと眺めるのが好きです。
夢子さんのお庭のモッコウバラ ... 通りすがりに眺めたいところです。
アッ! ご安心ください、お家は存じませんので...(笑)

> アルプスの乙女、クリスマスローズ、エンゼルトランペット・・・頂き物を植え大きくなりました

花も 花の名も とても夢子さんチックです(笑)
それらが並び咲く様を眺めていらっしゃる光景 ... お似合いです。

> まあ、夢子がそれだけ歳をとったということなんでしょ
夢子さんはおトシをとられないと思います
ず~~~っと! 夢見る少女でいらっしゃるような気がいたします

そんな夢子さんに
今もなお美しいジリオラ・チンクエッティ「夢見る想い」を!(2016年の You tube)
https://www.youtube.com/watch?v=Mp3k4HHkU6A
返信する

コメントを投稿