デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

元旦の未だ明けぬ刻に

2020-01-01 00:00:37 | 人生の棚卸し
   新年あけましておめでとう存じます



    早速 QPの2020年1月カレンダーをお届けします。
    どんな年になるのでしょう? 否! どんな年にしますか?
    権力者への へつらいも忖度も ごまかしも嘘も 諍いも殺戮も
...なくそう!
    元旦の闇夜に灯せ己が思い (デ某)


      

   いつも私自身が思っているほどに「やわらかい」ブログではないようです。
   「誰のようにも生きられず 誰のようにと生きもせず」ながら、硬いかな...
   年末から我が家のブームの書「俺 つしま」... 面白いです。おススメします。
   まぁ「俺 つしま」で硬いブログが軟らかくなるとは思いまセーヌ河ですが...
 
   そして年末にジャンパーを買った衣料品店でいただいたぬいぐるみ
   猫派ながら かつては犬派であった我が家に...久しぶりにやってきた子犬!
   QPカレンダーも今年は12月のシマジロウを除いて子犬たちシリーズですしね。
   勿論!今年は戌年ではありませんが...まぁ私は子年、シマは兎も角、子犬を!




    ABBA「Happy New Year」

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (メアリーアン)
2020-01-01 10:03:03
あけましておめでとうございます。
雲の間から水色がのぞく元旦です。
うっかり買い忘れていた赤貝(サルボウ貝)が
間に合い、我が家の正月準備が整いました。
そして、小豆かすましか、相変わらずの
雑煮論争ができることに感謝です。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
各地のお雑煮 (リーのママ)
2020-01-01 11:55:42
メアリーアンさんの赤貝はお雑煮に使うのかな?
博多雑煮はあご出しで、丸餅のおすましに鰤の切り身とかつお菜を乗っけます。
今年は人参で梅の花を作るのを忘れていました。
小豆のお雑煮もあるんですね~
各地でそれぞれのお雑煮は特徴があって面白いですね。
デ某さんも暖かいお雑煮を召しあがったことでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Re : メアリーアンさん (デ某)
2020-01-01 16:13:04

メアリーアンさん
令和になって初めて迎える新年の最初のコメント ありがとう存じます
新年あけましておめでとうございます

> 雲の間から水色がのぞく元旦です。

青空ならぬ水色空でしょうか?
それはそれなりに心が和む元旦の空かと存じます。

> うっかり買い忘れていた赤貝(サルボウ貝)が間に合い、
> 我が家の正月準備が整いました。

赤貝...長いこと食していません。
なんだか涙が出るほど懐かしい響きです。
自転車の荷台に載せた大きな木箱に赤貝を入れ
町内を御用ききにまわられたおじさんを思い出しました。

> 小豆か すましか、相変わらずの雑煮論争ができることに感謝です。

祖母の実家は米子でしたから、
祖母は殊の外! 小豆すなわち「ぜんざい」のお雑煮を好みました。
小豆とは...さすが! メアリー餡さんでいらっしゃいます
ろ、論争!は「いたしません」が、
私はやはり「すましが好い」とすまし顔にございます。

> 本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
お身体たいせつにされ益々ご活躍されますようお祈り申し上げます
返信する
Re : リーのママさん「各地のお雑煮」 (デ某)
2020-01-01 16:46:32

リーのママさん
明けましておめでとう存じます。早々のコメントありがとうございました

> メアリーアンさんの赤貝はお雑煮に使うのかな?

お雑煮にも使うかもしれませんが、我が家ではお節料理の定番でした。
あのごつごつした貝殻のまま出されます。
濃いめの醤油味がすましの雑煮によくあいます。
なんて言うと 餡さんから 否! アンさんから「小豆の甘い雑煮によくあう」と?

> 博多雑煮はあご出し、丸餅のおすましに鰤の切身とかつお菜を乗っけます

乗っけて乗っけてテケテケ...と当時のエレキギターが心に鳴り響きます
博多は... ニア!境港のお雑煮ですね。

> 今年は人参で梅の花を作るのを忘れていました。
「麩」の梅の花ではないのですね
麩は簡単ですけど、人参で形を作るのは手間ですね。

> 小豆のお雑煮もあるんですね~
あるんですよねぇ、米子には!
思いますに...昔 お城のお殿様がお好きだったのではないでしょうか。
錦海湾に面したお城から初日の出を眺めつつ
「余は満足じゃ」とご満悦で召し上がられたことと思います。

> 各地でそれぞれのお雑煮は特徴があって面白いですね。

白味噌仕立てもあれば 焼餅もあり 丸餅から四角 三角...三角はないかな(笑)
郷土の名誉にかけ なかなか譲れないところかと存じます。

> デ某さんも暖かいお雑煮を召しあがったことでしょうね。

はい。妻と息子と三人 食卓を囲み...私から
「明けましておめでとうございます。本年も健やかでありますように」と挨拶。
お嫁ちゃんと孫娘はど~した!と?
いつも実家で楽しいお正月につき...当方には い、いまセーヌ河!

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ本年も変わりませず宜しくお願い申し上げます
返信する
Unknown (Anne)
2020-01-01 21:22:04
明けましておめでとうございます!

令和最初のお正月はデ某さんはわんちゃんに愛されていますね。
私も子供の頃から、自分が子育てしている頃まで犬派で、シェパードから雑種までいつも犬が家にいました(*^-^*)
せっかくのシェパードは警察犬学校に通った割に頭悪くてちょっと使えなかったけど(^-^;
その点雑種ってただただ可愛い!

なのに不思議と猫と暮らすとすっかり猫に夢中!
「俺 つしま」興味あります!
野良猫のつーさんっていい味だしていますね( *´艸`)

圭佑共々今年も宜しくお願い致します<m(__)m>
しまちゃんも宜しくね!



返信する
Re : Anneさん (デ某)
2020-01-01 22:45:13

Anneさん
初コメありがとうございます

> 令和最初のお正月はデ某さんはわんちゃんに愛されていますね。

愛されていると言っても 縫いぐるみですからねぇ。
でも 幼いときに買って貰えなかった所為でしょうか...
私 結構!縫いぐるみフェチにございます

> 私も子供の頃から、自分が子育てしている頃まで犬派

郷里で過ごした18歳までは 常に猫といっしょでした。
姐御肌の猫 タマの子分挌に甘んじていましたが...。
息子が小学生になる前の年、鍵っ子になる息子のために
せめて家でお迎えし遊べる子犬をと...柴系雑種のコロを迎え 犬派に!

> シェパードから雑種までいつも犬が家にいました
> せっかくのシェパードは警察犬学校に通った割に頭悪くて...使えなかった
> その点雑種ってただただ可愛い!

ウチにいた雑種のコロは ご近所で 名犬!の誉れ高かったです。
賢くて愛らしくて...玉にキズ!は雷さんのピカピカゴロゴロに弱いこと

> 猫と暮らすとすっかり猫に夢中!
恐るべし!猫マジック!!ですよね

> 「俺 つしま」興味あります!
> 野良猫のつーさんっていい味だしていますね( *´艸`)
表情がなんとも魅力で...嵌りま~す

> 圭佑 共々 今年も宜しくお願い致します
> しまちゃんも宜しくね!

Anneさんに 宜しくね!などと甘く囁かれては
シマはもうメロメロ...「こ、こちら、こそ~っ!」と申しております
勇敢でかっこいい圭祐くん、宜しくおつきあいくださいね
返信する
明かり (遠音)
2020-01-03 08:42:11
 >権力者への へつらいも忖度も ごまかしも嘘も 諍いも殺戮も...なくそう!
元旦の闇夜に灯せ己が思い

デ某さんの思い確り受けとりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

腰はダイジョウブですか?
奥様はお元気ですか?
Qpさんのネコちゃんも
デ某さんチのネコさまも
みなさまにとって 幸せな一年でありますように・・したっけネ~

返信する
マチガエチャッタ! (遠音)
2020-01-03 08:46:08
Qpさんのネコちゃん~あれ~新年早々間違えたワ~ン  ご免ね・・わんちゃん。
返信する
Re : 遠音さん (デ某)
2020-01-03 13:40:52

遠音さん
お正月早々のコメントありがとうございました

> デ某さんの思い確り受けとりました。
つたない句に勿体ないお言葉...ありがとうございます
せめて自分にだけでも叱咤激励したい!と思った句でした。

> 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

遠音さんをお訪ねし ご挨拶を!と思いましたら 叶わず...
リコメにて こちらでご挨拶申し上げます。
新年あけましておめでとうございます
ご家族ともどもに幸多い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

> 腰はダイジョウブですか? 奥様はお元気ですか?

ありがとうございます。
年末 私は少し運動を控え、妻は息子と三日過ごせたのが滋養となり 
昨年同様「嬉しさもちゅうぐらいなり我が家の春」にございます

> Qpさんのネコちゃんも デ某さんチのネコさまも
> みなさまにとって 幸せな一年でありますように・・したっけネ~

QPのネコ...訂正までしていただき恐縮です。
今年は11月まで 彼女の友人達の愛犬が登場します。
そして 12月は シマが 猫を代表してトリ!をつとめます(笑)
新しい年 2020年が 人も犬も猫も...みんな!
平和で健やかで仕合せでありますよう心より祈りたいと存じます。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
  十数年前の...小澤征爾さん指揮による「ラデツキー行進曲」を!

https://www.youtube.com/watch?v=UnqA9Wfap64
返信する
あけまして (乙羽)
2020-01-03 21:37:38
おめでとうございます🎵
仔犬から始まるカレンダー、今年はハッピーな気持ちですごせそうです。
犬派、猫派とさまざまですが、私的には、動物たちの命の大切さをしっかりと受け止めていける豊かさを叫んでいたいです。

今年、子年、実はトシオンナです(悲)
デ某さまにとっても、私にとっても、よい年になりますように🎵
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿