デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

再放送朝ドラ紹介 by シマジロウ

2020-12-08 01:09:08 | 吾輩も猫である

             もういくつ寝るとクリスマス! クリスマスには… Painted by QP

 もう師走かぁ…と思っていたら。。。なんと!もう一週間が過ぎたとサ。吾輩の場合、人間と大きくちがうのはキャットイヤー! 寿命の短いこと。時の経つのが早すぎて 余命が段々短くなるような厭~~な感じがするのだ。わかっていただけますかな? 人間諸君!

 吾輩シマジロウ 久々登場なのに寿命の話などしては死に体!のトランプに睨まれる? では何を話すか? 「政治的な話はしたくない」という政治的な方が多いので(笑) それは主人に任せることにして 吾輩としては無難なところでTVの連ドラについて記す。


        「かおる」の沢口靖子。大阪府立高生のとき校内にファンクラブ誕生。
           この比類なき清純な美しさなくして あり得ない連ドラだと思うなり!


 そう言えば主人も「エール」について書いていた。吾輩はその枠の一つ前にBSで再放送されている「澪つくし」について書いておこう。最初に放送された当時、吾輩は未だこの世に生まれていない。だから極めて新鮮な感覚でこのドラマを視ている次第である。


       あらくれ漁師の親方の家に嫁ぎ数晩!つづく披露宴を見事にこなすかおる。

 老舗醤油屋「入兆」当主の妾の子かをる(沢口靖子)が主人公である。ふとした縁で彼女は網元の青年 惣吉(川野太郎)に恋心を抱く。入兆では女中並みに扱われが、異母姉の律子(桜田淳子)は労働争議を支援する女闘士、一目を置く。当主である父親 久兵衛(津川雅彦)の政略としてかおるに縁談がきて結納まで進むが、惣吉との仲を疑われ破談となる。やがてかおると惣吉は結婚を誓い合い、入兆の当主である父親から勘当される(実は家の束縛を解く父親の配慮)など紆余曲折を経て祝言を迎える。現在、最終回まで半分ぐらいに差し掛かったところだが、波乱万丈の展開と聞いているので、主人じゃないけど ドキドキが止まりまセーヌ河。


        左から 律子(桜田淳子) 久兵衛(津川雅彦) 神山平六(牟田悌三)
 
 今から35年前の連ドラ。さすが!のキャストだが、久兵衛役の津川雅彦も職人頭 神山役の牟田悌三も既に他界。ドラマの数年後、いわゆる原理(統一教会)で合同結婚式を挙げた律子役の桜田淳子が、相いれない思想であるに違いない女闘士を演じたのが興味深い。
     ※余談ながら津川雅彦は京都の洛星高校の一期生、牟田悌三は麻布高校~北海道大学へ。

 なにせ最終回まで半分以上あるのでこれ以上は無理! そこでもう一つ「純情きらり」を紹介する。宮崎あおいがヒロインを演ずる14年前の朝ドラはNHK総合で16:20~再放送中である。35年前の「澪つくし」に較べれば 当然ながら皆さんグッと現在に近い。


        ヒロイン桜子を演ずる宮崎あおい。上に編んだ髪と潤んだ眸に惹かれま~す!

 昭和初期、有森源一郎は周囲の反対を押しきり東京帝大在学中にマサと結婚する。ヒロイン桜子はその両親の三女として生まれ、4歳のとき母親マサが亡くなる。父親・源一郎に男手一つで育てられ16歳になった桜子は音楽学校への進学を希望するが、源一郎が事故で亡くなる。桜子は父が遺したピアノに没頭し、翌年、幼なじみの松井達彦とともに音楽学校を受験するが桜子だけ不合格。郷里に帰ろうとする桜子を音楽学校の西園寺教授が励まし、再受験を決意する。翌年、桜子は合格するが経済的事情で入学を辞退、岡崎に帰郷する。そんな桜子に達彦が結婚を申し込んだとき、達彦に赤紙が届く。達彦が出征して一年半後、戦場で重傷を負った達彦から死を覚悟する手紙が届く。ま、現在はこんなところで、週のタイトルは『来ぬ春を待ちわびて』。


       今週の『来ぬ春を待ちわびて』の1シーン。右端の窓硝子が戦時!を象徴する。

 ここで一気に新しく始まった朝ドラ「おちょやん」を紹介するところだが、寝子たる猫の吾輩、今は午前一時をまわった。もうカンニンしとくなはれ。ということで「おちょやん」で もしかして先の展開を象徴するかもしらんシーンをUPして...寝ま~す!



 爆睡して目覚めたら午前10時なり! シマッタシ! マッタ! シマジロウ!! 吾輩の近影UPをすっかり忘れてましたや内科医!ってことで昨夜の爆睡を!



 寝てばかりいる!と嗤われては不本意なので、お眼々パツチリの吾輩も! って、ここは キッチン… 鰹節のおねだりに来ているところであります。



 過去ログ目次一覧</stron g>】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマちゃんサンタ (リーのママ)
2020-12-08 09:38:19
シマちゃん、おはようございます。
今月はサンタさんになったシマちゃんカレンダーだと思って心待ちにしていました。
催促しちゃってごめんなさい

朝ドラは、習慣になるとつい見ちゃいますね~
特にここ数年は父が必ず見るので、必然的に私も見ます。
しかし、「澪つくし」や「純情きらり」は見ていません。沢口靖子さんや宮崎あおいさんはここからブレークしたんですねぇ。初めて知りました。
宮崎あおいさんが大河の主役を務めると聞いたときに、こんな若いあまり知らない女優に大河が務まるのかと思ったのですが、朝ドラをこなした経験があったんですね!もちろん見事に大河の主役を務めたので大好きになりました。
今「おちょやん」を見ていますが、杉咲花さんはすでに知られた実力派なので、朝ドラをきっかけにブレークとはならないでしょうが、子役の毎田暖乃さんの今後はとっても楽しみでワクワクします。どんな女優さんになるのか注目していきたいと思います。
返信する
Re : リーのママさん「シマ…サンタ」 (デ某&シマジロウ)
2020-12-08 18:13:43
リーのママさん
コメントありがとうございました
シマは「書いた!」と満足して寝ていますので
私からレスポンスさせていただきます。

> 今月はサンタさんになったシマちゃんカレンダー

はい。昨年末から二回目登場のシマサンタにございます
ただシマも私も大いにお気に入りの写真ですので、
我が家では永久保存版にいたしております。

> 朝ドラ...ここ数年は父が必ず見るので、必然的に私も見ます。

現職の頃は 朝 TVを視ることは殆どありませんでした。
リタイアして特によく視るようになったのが朝ドラと大相撲中継です。
その点、きっとお父様と同じ!だと思いますし、全国にそういう方がいっぱい!(笑)
なお「〇〇もじり」というNHKの演出家にはちょっとした縁があり
朝ドラで演出を担当するときは注目しています。
「もじり」は「モジリアーニ」に由来します。
ちなみに兄「めるろ」は「メルロ・ポンティ」に由来します。
いずれも本名で、父親は... やめておきます(笑)

> 「澪つくし」や「純情きらり」は見ていません。

ぜひご覧になってください。終わりましたら感想もぜひ!(笑)
沢口靖子さんも宮崎あおいさんも演技が際立つ女優さんではありませんが(失礼かも…)
心を揺さぶる存在感は演技を超えます。

> 今「おちょやん」を見ています。
> 子役の毎田暖乃さんの今後はとっても楽しみでワクワクします。

毎田暖乃も然りながら弟ヨシヲ役の荒田陽向も素晴らしいです。
ついでに?言えば父親役 トータス松本、継母役 宮澤エマのクサイ演技も上々です(笑)
ごいっしょに楽しみましょう
返信する
シマちゃんカレンダー (遠音)
2020-12-09 08:28:40
シマちゃんかわいいなー わたしは 7時に目覚ましをかけておき
二つの朝ドラを見るのを楽しみにしています。
35年前夢中で仕事していましたから 毎朝8時13分のバスに飛び乗っていました 朝ドラなんて見たことも無く だから澪つくしも新鮮です。
Qpさんの描くシマちゃん みんなに愛されるシマちゃんの姿に感動しています。 目の表情 お帽子や
あなたの自前の毛皮・・のふわふわ感
さあ私も今日のお仕事始めます。
本日は納戸でーす。
返信する
Re : 遠音さん「シマカレンダー」 (デ某@シマ)
2020-12-09 14:13:47
遠音さん
コメントいつもありがとうございます

> シマちゃんかわいいなー 
シマがレスしたがっていますが、調子に乗っているので制して 私から...

目覚ましをかけて朝ドラ二つ視聴...NHKから感謝状を贈られましょう(笑)
視ようなどと考えもしない時期が長かった者には
今こそ!とリベンジに似た思いがあるかもしれませんね

> QPさんの描くシマちゃん みんなに愛されるシマちゃんの姿に感動しています。 
主人の制止を振り切り... 吾輩、否! 小生! 感謝感激雨あられ!にございます
QP画伯もきっと歓んではりましょう。
QP画伯... 先日 或るイベントのMCに奮闘され 疲労困憊のようですが、
遠音サマのお言葉に 元気百倍!かと存じます

> 目の表情 お帽子やあなたの自前の毛皮・・のふわふわ感
すべてほんとうのこととはいえ... テレますなぁ
主人が横で『羞かしいから代われ!』と申しますので... 代わりま~す

> さあ私も今日のお仕事始めます。本日は納戸でーす。
愚猫が調子こいて... 失礼いたしました
お仕事 お片付け... くれぐれもご無理なされませんように。
関西弁では「ぼちぼち行こか」と申します。
ぼちぼち あんじょう... なさってくださいまし
返信する
あれ、シマ君が私の家にいる!! (Rarudo)
2020-12-09 22:19:06
ブルーグレーの扉に 茶色のフローリング
我が家と似ています、デ某さんちのキッチン
一瞬、シマ君がうちの家に迷い込んできたのかと思っちゃいました

むか~し、わたしの実家にもキジトラの猫ちゃんがいたんですよ
シルバーグレーの淡いシマ模様 超かわいい猫ちゃんでした
しらない間に居ついた野良ちゃんで、ミーちゃんて呼んでました。

デ某さんのブログに幼いシマ君が初めて登場したとき
その何とも言えないあどけない可愛らしさに、
ハートをドキュンと撃ち抜かれてしまいました
ミーちゃんの面影とかさなったんですね。

澪つくし、毎朝かかさず見てますよ、夫が(笑)
デ某さんと全く同じで、退職してから朝ドラファンになったようです。
私は朝ご飯の支度とちょうど重なるので、ちらちらっと横目でみてるぐらいですが。
でも面白さは伝わってきます。ジェームス三木さんの脚本ですからね、いいにきまってます。

家事の中で台所仕事はまだやれています。
キッチンカウンターの高さがちょうどいいので、背中にあまり負担がかからないからです。
15分おきぐらいに休憩していますけどね。

シマ君が久しぶりにお出ましになられたので
がんばってまたコメントを書きました。
今同じ年ぐらいなのかな?
焦っちゃだめですよ、ゆっくり進んで行きましょうね
返信する
Re : Rarudoさん「あれ、シマ君が私の家にいる!」 (デ某)
2020-12-10 13:21:15
Rarudoさん
このところ がんばって!(笑)コメントをくださって 私もシマも有頂天です
それだけでもRarudoさんのお元気が実感でき嬉しいです。

キッチンがよく似ているとのこと...
シマがここに来るのは決まって鰹節のおねだり。
「鰹節はもうダメ! 二階に行ってごはん(カリカリ)を食べといで!」と言うと
「ふにゃぁ~ん」と言いながら仕方なさそうに二階に行きます。
鰹節は塩分が多いのでセーブ!しているのですが、ねだられると つい!

シマの初登場の時の写真は我が家に来る前、
つくばにいた頃の息子のところで撮った写真だったと思います。
まだ若くて可愛くてピチピチしていました(笑)
と記すと横でシマが「つまらんことを…」とご機嫌斜めにございます

「澪つくし」... おつれあいが視ていらっしゃるんですね。
おつれあいには Rarudoさんの次に愛らしい沢口靖子さんに
毎朝!お目にかかり元気をいただいていらっしゃることでしょう

キッチンはやはり主婦には大事な場所。
今春、大枚はたいて(笑) キッチンとお風呂を一新しました。
明るく使い勝手もよく妻はご満悦です。
コロナ禍で資材が不足する直前に完了したのも幸運でした。
仰ったカウンターの高さについて 妻も「使い良くなった」と。
Rarudoさんのお気持ちがよくわかります

また がんばって!コメントくださいね

結びに沢口靖子さんが炸裂!する傑作CMを!
おつれあいとともにお楽しみくださりませ(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=EBk69hpqNDA
返信する
norikoさん Rarudoさん! (デ某)
2020-12-12 00:18:21
norikoさん! Rarudoさん!

前回のブログ記「忘れかけた頃に」のコメント欄に
SORAさんから norikoさん Rarudoさんに 
コメントが届いていますので ご覧くださいね
返信する
Unknown (夢見る夢子ちゃん)
2020-12-12 14:05:25
夢子のブログお読みください。
よろしくお願いします。
返信する
Re : 夢子さん (デ某)
2020-12-12 19:48:07
夢子さん

ブログ拝読し ただただ驚きました。
改めてお返事 差し上げたいと存じます。
返信する

コメントを投稿