デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

旧き良き友(吾輩も猫である140)

2017-02-06 01:21:59 | 吾輩も猫である
 週末、細君は函館に介護帰省に発ち、主人は学生時代のサークルのOB会に出かけた。吾輩は・・・と言えば、いつものように暖房を切られてのお留守番なり。「グレてやる!」と言いたいところをグッとガマン!するのは吾輩の人間性、否! 猫性にほかならない。

     

 で、なぜ吾輩がこれを書くのか・・・。よくぞ訊いてくれはりました。主人、細君が帰省するとチョ~シに乗って一日中パジャマを着たままウダウダ・・・。新聞を読むかと思えばTV、TVかと思えば読書、いつの間にかPC・・・挙げ句「シマ!ブログ書いといてくれ!」。


    

 2月は逃げる!
 は 主人がQPからいただいた2月のカレンダー。「行く」1月はすでに終わり、「逃げる」2月も第一週を終わろうとしている。これから受験シーズン真っ只中、1月につづき神社は不況知らずだ。福を授かるのは限られているのにな。それは兎も角・・・さぶい!

 さぶい しばれる ひやい
 「さぶい」は関西の言葉。北国は「しばれる」、四国では「ひやい」。な~んてことを思いながら QPの絵を見ると 雪国のなんともかわいいわらしべに癒される。先の寒波では雪だるま。「なんか春の気配はないかいな」と探したら・・・ほほぅ、竹藪に春の光!


    

 一目瞭然・・・
 さて、主人が出かけた前記OB会。二つ入ったサークルのうち学術系は1年限りで辞めた由。この日行ったのはもう一つの文化系サークルのOB会。1980年頃に潰れたため最も若いOBでも50代半ば・・・とは、少々モザイクが入った写真でも一目瞭然なり!

 年寄りは・・・長口舌
 4年に1回の総会では100名を超えるが、この日は月遅れながら新年会のため関西中心に30名弱。各々近況を紹介するのだが、これが3回にわけて延べ2時間を超える。長い!とチ~ン!ってベルが鳴るのだそうだが、年寄りはみんな長口舌が相場・・・と決まってる。


    

 伏せ字ながら・・・
 元社長が二人。その一人が『わが社はこの時代にふさわしい成長産業ゆえ発注がひきも切らない。しかし〇〇〇〇のひきあいが多いってことは、必ずしも良い時代だとは思わない』と。〇〇〇〇を明かせば、なるほど!となろうが、ここは伏せ字にするほかない。

 英国のEU離脱は・・・
 英国事情に詳しい女性は英国のEU離脱について『私は、離脱すべきだと思った。富裕層や高学歴層、若い世代に残留支持が多かったが、長い目で英国の利益、若い層の将来を考えれば、良い選択であったことがいずれわかる』に、主人は「意外やったなぁ」と。


 バリバリなワケも伏せ字・・・
 社員400人足らずながら、ある商品(素材)で7~8割のシェアを占める会社の執行役員は『殆ど休みが取れないけど、△△を始めてから、それが活力になってバリバリ仕事できるようになった。もう5~6年はバリバリやる』と、酩酊しつつ一席ぶった由。
 
 芸達者!を超えて・・・
 『ソロ・コンサートを開くので来てください! チケットは60枚限定販売なので、今日ここで買ってください』と営業!したのは、アマチュアながらソプラノ独唱とフルートの演奏で活躍している女性。なかなかの芸達者・・・否!その域を超えてはりました。
 
 ロンドを組んで・・・
 最後に恒例のロンドを組んで放歌高吟して終わったんだそうな。昼前に始まり延々午後4時過ぎまで・・・で終わりかと思いきや、ま~だ!話したりないと言うことで、近くの喫茶店を占拠して議論の延長戦とは、さすが!団塊の年寄りが多い会ではあります。


        OB会の中で歌われた 河島英五「生きてりゃいいさ」


 【補遺】2022.12.24 記
     年末に一挙放送された銀河ドラマ(20分×15回)「まんが道(青春篇)」は なんと35年前の再放送。
     主人公の二人とは別に 鈴木保奈美、森高千里のなんと初々しいこと!
     そして私も愛読した漫画家 寺田ヒロオを演じたのは河島英五… 惜しい人を喪ったものだ。

     

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

コメントを投稿