デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

春はあけぼの(吾輩も猫である 155)

2018-02-08 15:28:47 | 吾輩も猫である
    

 寒い。関西では「さむい」ではなく「さぶい」と言う。細君の郷里では「しばれる」と言う。いずれも実感のある言葉ではある。深窓育ちの吾輩、殊の外!寒さに弱いゆえ、このところ細君の布団にて夜を過ごし朝を迎える。勿論!妖しい関係ではありまセーヌ川。

 主人、どこか朦朧としていて、まるで春先の蜃気楼のようだ。「シマ。おまえが加計、否! 書け」ときた。いつものことながら面倒臭いときの猫頼みだ。白鵬さんの真似して「猫だまし」でもかましてやりたいところだが、一宿ならぬ永宿の恩・・・仕方にゃい。

    

 『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる』。昔の人間の感性にこころ魅かれる。春はやっぱり明け方だにゃ。山並が少し明るみ紫がかった雲が細くたなびく様はなんとも風情がある。枕猫子たる吾輩もさふ思ふ。

 冬はどうかにゃ? 『冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに火など急ぎおこして炭持て渡るもいとつきづきし』。え? 冬は早朝がいい!と? 雪が降り霜がおりる朝、炭にて暖をとるのがいい!と? 冷ぇ~っ!


 風雅な清少納言さんは兎も角、吾輩は炬燵で蜜柑をたべながらTVを視ている主人の傍にいる方がいい。その主人がよく視ているのは「猫」番組。吾輩としては格別視たいとは思わないが、主人「おまえの仲間やないか!ちゃんと視ときや!」とは大きなお世話よ。


  BS-TBS「旅猫ロマン」・・・不定期放送。今月は27日(火) 23:00~
   ジャン・コクトー、藤田嗣治らが集った1923年創業のカフェにて寛ぐミカエルくん。

    

  ご存じ!BSプレミアム岩合光昭さんの「世界猫歩き」・・・ 金曜夜10時 水曜朝6時
   「赤毛のアン」でおなじみのカナダ「プリンス・エドワード島」の吾輩の次に!ハンサムな猫。

    

  ついでに!と言ってはなんだが テレ朝系のキムタク主演「BG~身辺警護人~」・・・ 木曜夜9時
   フツー!のキムタクがプロ!のボディガードをさり気なく演じる。主人の焦点は石田ゆり子か?

    

  松任谷由実 「春よ、来い」
    淡き光立つ にわか雨 いとし面影の沈丁花・・・
    あふるる涙の蕾から ひとつ ひとつ 香り始める・・・
    それは それは 空を越えて やがて やがて 迎えに来る
    春よ 遠き春よ 瞼閉じれば そこに 愛をくれし君の 懐かしき声がする
    春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき 夢をくれし君の 眼ざしが肩を抱く


 


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村   60歳代ランキング


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2018-02-08 16:33:01
しまちゃんは可愛いですね~・
布団にもぐりこむとはなんと
いとおしい。デ某さんの冗談は
さえていらっしゃいますね(笑)
加計?かけ?(´∀`*)ウフフたのしかったです・
春よ来い大好きな曲です。
歌詞が最高ですし、メロディもぞくぞく
しますね。デ某さんと歌の好みが似ている
気がします・素敵な曲をアップありがとう
ございます(^^♪さぶい冬、どうかお風邪に
おきをつけてください^^・
凛々しい (風のフェリシア)
2018-02-08 21:07:31
プリンス・エドワード島の猫ちゃんは凛々しい顔立ちですね!
シマちゃんは、とっても猫らしい猫のお姿☆
うちのワンコも冬になると布団に潜り込んできますよ。可愛いです。

早春の歌で今一番のお気に入りは中島美嘉さんの「朧月夜~祈り」。
YouTubeで探したけど、本人のが見つけられませんでした(><)
Re: kaoさん (デ某)
2018-02-09 09:02:06

kaoさん
お早うございます。いつもコメントありがとうございます

> しまちゃんは可愛いですね~・
> 布団にもぐりこむとはなんといとおしい。
孫と飼猫(犬も)を「可愛い!」と思うのは当人だけ、他の人はシラケルそうですが・・・
ほんとうだとしたら・・・嬉しいです(笑)

> デ某さんの冗談はさえていらっしゃいますね(笑)
> 加計?かけ?(´∀`*)ウフフたのしかったです
ほんとうは「寒ぶ!」って思われたのでは?

> 春よ来い大好きな曲です。歌詞が最高ですし、メロディもぞくぞくしますね。
> デ某さんと歌の好みが似ている気がします
ユーミンに限らず文語調!のポップスというところにまず惹かれますね
好みの歌・・・私たくさんありすぎて、何が一番!かわからないほどです(笑)
でも 好きな曲が同じでとても嬉しいです

由紀さおりさん「恋文」も一部が文語調です。
https://www.youtube.com/watch?v=dQB9cyzFH-k


> さぶい冬、どうかお風邪におきをつけてください
Re:風のフェリシアさん「凛々しい」 (デ某)
2018-02-09 09:12:05

風のフェリシアさん
お早うございます。早速のコメントありがとうございました

> プリンス・エドワード島の猫ちゃんは凛々しい顔立ちですね!
一瞬!「シマが凛々しい」と思い、シマが狂喜しましたが、ぬか喜びでございました

> シマちゃんは、とっても猫らしい猫のお姿☆
凛々しくなくても「猫らしい猫のお姿」言うてはるんやから・・・とシマを慰めています

> うちのワンコも冬になると布団に潜り込んできますよ。可愛いです。
か、可愛いですね。と、とっても・・・

> 早春の歌で今一番のお気に入りは中島美嘉さんの「朧月夜~祈り」。
> YouTubeで探したけど、本人のが見つけられませんでした
私も探しましたが、確かに「カヴァー」ばかりでした
事務所がセッセ!と削除されているのでしょうか・・・

倍賞千恵子さんで「朧月夜」を。
https://www.youtube.com/watch?v=e7Bu2nkBNps
Unknown (Anne)
2018-02-09 13:09:42
ホント!寒い{{ (>_<) }}
島根はまた寒さが厳しいでしょうね!

猫さんの番組、私も見ているのは世界ネコ歩きだけだわあ(*^▽^*)

プリンセスエドワード島を見てロブスターを食べに行きたくなった!
シマちゃんもロブスターどう( ´艸`)?

キムタクの番組は見ていないけど、たまたま予告をやっているのが目に入ったら、キムタクが老けていて驚いた(゜o゜;)

若い頃綺麗だと思っていたら、老け方が綺麗じゃ無くて、福山雅治の49歳は凄いわあ(〃'▽'〃)
あわわわわ! (風のフェリシア)
2018-02-09 20:28:20
シマちゃん、言葉足らずで、ごめんごめん。
私としては「お姿」の一語に愛を込めたつもりだった
の。
でも、その後に「可愛い!」ってひと言くわえるべきだったわね。
奥さまのお布団に入っていくシマちゃんも可愛いのですよ。
言葉足らずや言葉過ぎて失敗が多い私です(^^;)
Re: Anneさん (デ某)
2018-02-09 20:32:19

Anneさん
コメントありがとうございます

> ホント!寒い 島根はまた寒さが厳しいでしょうね!
実は 島根ではなく鳥取なんです
関西の人が 茨城・埼玉・群馬の位置関係がすぐにはピンとこないように
関東の人には 鳥取と島根がなかなか区別つかないんですよねぇ

> 猫さんの番組、私も見ているのは世界ネコ歩きだけだわあ
岩合さんの猫番組、しばしば再放送され、それでもつい!視てしまいます
何処の猫たちも なかなかのタレント、天才ですからね。

> プリンセスエドワード島を見てロブスターを食べに行きたくなった!
> シマちゃんもロブスターどう
プリンスエドワード島に限らず カナダはやはりロブスターの本場
野球の捕手がするレガースのような大きなロブスター!
それでいて大味ではないところが魅力です。
でも シマはどんなご馳走も生食!はダメなんです
カリカリと鰹節のみ、最近はチュルチュルもOKになりましたが・・・。
圭佑くんのようにワイルドだといいんですが・・・

> キムタクの番組は見ていないけど、
> たまたま予告をやっているのが目に入ったら、キムタクが老けていて驚いた
ヒトは誰もトシをとるんですよねぇ
どんな美女・ハンサムも抗いきれまセーヌ川です

> 若い頃綺麗だと思っていたら、老け方が綺麗じゃ無くて、
> 福山雅治の49歳は凄いわあ
キムタクは老けて味を出す役者さんになるような気がします。これから!がたのしみ
福山雅治は あの美形?を長く保つかもしれませんが、役者としては大成しないかも・・・。
彼自身 役者以外の才を伸ばしたがっていると思います。
まあ 私のようなフツーのデブ系には縁なき世界ではありますが・・・
Re:風のフェリシアさん「あわわわわ!」 (デ某)
2018-02-09 21:57:55

風のフェリシアさん
再コメ いたみ入ります

一度リコメしたのですが、「このページは開けません」のエラーメッセージで コメ消滅。
此頃PCが不調でしばしばこんなことが起きます

> シマちゃん、言葉足らずで、ごめんごめん。
> 私としては「お姿」の一語に愛を込めたつもりだったの。
シマも私も わかっていますとも!
関西人の習性と言いますか ツッコミどころではつい・・・ツッコミ入れなきゃ!と(笑)

> でも、その後に「可愛い!」ってひと言くわえるべきだったわね。
> 奥さまのお布団に入っていくシマちゃんも可愛いのですよ。
シマもキャットイヤーでは既に還暦を過ぎ 我々と同世代
「可愛い」は卒業! の年頃にございます

> 言葉足らずや言葉過ぎて失敗が多い私です
「誤解されやすい」性格(言動)と自己分析されてますか?
でも 誤解も錯覚も或る年齢からは人生の味付けのようなものかもしれません。
少し行き違うぐらいがちょうど良い・・・ぐらいの余裕をもちましょう

コメントを投稿