たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

白山神社の目的地 8 大神神社

2023-04-24 05:13:02 | 白山神社
歯定神社に居る時、白人男女の二人連れが歩いてきたので、話をすると、

この場所が何処か分からないようでした。

地図と携帯のナビでいろいろと説明しておきました。

何処から来たのかと尋ねると、フランスとのこと。もう少しいろいろ話をしたかったのですけど

急いでいるようなので、短い時間でしか話が出来ませんでしたけど(避けられていたのかもしれませんが・・・)、大神神社は有名ですよと伝えておきました。


と言うことで、大神神社についても少し書きましょうか。

ホントのことを言うと、ここに行くまではあまり興味がなかったんです。

なぜならば、あまりに崇神天皇の話が出て来るので、てっきりこの大神神社に居たのは

崇神天皇と思っていたのです。

ですから、彦坐王はここから追い出されたのかと思っていました。ですが、大違い。

お恥ずかしい話ですけど、祭神を確かめていませんでした。

本殿に行き、祭神を見て驚き・・・

主祭神は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

配祀(はいし)神
      大己貴神 (おおなむちのかみ)
      少彦名神 (すくなひこなのかみ)

これから想像すると、

大物主大神=彦坐王
大己貴神=大国主=伊勢津彦=サホヒコ
少彦名神=帝別命=猿田彦=サタヒコ

こうなります。

彦坐王が住んでいた場所であり、サホヒコにとってはおそらくここが生まれ故郷になると思います。

彦坐王は、すでに亡くなっていますので、サホヒコとサタヒコが、この地に彼を祀ったと解釈します。

すると時代は、ホムチワケが出雲に行った294年頃よりも後でしょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山神社の目的地 7 歯定神社 | トップ | 鏡作坐天照御魂神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白山神社」カテゴリの最新記事