たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

白山神社の目的地 7 歯定神社

2023-04-17 10:46:40 | 白山神社

祭神 大己貴神(おおなむちのかみ)・少彦名神(すくなひこなのかみ)

大己貴神は、サホヒコです。 少彦名神はもちろんサタヒコです。


 拝殿前に、注連縄(しめなわ)をまいた歯の形をした石が3個据えられている。
両脇にある石がそうです。

拝殿、

本殿を写すのを忘れました・・・


御旅所坐神社

祭神は、日本大国魂大神、八千戈大神、御年大神

御年大神は、サタヒコの事です。

日本大国魂大神、八千戈大神は、同じ人物でサホヒコのことと思います。

サホヒコもこの地に来たのでしょうか?

もしそうなら、わりと早い時期の訪問になります。

294年に近い年代ならば、サタヒコの母親は若く見積もっても40代後半です。

ということは、亡くなってそれほど時間が経過していないかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山神社の目的地 6 中山... | トップ | 白山神社の目的地 8 大神神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白山神社」カテゴリの最新記事