平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

東日本のがれきの処分 枚方市の姿勢

2011-10-20 11:57:38 | 政治 平和活動
親しい方のブログをみました。 ストップ・ざ・ もんじゅの会よりの情報とのことですが・・・。
枚方市の回答******
 枚方市としては、東田本大震災により生じた災害廃棄物の広域処理に対する協力は必要であると考えています。
 一方、枚方市はこれまでから、市民にとって安全・安心なごみ処理を基本としており、災害廃棄物の受け入れにあたつては、その輸送から処分に至るすベての過程において放射能汚染等も含め、環境や市民の健康に影響のないことを充分に見極めたうえで、慎重に対処したいと考えています。
 なお大阪府は現在、「大阪府災害廃棄物の処理指針に係る検討会議」において災害廃棄物を受け入れる際の指針を検討中であり、その結論も踏まえたうえで、最終的な判断を行う考えです・・・やっぱり「大阪府」待ちの姿勢は、変わらないようだ。
 他市の情報では、箕面市では、10.21締め切りの国からのがれき受け入れの調査票に対して・・・箕面市では、放射性物質に汚染された廃棄物の取り扱いの安全性が確認されるには至っていないと判断し、「安全性の確認ができない状況において災害廃棄物の受け入れは行わない」と回答します・・・とのこと。枚方市も自主的判断が必要な時です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能汚染 (小豆)
2011-10-20 23:37:54
バズビー博士。。。日本中に放射能瓦礫が拡散されると、福島県で発生する心臓病や癌の割合とその近くで発生する割合に差がなくなり、汚染地域と汚染されていない地域との医学的データーの比較が困難になり、被曝が原因であることを立証できなくなる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。