平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

コロナ感染の経験から・・枚方市へのお願い・・・

2023-02-10 09:31:02 | 新型コロナの収束を心から願います。

 要請文を枚方市に届けました。

友人が、今年の正月にコロナにかかった経験から考えたことを文書にした。
切実な経験であり、「軽くて良かった」と思う。

コロナに関して枚方市にお願いしたいこと
 私達は大みそかの夜に「陽性」が分かった。秋の終り頃から夫の体調は悪く、関西医大に通院していた。(娘と夫)
私は十日ほど前から咳があり、医院では風邪と診断されていた。
娘が熱っぽく咳があり、検査をすると陽性。それで私達も検査をすると(コロナ感染が)分かった。お正月のため診察を受けられず、保健所に届けることもできずだが、夫は日頃訪問診療を受けているので、検査結果の写真をメールで送ると診断して下さり保健所に届けて下さった。さて、私の場合は八十一歳で脊椎管の手術後、介護を受けながら暮らしている。

お正月休みで診察も受けられず、仮に受けられるとしても「タクシーや公共の交通機関は使わない」ということは「救急車を出してくださる?」に「それは出来ません」
「歩いて行きなさい」ということかな?
(正月の)三が日(の間)「コロナ受入れ可の医院」どれだけ電話してもかからず、娘は大変だった。
四日になってやっと「来た人は全員診る。予約は取らない」という診療所が見つかり、娘の運転(の車)で行くと、五十人位の人が駐車場や道路にまで並んでおられ、二時間半位待ってようやっと診療を受けると、私はもう「陰性」になっていた。「何の診断書がいるのや」と言われた。「診断書を保健所に届け出ないとヘルパーさんが来てくれないのです」に分かって下さり、必要な手続きをして下さった。
その診療所は誰でも受け入れて誠心誠意診察をして下さっているのだが、コロナもインフルエンザも一般の病気の方もゴチャマゼだった。「これでいいのかな」と考えさせられた。

私は正月休診の時に「陽性」になり時期が悪かったのだけど病気は時を選んでくれない。
今の時期コロナの人がどんどん増えているとニュースがあり、枚方でもクラスターが出ている。
亡くなられた方もおられると聞いている。そんな中の年末年始。診療はほとんどストップする。私のようなモノが沢山出るのは明らかだ。私は症状が軽かったので、笑って終わったがこれが重症化していたらどうなっていたことだろう。

ここで、枚方(市民)病院は年末年始、テントをはってでも「発熱外来」をやってほしかった。
枚方には世界に誇るテント製造ファクトリーがある。あの診療用のテントを張って診療してこそ「市立枚方病院」ではないか?
これは、今年だけのことではなく、コロナはまだまだ続くと考えられる。「ゴールデンウイーク」「お盆の休み」や次の「年末年始の休み」に私のような人が出ないよう考えてほしいと、お願いします。

高松まさ子さんと一緒に「「新型コロナウイルスの感染症法上の分類を、5類に引き下げる」政府の決定に反対することを求める要請書を提出しました

2023-02-09 14:26:57 | 枚方 高松まさ子
コロナを感染症上の分類を5類に引き下げる!! 身近でのコロナ感染が当たり前になってきた。後遺症に苦しむ人の多さに驚かされている。医療崩壊も「あたりまえ」になった。高齢者、病気を持っている人‥弱い者の切り捨てが、あらわに!!

「新型コロナウイルスの感染症法上の分類を、5類に引き下げる」政府の決定に反対することを求める要請書




日頃の枚方市政への、ご尽力に感謝いたします。
昨年9月以降、政府は、感染者の「全数把握」を取りやめ、感染の届け出の対象を全員から、高齢者や基礎疾患のある人や妊婦等に限定し、対象外は自己検査・自己申告と、個人にゆだねました。しかし第8波では、1日当たりの死者数が、12月28日から2週間で、第7波にもなかった400人超えを7日間記録し、1月12日には520人と過去最悪を記録しました。また12月からの1か月余りで死者数は、1万人以上も急増し、その内訳は、80代以上は75%、70代は17%と、70代以上が9割を超えています。高齢者施設での1週間当たりのクラスターは、12月末に954件と、2週連続で過去最多を更新しました。救急搬送困難事案数は昨年夏の感染拡大のピークを超えました。介護と医療現場は危機的状況です。

そんななか、政府は1月27日に、新型コロナを重症化リスクの高い感染症法上の「2類相当」から、季節性インフルエンザと同等の「5類」に変更し、5月8日から実施することを決定しました。そしてコロナ関連医療費の全額公費負担を段階的になくそうとしています。今でも医療に結びつかず、救える命が救えていない現状です。医療費が、自己負担になれば、受診控えが更に起こり、重症化して手遅れになる事態が、確実に増えてしまいます。また隔離期間が撤廃されれば、コロナに感染していても、社会活動が平気で行われ、更に、感染爆発を招いてしまいます。

5類になっても、コロナ感染症自体の感染力が衰えるわけではありません。感染するのは、個人の責任に帰され、公的な責任が全く放棄されてしまいます。
コロナ感染から丸3年、私たちは、一貫して行政に、検査の充実や、医療体制・公衆衛生体制の拡充を要請してきました。しかしコロナ感染発生時から指摘されていた、医師や看護師、保健師等の根本的な不足についてもまったく解消されていません。
よって、以下の点について、3月初旬までに回答を、面談と文書でよろしくお願いいたします。

                               要請項目

1、「新型コロナウイルスの感染症法上の分類を、5類に引き下げる」政府の決定について、市としては反対であることを表明してください。

2、市民が発熱したり、陽性になった時に、安心して医療が受けられる体制が今でも、できていません。5類になれば一層、悪化するのではないかと危惧します。市は広報等で、オンラインによる登録や電話相談窓口の案内をしていますが、オンライン登録ができる方は限られ、また、電話もつながらないなどの声を聞いています。
  現状のコロナ対策は継続した上で、コロナに感染しても安心して暮らせるように、更なる改善を求めます。

3、第8波で、市内の介護施設もクラスターが発生し、隔離・入院ができず感染が拡大し、お亡くなりになった方も多数おられたと聞いています。救急搬送困難事例も起こっています。このような事態を市として、どのように受け止め今後、どのようにサポートをし、改善を図ろうと考えていますか。

4、コロナの後遺症も、深刻な問題になっています。市として実態をつかみ対応を検討してください。

高松まさ子さんと一緒に枚方市への「市駅周辺再整備計画の中止を求める」要請行動を行いました。

2023-02-08 13:49:50 | 枚方 高松まさ子

既に2月. 国会が開かれているが、何か私たちに「良い」ことが決められるのだろうか?
 勢いを増す新型コロナ第8波。感染しても十分医療をうけることができないという深刻な状況が日常化しています。
 物価高で、生活への不安は大きくなっています。「未来が明るくなる」そんな流れに変えたいものです。

2月8日 枚方市に対し要請行動をしました。
その一つが、市長あてに提出した「市駅周辺再整備計画の中止を求める」要請文です。

その内容は・・

勢いを増す新型コロナ第8波。感染しても十分医療をうけることができないという深刻な状況が日常化しています。住民の生活を支え、福祉の増進を目的とする地方自治体の仕事の基本を今一度重く考えていただきたいと思います。

さて、9月26日の枚方市議会で、特別多数議決を要する「市役所の位置に関する改正条例案」が「否決」されました。しかし、それ以降も枚方市は、議会で「否決」された意味を重視することなく、現在の計画案を前提とする「環境調査」を行っています。
私たちは、枚方市が実施したパブリッツクコメントの結果や多くの市民との対話により、「現基本計画案は中止し、市有地は売らず、市役所は市民会館跡地に建て替える計画案への変更」が必要と考え、署名の提出などを通して、枚方市に現基本計画の変更を求めてきました。
 「市民の広場」である広い岡東中央公園と共に市役所庁舎・保健所・法務局・税務署・郵便局・大垣内消防署などからなる枚方市駅周辺は、長年市民に親しまれてきた「公共空間」です。これは、他市には見られない誇るべき特徴です。

今、枚方市がするべきことは、議会無視・市民無視で迷走している現基本計画案を白紙に戻し、市の将来を見据え、枚方市役所を中心とした公共用地(市有地)を「持続可能」な形で市民と共に活用することではないでしょうか。一旦民間企業に売り払った土地は二度と返ってきません。

一方、地震などの自然災害が予測されている中、大垣内消防署の「日々の訓練もしづらい」狭い敷地や建物の老朽化が気になります。「災害に強いまちづくり」が緊急の課題であるにもかかわらず、なぜ、消防署の建替えが、今回の再整備事業の対象になっていないのか改めて疑問に思います。

よって、消防署建て替えの件について下記の質問と要請を行います。回答は3月初旬までとし、面談の上、回答文書の説明をお願いします。

質問  ①市駅周辺再整備事業における「市役所移転条例案否決」以降の担当部局の仕事の動静を教えて下さい。
    ②枚方市大垣内消防署の建替えについて、現状をどのように認識されているのかお聞かせ下さい。

要請  ①枚方市駅周辺再整備基本計画は中止し、市民参画による新たな計画案を作成してください。
    ②市民説明会を開き、市民参画実現の仕組みを市民と共に検討してください。
    ③枚方大垣内消防署の建て替えは、現在と同じ⑤街区内で検討してください。
                           連絡先 平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会