YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

ギャルゲーレポート:『残暑お見舞い申し上げます。』

2011-09-11 | ギャルゲーレポート
残暑厳しい今日この頃。
そんなわけで、今日のゲームはこちら。

『残暑お見舞い申し上げます。』



ダムに沈む直前の村が舞台の物語。
ダムで沈む村を舞台にしたものは自分がやった中では『僕と、僕らの夏』以来ですね。

話は最後を迎えるこの村の記録を残すため、
みんなで学校の視聴覚室で見つけた8mmで映像を撮ることになり、
そんな中で気になる子と仲良くなるといった感じです。


ゲーム開始。

主人公のもとに届いた同窓会のお知らせ。
思い出されるのはあの夏の出来事・・・。


ってことで、場面は変わり、あの村がダムに沈む直前の夏が始まります。
このゲームは主人公の回想で進むようです。


時は学生時代。
ダムに沈む直前の夏休みを目前に控えた朝。
典型的な幼馴染が朝起こしにやってきたり、学校では絵にかいたような委員長とやりとりしたり。

・・・ところで、なんでギャルゲーの委員長って女の子ばっかりなんでしょうか。
委員長顔のヒョロ眼鏡な野郎とかでてきてもしょうがないからでしょうか。



そのまま、なんの変哲もない、ただのキャラ紹介的な感じの日常が進む。
途中のルートを決めるいつもの選択肢は

キャラクターのアイコンが付いてるという親切っぷり。


そして、夏休み前の終業式。

突然、委員長が壇上に上がり、
最後を迎えるこの村に対して、私たちが出来ることをしないかと提案する。

おお、ようやく物語が動き出すわけですね!

しかし、主人公を中心として幼馴染や悪友も賛同するが、
クラス中からは「めんどくさい」だのと非難が飛ぶ。
・・・
このクラスは集団いじめでも行われてるんでしょうか。


かくして、なにも進展しないまま夏休み突入。
学校もないまま、8mm機材は一体いつ出てくるのか不安になりながら日は進む。
そして迎えた掃除当番の日。視聴覚室で8mm機材を見つける。
委員長の提案のこともあり、登校日に再びクラスの前でこの村の風景を撮影しないかと働きかけ、
なんとか無事にクラスメイトの協力を仰げることになった。
まぁ、説得したのは落ち着いた雰囲気を持つ寺の息子だったわけだが。

かくして、夏休みということもあり、
学校に泊まり込む撮影合宿会が始まった。

しかし、映画でもなく台本もあるわけではない8mm撮るのに
合宿はおろか、人数もそんなにいらないんじゃないかと思うのだが。

ちなみに、主人公は家に両親がいない・・・というか、先に新しい住まいに行っちゃったとか
なんか相変わらずいろいろ都合のいい力が働いてますけど。
(父親の仕事の都合で母親だけ一緒についていくという意味は、いまだに分かりません・・・)
そんなわけで、主人公だけは盆も関係なく合宿に常に参加できるという素敵仕様。


さて、そんな感じで合宿をし、映画を完成させ閉校式を迎えていったん物語は終了。
つまりは回想が終了ってとこです。
そして、主人公と結ばれたヒロインはどのように過ごしているのか、
エピローグはあの夏から5年後ぐらいの話を経てエンディングになります。



さて、ここから各ヒロインの展開について語っていきましょう。


まずはクラス担任である温井梗子先生。

先生なんだけど、外見が完全にロリコン歓喜!状態なんですが・・・。
やる気はあまり感じられず、某巨大掲示板用語を日常会話で使っていたり、
おまけに台詞が全部ひらがな・・・。

こんな人が20歳超えてるわけがない!きっととび級かなんかである。
・・・と思ったが、同級生の姉妹が「お姉ちゃん」って読んでる時点で、その可能性はなくなった。
年上かよこれで。誰が得するんだ。

そんな先生の展開は届いたメールの返事に、先生が喜びそうな顔文字入れたら気に入られたっぽく、
いきなりメールで交わろうとかそんな展開に。
そして主人公、やっちゃった責任感からか、なんか先生が好きなんだろうな~な考えに至ってひとまずめでたしと。

そしてこのゲームには、学生時代の話が終了した後、数年後の後日談シナリオが発生します。
学校が閉校になったあとの先生は・・・・なんかニートやってますよこのピンク頭。
そんな先生のもとに、大学を卒業して真っ先に向かい、結婚を申し込む主人公。
同居している先生の妹である委員長も正気どうか心配する始末。
そして当の梗子先生は口を開く。
「けっこんっておいしいの?」



・・・。




/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /




インパクトが強く、頭を悩ませる先生ルートのあとに幼馴染の一ツ瀬菘奈(すずな)をクリア。
先生のシナリオと比べてるせいか、とても普通に見える。
後日談はあの頃のちょっとした出来事がきっかけで、今でも責任を感じている菘奈に、
主人公がとった行動とは・・・。
奇跡の展開でしたね(ぇ


委員長の温井柊子(しゅうこ)は先生の妹と思えないぐらいに普通だった。
本当に姉妹なのか、とても疑ってしまいます。
ちょっと頑張りすぎて頑固なところがあったけど。
そして合宿では、ほぼ料理当番に徹していた。
そして、後日談は特になくてもよかったんじゃないかーな感じ。
全キャラにつけないといけないとかあるんでしょうか。あるんだろうなぁ・・・。


村の学校が閉校となった後、移る学園の理事長の娘で学園会長の大瀬内アリサ。
とりあえずの突っ込みは、理事長が存在する超お嬢様学校と、
どう見ても公立っぽいこのボロい村の学校なんで姉妹校なのか、説明が欲しいところです。
聞いてもしょうがないけど。(じゃあ聞くなよ
そして、なんでこういう生徒って教職員よりも偉そうなんでしょうか。
とりあえず、特に主人公に対して厳しいがその訳は後で判明します。
回想シーン見て「それはないだろう・・・」な感想を残して・・・。


さて、残すのはあと二人。
ところが、ここで予想だにしない事態が起こる。

まずは、アイドルとして活躍中の矢木沢壬生(みお)。
これまでのシナリオでは、アイドルとはいえ菘奈とメールをしたり、クラスに馴染んで過ごしていた。
ところがこのシナリオでは、病弱ということでアイドルを先日引退し、クラスでは浮いててぼっちな設定になっているのである。
 
・・・ついでに主人公も親友の名前をわざと間違えるひょうきんなおっぱい星人に変更。
委員長からの依頼の見返りにキスするとかすさまじいプレイボーイに変貌を遂げています。

現実な話をすると、シナリオライターさんが違うんでしょうか
だったら打ち合わせを綿密にやったほうがいいと思います。
ちなみに、メインである8mmの話は合宿も何もなく、なんか菘奈が適当に風景を収めて終わってました(ぇー


そして、そのシナリオの流れにそった下級生・鳴子華菜。
壬生を除く他のシナリオでは、なぜか主人公を目の敵にする女の子。
その理由を説明されるのかと思いきや、この話ではそんなそぶりがまったくなく、その上

河童が出てきたりとギャグ路線に走り始める始末。
まぁ、他でも途中から存在が消えたりと、ただの人間ではないなと思ってたんですが、その謎は判明。
しかし、なんで主人公を嫌っていたのかは謎のまま・・・。

ついでに、こちらもメインのはずだった8mmの話は主人公そっちのけで進められましたとさ。
 


というわけで、このゲーム。
いかがだったでしょうかと聞かれたら、とりあえず疲れましたねと言います。
とりあえず、先生がひどい。これでやる気が思いっきりダウン。
言っておくと、外見ロリで年齢は20超えってキャラクターは殺意を覚えます。
ロリコンなめんなよ(ぉ

そして、数年後の後日談は、キャラによってはいらなかったんじゃないかと。
特に壬生なんか「ええっ!?」って感じでしたよ。
ただ、無駄につまらないシナリオとプレイ時間が長くなっただけ。
DVDだからってテキスト容量詰め込めばいいってもんじゃないと思う。。。

そして、シナリオの統一の無さでマイナスポイント。
というわけで、このゲームの評価は「残念お見舞い申し上げます。」ということでまとめたいところですが



サブキャラクターに可愛い幼女(こっちは本物)がいたので
多少のことは許すことにします(ぉぃ

Image Copyright:(C)めろめろキュート 2007,2008

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいず)
2011-09-13 00:39:58
8mmで撮影して回想,となると70~80年代を舞台にしているのかと思いきや,メール打ったり某巨大掲示板用語が出て来たりするんじゃ,「そこはデジタルビデオだろっ!」とか突っ込みたくなりますが…

つかそれだけで郷愁を誘うので料理次第でとっても美味しくなりそうな「ダムに沈む村」テーマのギャルゲーにろくな思い出がないのは気のせいでしょうか?w
「どこまでも青く…」とかorz
Unknown (ysk-mattsu)
2011-09-16 00:21:03
説明が抜けてましたね^^;
舞台は現代で、長い間仕舞われていた8mmを見つけたので、それを使って映像を撮ろうという話でした。
回想も5年前とかそこらなので、そんな昔ではなかったです。主人公も最初はデジカメで写真撮ってましたし(笑)

ダムを舞台にしたのは自分は『僕と、僕らの夏』だけだったりします。『ひぐらし』は沈まなかったから違うかw
『どこまでも青く・・・』は昔KIDが出していたので気になってたんですが、これもダムに沈む村だったんですか。
内容がorzということでよく考えておこう・・・(ぉ

記事面白かったです (霧南)
2011-09-17 08:11:26
僕は未プレイですが、某友人もつまらないって言ってました(^^;

>「けっこんっておいしいの?」
確かに、これは頭を抱えてしまいますね…w

最後をロリキャラで締めて少しだけ持ち上げる辺り、流石だと思います。
Unknown (ysk-matsu)
2011-09-17 21:50:37
コメントどもですw
あら、やった人みんな同じ評価ですか^^;
自分も途中で読むのやめたくなるのこれが初めてでした(ぇ

「けっこんっておいしいの?」って、これが先生ではなく、本当にちっちゃい子だったら許すどころか、
親切に詳しく教えてあげ(ry

いや、持ち上げてるつもりは全くないですよ?
私は思ったことを正直に書いただけだったりします(←もっとひどい;