YSK-BLOG

つぶやきまとめと通常日記を行うブログ

7月23日(水)のつぶやき

2014-07-24 | Twitterまとめ

この記事をはてなブックマークに追加

今期の個人アニメランキング

2014-07-22 | blog
日本では三連休でしたが、こっちでは仕事でした。
いや、ホント日本ってあれでも祝日多いんですね。
こっちなんか6月7月と祝日まったくないんですね。
てか、こっちのカレンダーで平日の休みとか見たこと無いんですけど(汗

とまぁ、そんな働き詰めスケジュールかと思いきや、
今日は平日にも関わらず、仕事はお休みでした。
なぜかといったら雨降ったから。

いやー、今やってる現場って屋根がない施設がある上に、
現地の工事業者とか雨降ったら現場に来ないのでサイト閉鎖とかあるんですねー。
祝日ない分、いろいろ自由すぎですね。



そんなわけで、今日は一日ホテルでアニメ鑑賞してました。

ここで、7月からの新番組を一巡したところで、
私的にセレクトしたアニメのランキングを紹介します。

1.ハナヤマタ
2.プリズマ☆イリヤ2ツヴァイ
3.普通の女子校生がろこどるやってみた
4.ヤマノススメ
5.人生
6.六畳間の侵略者!?
7.モモキュンソード
8.さばげぶっ!
9.グラスリップ
10.月刊少女野崎くん
11.まじもじるるも
12.プリパラ
13.スペースダンディ
14.Free!II
15.ソードアート・オンラインII
16.RAIL WARS
17.アオハライド
18.残虐のテロル



今期私の期待は『ハナヤマタ』
やっぱあの金髪幼女が最高ですよ!
中学生ですが、こういうアニメだと高校舞台が多い中ではポイント高いです。
まだよさこいシーンは少ないですが今度出るのか、また彼女たちの成長っぷりが楽しみなところであります。


『イリヤ』は安定の小学生枠ですね。
魔法少女は小学生に限りますなw


『ろこどる』『ヤマノススメ』はなんか癒されます。
『ヤマノススメ』はこの機会に一期をまとめて見たんですが、
あおいの性格って最初は人付き合いを避けるあんな感じだったんですね・・・。
それがちょっとびっくりでした。


意外と気に入ったのが『人生』とラノベ原作アニメですが『六畳間の侵略者!?』ですね。
これらもいい感じで見れそうです。
ただ、ラノベ原作を読もうとは思わないんですけど(ぇ


『さばげぶっ!』以下は面白いんですけど優先順位が落ちる枠ですね。
今期、もう一つの小学生枠である『プリパラ』がこの順位なのは今まで『プリティーリズム』シリーズを録画したけど見てなくて、
主人公が小学生ってだけで見始めるのはアホなんじゃないかという私自身の葛藤が・・・。
で、でもやっぱり

小学生アイドルって最高だな!(ぉぃ


『ソードアート・オンラインII』がこの位置で分かってないと言われそうですが、
でもうヒーロー(キリト)とヒロイン(アスナ)がくっつき済みな上に、
他ヒロインの新アバターが微妙でこの結果に(汗


『RAIL WARS』は電車系ですけど、いくら現代まで国鉄運営設定とはいえ、
50年も前の電車使うのは無理があるんじゃないかと。
やっぱ国営だとサービス面で劣りますよね。潰れないけど。


『残虐のテロル』はしょっぱなから都庁吹っ飛ばすという
度肝を抜いた展開今後が気になります。
次は何を吹っ飛ばすのか(ぉぃ
なんかひょんな事件で番組が吹っ飛ばないよう祈るばかりです。




こんな感じですかね。
今現在、Twitterやら情報ツールが遮断されてる状態なので
今のアニメは何がアツいのか全くわからないんですよね。
ひょっとしたら、世間とはズレた評価になってるかもしれませんが、
でもこれだと自分の意見だけ100%出してるので、ブログ書いてる側からすればそれがいいのかなと思ったり。
たまに世間の評価に流されそうになることもありますしね。




さて、他にはなんとかグールってのも見ましたけど、
私の色に合わないなということでパスしました。
でも主人公がそのグール?とやらに覚醒し、食目的で人の匂いの嗅ぎ分けてる中で、
ランドセル背負った少女幼女別枠だった気がしたんですけど気のせいですか。
まったく、主人公が変態ロリコンとかろくなアニメじゃないな。





以上、今期の独断と偏見と妄想のアニメランキングでした。

この記事をはてなブックマークに追加

7月18日(金)のつぶやき

2014-07-19 | Twitterまとめ

この記事をはてなブックマークに追加

前回はしくじりました・・・。

2014-07-17 | blog
前回の日曜日は風邪引いて寝込んでしまったまっつです。

なんかもう出張来ると必ず風邪をひくんですけど、
もう海外というか中華な国は合わないんじゃないかと思うこの頃です。

とりあえず、仕事の方は順調に進んでて、現在は最後の現場で作業しています。
予定ならあと2週間ぐらいで帰れそうな見込み。
何もなければですけどね^^;




そんな中でも新アニメチェック中です。
今回は
・モモキュンソード
・まじもじるるも
・プリズマ☆イリヤ2
・ヤマノススメ
・グラスリップ
・フランチェスカ
・精霊使いの剣舞
を見ました。


『モモキュンソード』
これが現代の桃太郎伝説です(違
女の子ばかり出てくるありがちな美少女アニメかと思いましたが、
お供の犬、猿、雉が畜生動物の姿だったりと、バランスは良さそうに感じます。
もともとはパチンコ用作品だったのがデジタルラノベになってアニメ化した模様ですが、確かにそれっぽい。
目的も単純明快なところがそんな印象を受けます。

しかし、桃太郎な女の子が変身して剣振り回す話は、
過去に『かってに桃天使!』ってのがあったことを思い出しますが、
誰も知りませんかね?


『まじもじるるも』
るるもがなんかしゃべり方とか中二病の女の子みたい。
ま、これはキャラ作りではなく素なんでしょうけどね。
なんにせよ、こちらはなにがあってもキャラ崩壊しませんよね。
六花たんと違って(ぉぃ

『プリズマ☆イリヤ2ツヴァイ』
一年の時を得て、ついに2期が開始ですね。
前作の一抹を通じて、イリヤと美羽の仲がいい感じになってるみたいで。
いやー、もう小学生女児同士が仲良くしてるところを見ると
なぜか幸せな気分になりませんか?
そしてまたニューフェイスが登場。
褐色系の・・・小学生女児。

いいじゃないか(なんでもいいんだろ;

ところで、ニンテンドー3DSゲームはいつ出るの?


『ヤマノススメ』
女子中高生の山登りをテーマにしている作品で、今回これ2期なんですね。
一期は5分アニメで、見ようとしたんですが時間帯がわからず断念してました。
でも5分だったらちょっと物足りなかったかもしれませんね。
2期は15分ということで、ちょうど良い気がします。
ところで、これはちゃんと山登りするんでしょうか。しますよね?



『グラスリップ』
いきなり現れた転校生が何かを見透かした態度で、ちょっと不思議な感じがしますね。
彼が何者なのか。そして、昔なじみな関係みたいなあの男女間の関係がどうなっていくのか・・・。
試聴する気がないアニメをつい見てしまうと先が気になってしまう悪い癖がまた再発です。

『フランチェスカ』
これは北海道ご当地アニメみたいで、放映局も北海道のみとなってるみたいです。
北海道の歴史ある著名人がアンデットとなって活躍する
いろいろ恐ろしい15分枠のギャグアニメです。

『精霊使いの剣舞』
なんだこの安っぽいギャルゲーアニメは・・・。
と思ったらラノベ原作アニメですか。
どおりで唐突に女の子が次々と現れるわけだ。
てかメディアファクトリー系のラノベヒロインって、
主人公罵倒するのがセオリーなんでしょうか。


結構見ましたが、
まだこれでも新番組全部じゃないんですね。
全部見てる人って一体どんな生活してるんでしょうか・・・。


そんなところで、本当に海外にいるの!?ってな内容ですが、
今日はこの国4回めにして始めて万里の長城なるものを見ましたよ。



ボロボロの土の壁でしたけど。



・・・・。


「・・・これ、本当に万里の長城?」

「もちろんホントアルヨ!!」


・・・・・。
(画像は後日アップします)

この記事をはてなブックマークに追加

7月9日(水)のつぶやき

2014-07-10 | Twitterまとめ

『さばげぶっ!』『人生』とか新アニメいろいろ goo.gl/o8E967



この記事をはてなブックマークに追加

『さばげぶっ!』『人生』とか新アニメいろいろ

2014-07-08 | blog
新番組、続々見ています。


うん、やること無いの。



『さばげぶ!』
まずなかよし連載!?

サバゲーを主体にしたアニメってまともにサバゲーを扱う気無いんでしょうかね。
C3とかいうひどいアニメが先人を切ってしまったってのも影響がありそうですが。
てか、エアガンって18歳以上しか扱えないものがあるって時点で、
女子高生+サバゲーってのは無理があるのではないかと。
だけど大学生以上のキャラ使ってやるのも微妙で流行らない気もする。
難しいところですね。

一方、オタクを題材にした作品なんかは
中学生、高校生がなぜかエ○ゲやってても
"フィクションです"と言い張れば許される風潮
なんとかならないのか。



『人生』
新聞部なんですか。
でも第二新聞部ってのはあれですか、
第一に統合拒否られた非公式新聞部ってことですか?(違うと思う
一般生徒から集められた人生相談を、理系、文系、体育バカの部員たちがあらゆる方面から独自に検証し答えを導くという、
まぁ、てさぐれをまじめにシナリオで起こしたらこうなったって感じですかね。
とりあえず、私は体育バカな娘が好きです(聞いてない

どうでもいいけど、TOKYO MXがついに速報L字を取りやめたようで。



『月刊少女野崎くん』
見た目ゴツイ体型な男子だけど、実は美麗な絵柄の少女漫画家とすごいギャップですね。
その真実を知った時、無垢な少女たちにどれだけのダメージを与えるか
気になるところですね。
主人公は野崎くんかと思いきや、その事実を知らずして野崎くんに恋する女の子が、
なんかズレて巻き込まれるといった進行で。
でも、けっこう面白いですね。


『ひめゴト』
5分アニメ。
オトコの娘は主人公だけ?
ならいいや。



『アオハライド』
少女漫画的な内容ですね。
かつて内心同じ気持を抱いていた二人が、数年後にお互い心境に大きな変化があった中で再会するも、
気持ちの変化であの頃には戻れない・・・と。
これからどうなっていくのか気になるところですね。
見ないかなー、と思って見ちゃったら、ついつい続きが気になってしまった作品でした。
それにしても、1話で登場したあの友人みたいな二人はモブキャラだったんですね。ED見る限り。



『ハナヤマタ』
なかなか印象的なOPですね。今のところ今期1番です。
よさこいってことで、やはりイベント的なものにも参加した場合こんな感じになるんでしょうか。
それにしても、金髪少女がいい感じですね!
金髪に和服・・・このコラボはなんとも言いがたいものがあります。
そしてこれまた鎌倉(江ノ島)が舞台ですか。
・・・成功してコラボイベントに期待(ぇ


『スペース☆ダンディ』
二期なのにOPが変わってない。でもこれは嬉しい。
あいかわらずのぶっ飛び、投げやり何でもありな内容。
でも、これでいい。



なんか、
新アニメってまじめにチェックすると時間ないんですね。
これでも絞ってるの。。。

この記事をはてなブックマークに追加

7月7日(月)のつぶやき

2014-07-08 | Twitterまとめ

この記事をはてなブックマークに追加

こんなとこでアニメの話

2014-07-06 | blog
はい、またしても一歩も外に出ず、
ずっとホテルひきこもりの日曜日がやってまいりました。


だって、外出たってやることないし。
買い物ったって買いたいもの無いし、
食事も飯マズイとこばっかりだし、
あとは・・・公園で女児ウォッチング?(ぇ


そんなわけで、ずっとアニメ見てました。
もう新番組も始まってるんですね。
家での録画予約は6月までのしか対応してないので、
今期のやつはしっかりチェックしておかないといけませんね。

どうやってチェックしてるかって?
いやもうここは中華な国ですよ。
察するしか無いです(笑)




新番組編
『美少女戦士セーラームーンCrystal』
動画サイト初で、一ヶ月に二回のペースで果たしてどこまでやるのか気になるところですね。
また、うさぎの声優は変わらず三石琴乃さんが担当。
今でも現役ですごいと思いつつ、中学生の声とか今だときついんじゃないのかとちょっと心配に。
初期版の再リメイクということで、妖魔とか幻の銀水晶とか懐かしい単語満載でしたね。
敵もなんて言ったか忘れましたが、こんなのいたなーとしみじみ感じました。
なるちゃんとか懐かしい。
親友なのに後半になると出番がなくなるクラスメイトですけどね。
家が宝石店とかいう今や使いどころが分からない設定もいい古臭さを出してますね(ぇ

『プリパラ』
プリティーリズムの新作ですね。
なんか今回は主人公が小学生みたいですね。
小学生アイドル・・・最高だな!(ぇ

『普通の女子校生がろこどるやってみた』
絵柄から王道な萌え枠。
内容次第では無難な評価を得ることでしょう。
ところで、ずっと"ろこどる"ってなんだろうと思ってたら
ローカルアイドルのことだったんですね。
じつは地味にアイドル・アニメだったのか・・・

『RAIL WARS』
国鉄が民営化されず現代までいたらというもしもし電車系アニメ。
主人公たちはなんか鉄道警察みたいな感じなんだね。
でも、こんな戦争に行くかのような訓練受けて一体何と戦うのか気になるところですが・・・。
それよりも、国鉄のままだったら予算の関係で電車古いままなんですかね?
あ、でも西日本では未だに扇風機が残ってる電車も走ってるから、あながち間違って無さそう。

『ソードアート・オンラインII』
今度はガンシューティングですか。
てかソードはどっか行っちゃうんですかね?
あと、主要キャラのアバターはスペシャルで出てきたやつで決定なんですかね。
個人的にはイマイチなんだけど。。。






前期アニメ
今回全話視聴したのは、前期小学生枠のこの2作品
『ブラック・ブレッド』
『ノーゲーム・ノーライフ』


『ブラック・ブレッド』は延珠を始め、各幼女がとても可愛く描かれ、
おまけに数も圧倒的に多くてロリコン歓喜!な作品
・・・かと思われたんですが、基本が中高生向けのバトルアニメなので、
メインなのにフェードアウトしてしまう幼女がいたり、
幼女が一掃させられたり
ロリコンにはちょっと痛いアニメでしたね。
うん、これ延珠ちゃんたちの可愛いところだけ抜き取って5分アニメでよかったね(ぇ
あと、蓮太郎が小学校にこだわったのは声が梶さんだから
「小学生は最高だぜ!」ってのを期待したんですが、ありませんでした。
残念(キャラがおかしくなる;

そんな対抗アニメが『ノーゲーム・ノーライフ』。
こちらは小学生が白ちゃんだけと人数的に物足りませんが、
お兄ちゃん萌えの妹だったりと負けてません。
おまけにこっちは入浴シーンパンツ見せなどのサービスも満載。
もうゲームのルールがめちゃくちゃだとか言われてますが、
白ちゃんの前ではどうでもいいです(ぇ


さて前期アニメはこれで
『ソウルイーターNOT!』
『Selector』
『ラブライブ!』二期

と5本が視聴完了。

国内にいる時より見てますが、まだぜんぜん終わりませんね。
てかこれぐらいしかやることが。
でもアニメ見れるだけましか・・。

この記事をはてなブックマークに追加

7月4日(金)のつぶやき

2014-07-05 | Twitterまとめ

この記事をはてなブックマークに追加

波乱のネット事情

2014-07-04 | blog
最近、中華な国のネット事情がとてつもなくすごいです。

前々からこの国のネット規制は強く、TwitterやFacebookといった主力SNSを始め、
日本のほとんどの個人ブログサービス(このgooブログだけはなぜか規制対象外)に繋がらないのは有名な話ですが、
ここ最近でも新たに規制がかかってるものがあります。

まず最近の検索と言ったらggrks(ググレカス)と言われるほどの「Google」
今から約一年半前は繋がってましたが、なんかその間一悶着あったようで
それ以来Googleは遮断されてしまったようです。
その影響により、Googleが行ってる他のサービスにも支障が出ており、
Android携帯ではGoogleが提供するアプリケーションがオンラインで使用不可となっています。

おかげでGoogle Playが接続できず、
大規模アップデートが行われた『パズドラ』や
『ラブライブ!』のスクフェスが
できなくなってしまう始末。


帰国は今月いっぱいとなってしまったので、約一ヶ月は放置です。。。


あと、最近になってLINEも接続できなくなってしまいました。
なんか中華な国のお偉いさんが韓国を訪問する影響からか?とマスコミは言っており、
これは一時的なものではないかと言ってますが果たして・・・。

しかし、仲良くしようとしてる相手の国のアプリを遮断するって
一体どういうことなのだろうか。



・・・



ま、深くは考えないでおこう。



そんなわけで、不便を強いられてるysk-mattsuでした。


もう帰りてぇ・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加