YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

藤間ちゃん

2022-03-24 | 創作・イラスト
『22/7』の藤間桜ちゃん。
アニメ本編では帰国子女らしい可愛いムードメーカー的な存在ですが、
計算中等のバラエティでは屁理屈クイーンとかレッテルを貼られるほどはっちゃけてます。
でも、そんな桜ちゃんが大好きですw

ギャルゲーレポート『なみだ橋をわたって』

2022-03-19 | ギャルゲーレポート
お久しぶりのギャルゲーレポートです。
今回プレイしたゲームソフトはこちら。

『なみだ橋をわたって』



なんかいろいろ整理しようとして
物置小屋から発掘してきたみたいです。




ゲーム開始。
この作品は2000年代中盤あたりで発売されました。
win10では起動できなかったので()ゲーム用のXPマシンを使用します。
今頃流行りのテキストノベルアドベンチャー。

画面いっぱいに文字が表示され、その背景にはキャラクターが
・・・出てこない。
このゲーム、ギャルゲーなのに女の子の立ち絵が一切ないのだ。


一応CGはある。


物語は特殊能力を持ったのが主人公で、
力を入れると、思った場所に瞬時に行ける踏切遮断機つき橋を出すことができたり、
なんか変な『異形』を見ることができたりします。なんかおばけみたいなものです。


そしてその能力は実は
主人公がこの世からいなくなるという暗示だったり。
それが、各ヒロインと出会うことで、
多少救われた結末になってるんでしょうな。
・・・・
いや、まったくもってなってないですね。
中には主人公がいなくなるのと当時に残されたヒロインも救われなくて
終わっても全然スッキリしない、ただ単に「面白くなかった」って思わせるゲームでした。




この展開の手法は当時よく使われていて
この頃はユーザーを泣かせたいがためにこういう感動系というか
一風変わった別れをテーマにした作品が多かったです。
おそらく当時大ヒットしたギャルゲーがその手のものが多く、
次々同じようなシナリオを乱発しましたが、
こういうテーマは受けなければただのクソゲー扱いにされてしまいます。




というわけで、ヒロインは幼い感じするけど、
主人公と同い年の学生ってことでなにかおかしい感じがした
『なみだ橋をわたって』レポートでした。


ちなみにこちらは主人公たちの一こ上の先輩です。


みるきカーテン

2022-03-19 | 創作・イラスト

この前、久しぶりに「乳袋おかしい」つぶやきがあったので軽く見てたら
普通は胸部分引っ張られておへそが見えるはずですよ!
と言ってたので乳袋なしも捨てたもんじゃないと思いました。
きっとみるきちゃんならできるはず(

PCモニタ増設

2022-03-18 | ブログ日記

PCモニタの増設をしました。
今回購入したのはJVCのCV-F238。
オンラインショップのアウトレットで転がっていたのでw


これまで、前PCであるVAIOのスクエアモニタを使用してて、
今のPCを買った直後にNECのワイドモニタを導入し、ダブルスクリーンにしてましたが、スクエアモニタが故障引退してからシングルで頑張ってました。
今回、ちょうどよかったので買い増しして数年ぶりにダブルスクリーンになりました。
23.8型と21.1型なのでちょっと歪ですが・・・。

色合いもちょっと違いますが、これまでのNECのはTNパネルなので、若干色合いが白っぽいことが判明。イラストを描いてますが、作ってるPCが違うのでアップするときに「色が変だなぁ?」と思ってたんですが、パネルの種類の問題だったようで・・・。

そんなわけで、並べてみて気づいたこと。
JVC
NEC
なんか操作ボタンが似てる気がすると思ったら、
このJVCのモニタはNECのOEMのようです。
23.8型はNECパソコンのセパレート型LaVieに付属されるモニタ(NECブランド)と同型です。
メニュー画面も一緒。

まぁ、なんでもいいんですけどねw
そんなわけで久しぶりのダブルスクリーン、活用していきたいと思います。

かのかり

2022-03-12 | ブログ日記

『彼女お借りします』を1話から通しで見ました。

ラブコメの主人公は、勢いで物事進めて後に引けなくなる展開はありがちな気がしますな。
それで物語が始まるわけですが、周りが優しいからなんとかなってる気がします。

関係自体が周りに秘密だったりするので、各ヒロインとの絡みが少ない気も。作中期間で半年出番無い子がいたり、
墨ちゃんなんかラスト2話でやっと出てきてちょっと出て終わったしw
あま、恐らく原作の進みがこの辺だったのかなと。
まだ明らかになってないこともあるし、この先も物語が続く感じがしますしね。

さて、この作品は大学生ばかりだったので、私の心に刺さる子はいませんでしたが(
楽しく見ることはできました。

ミクさん

2022-03-10 | 創作・イラスト
3月9日は過ぎちゃいましたが「ミクの日」ということで、
毎年描きたいと思っていても忘れてしまって今年はなんとかw
ボカロはそんなに熱あるわけではないんですが、
ミクさんのゲームはPSP時代から遊んでます。

うちの子・まつり誕生日

2022-03-09 | 創作・イラスト
3月8日はうちの子・まつりの誕生日でした。

この子は『プリチャン』のゲームを始める際、管理人自身の自己紹介がしやすいように、同じ「まっつ」というあだ名をつけるために生まれた子です。
正式には「まっつー★」となりましたが、おかげでマイキャラと管理人自身の名前の整合性が取れたような気がします。
実は後継機である『プリマジ』はこの子の本名でデビューさせようと思ったんですが、偶然にもアニメの主人公と同じ名前ということで、ややこしいので断念してしまいました。
変わりの新しいキャラも思いつかないので、ゲームの方は様子見という形で、アニメの方を楽しんでいます。

とはいえ、この子も管理人との絡みをさせやすいので、今後もどんどん活躍させていきたいと思います。