YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

『ラピスリライツ』

2020-06-30 | ブログ日記
『キラッとプリ☆チャン』の2期ミュージックコレクションが通販から届きました。
もうそんな時期なんですね・・・。



で、ついでに気になってたCDも一緒に買いました。
7月からTVアニメが始まる『ラピスリライツ』。
一応アイドルものなんですが、女の子たちはみな立派な"魔女"を目指してるってことで
舞台はファンタジー世界みたいですね。

企画はスクフェスのKLab Games、そしてKADOKAWA(本体かメディアワークス陣営なのか不明)であり、
音楽はビクターが担当するみたいです。
ビクターといえば、こういうソシャゲアイドルゲームでは『Tokyo 7th Sisters』をやってますね。
こっちの方はOVA展開まででしたが・・・。

【ラピスリライツ・スターズ】1st Album「START the MAGIC HOUR」 Trailer


そんなわけで、『ラピスリライツ』は自分の7月期注目作品です。
内容とか王道でもいいから、楽しいといいなぁ(

「SHIROBAKO展」行ってきた

2020-06-29 | ブログ日記
埼玉県川口市のSKIP CITYで行われている「SHIROBAKO展」に行ってきました。



『SHIROBAKO』はアニメ制作の現場を舞台とした作品で、
制作現場のリアルを描く傍ら、ところどころファンタジーを交えながら
人々が奮闘する様を表現したアニメです。
おそらくこういった現場って、男性が多いと思いますが、
主人公を始めとしたメインキャラクターが女の子ってところも
作品としてとっつきやすさがあると思います。





ここの「SHIROBAKO展」では作品を設定資料などを展示し、紹介しながら、
アニメ制作の工程を追っていました。
彩色を試してみたり、ちょっとしたアフレコ遊びなんかもありました。



『SHIROBAKO』は何度も見るくらい好きな作品ですね。
社会人の人が見ると、業種が違えど様々なことに共感できる部分があると思うんですよね。
打ち合わせが多かったり、最初の仕様がひっくり返されると現場があたふたしたり、
工程遅れてカツカツになったり・・・おっと、このままでは愚痴にはいりそうでまずいですねw

そんなわけで、なかなか面白かった催しでした。
9月頭までやってるので、また機会があればちょっと行ってみようかなと思いました。


・・・・それにしても、絵麻がやってたエンゼル体操が体験できるとは思わなんだ。
ただ、作中の動き真似するけど、屈伸運動はあの速さじゃできないぞ・・・(




PCトラブル

2020-06-20 | ブログ日記

突然PCが壊れました。

いつものようにネットサーフィンをしていたら、急に画面が縞模様一色に。
キーもなにも効かないので、とりあえず電源ボタンで強制終了。
再度ONしたら普通に起動したので問題ないかなと使ってたら、今度は画面が薄い緑色に。
またもや強制終了し、再度ONしたら今度は画面がまったく映らないことに。
そのまま放置してると、勝手に再起動をし、それがループする事態に。

とりあえず、病巣を探ってみる。
何が認識してないのか知りたいがBIOS画面も出ないため、
まずはこれが表示されるまで頑張りたい。

まずは、先週増設したUSBカードを外すが状態は変わらず。
次にHDDの電源を外し、OSを認識させないようにしてみるが変わらない。
さらにGPUを外してみる・・・すると


キーボードのランプが点灯。電源入ってもまったく認識してなかったUSBが復活した模様。

しかし、これでは画面に何が表示されてるのかわからない・・・。
そのため、マザーボードについているHDMI端子を使うことにした。封印されていたので、それを解く。
すると、無事にBIOSが起動した。
HDDをつなげ直すと、しっかり認識。
ところが、GPUを接続するとさっきの症状が現れた。

どうやらGPUが逝ってしまわれた様子・・・。
後から友人と話をしていると、電源がヘタれている可能性もあるとのことで、
他のPCがあれば入れ替え動くか判断できるけど、現状その術はなく・・・。とりあえず保管することに。



というわけで、GPUなしで運用することで事になったPC
今の所、安定して動作していますが、原因はGPUか電源か・・・。
まぁどちらかを新規に購入して交換すれば良いような気もしますが、
DELLってメーカーにそんなに愛着がないので、スペックをダウンしてでも国内メーカーにしようかなと考えてたり・・・
あとはこのPC、電源を長期切ってるとなんか知らないですが、電源入らないことがあったり・・・。
あ、本当に電源が逝ってるかも?

そんなわけで、とりあえずこのまま運用して、
ゆっくりどうしようか検討したいと思います。

乙女ゲームやってみた

2020-06-07 | ギャルゲーレポート
2020年4月期アニメですが、某コロコロ流行の影響で休止になる作品がコロコロ出ています。
そんな中でも放映が無事に続いている作品も少なからずあり、
特に、「はめふら」こと

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった ...』

がお気に入りとなっています。
なんとなく現実の恋愛をゲームのように攻略する『神のみぞ知るセカイ』に通じるものがあってw

乙女ゲームの世界に転生してしまった主人公。
しかし、転生したのはゲームの主人公ヒロインをいじめまくる
嫌な子ポジションの悪役令嬢。
この子の結末はそれはそれは語るのも辛い破滅エンドばかり・・・。
それを回避するため、前世でプレイしたこのゲームの知識を生かして、
なんとか破滅エンドを回避しようと奮闘する物語です。かなりコミカルです♪


そんなわけで見てると、なんとなく乙女ゲームやってみたくなりまして。
そういえば、一作持ってたなということで出してきました。
『ユア・メモリーズオフ Girl's style』

メモリーズオフの乙女ゲーム版です。こんなん出てたんですよw
この作品はシリーズというよりスピンオフな位置づけとなっています。
本編はシリーズを重ねるごとに時代が進んでいるんですが、この作品が出たのは『~6』あたりなのに対し、
時系列は3作目の『想い出に変わる君』のちょっと前となっています。

キュービックカフェが健在

テンチョー!?

おそらく女性が始めて手を出してもいいように配慮したものでしょう。
ネットのレビューではメモオフに始めて触れた人も多かったようで、「きつい」とか「つらい」とか、そういった評価が目に入ります。
散々メモオフシリーズを追ってきた人からしたら「いつものこと」なんですけどね(ぉぃ

インドでテンチョーに助けられた男性。
後に「ナマステ~」って挨拶するあの人物(

カラスだけが友達(

浜咲学園はよく伝説が作られる

ま、そんな感じで、内容は従来の男性ファンにも楽しめるようになっています。


あ、そうそう。ここにもいるんですね。
主人公にちょっかいを出す悪役ヒロイン(笑)

ヤバミな感じを出し・・・。

破滅フラグきたー


・・・・・


乙女ゲームのライバルヒロインは
 破滅フラグ抱えないといけないんですか?