YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

2022年終了

2022-12-31 | ブログ日記
2022年が終わります。早いものですね。

仕事では新年早々から某国で作られたものを検査しろ!
なーに、時間無いけどスルッと確認するだけだからw

と蓋開けてみたらびっくりするぐらいのポンコツで、
スルッと確認で済ませられるレベルでなく、
こんなの話が違うよ!と問いただしたら、
ちゃんとやるしか無いわ、すまんwwと返される始末から始まった今年(笑)

仕事の話はまぁ良いとして(
今年も某コロコロに振り回された一年。
いつまでやってるんでしょうかね(

とりあえず、ERG(エロゲ)はほんとにやらなくなってしまいましたね。
3月ぐらいに一度昔のERGをやってレポート記事出しましたけど、
まぁ、つまらないと解っててもやっぱりつまらなかった
そんなオチでした(

ERGに変わってプレイしてるのはアクション系ゲームでしょうか。
Switchも星のカービィやりましたし、PCもオープンワールド型である『Tower of Fantasy(幻塔) 』を試しにやってる感じです。
幻塔はプレイキャラクターを自由にカスタマイズできるというのが魅力で始めたんですが、一度作ったあと変更するには金かかるというのが意味不明ですが(

あとは、動画サイトで見ることが多くなったのはVtuberの配信ですね。
Vtuberは最初、全く興味無いし自分がハマることは無いだろうと思ってましたが、友人からV事務所「ハコネクト」の話を聞き、徐々に入っていきました。
最初は面白さがイマイチわからなかったんですが()切り抜き動画から始めて、面白かったら動画本編を見に行ったりしていくうちに、だんだん解ってきたような気がしました。
ライブ配信のアーカイブはラジオ番組のような感覚なので、作業BGMとして聞いたりしています。

コロコロの影響でできなかった仲間内で集まるタワー組活動も再開できましたね。メンバーに携帯を持ってない(!)人がいるため、特に普段から連絡を取り合うような感じではないんですが、あけおめメールだけはしていたら、なんだかんだでもういいだろと合うことに。反動で後半は一ヶ月に一度顔を合わせてたような気がします。来年もやるそうです(

コンテンツ制作であるイラストはマイペースに進んでました。
今年は230作品と昨年に比べて少し下がってしまった感じです。
ネタがないのか忙しかったのか・・・まぁそれにかまけて作品数減らしてるようではいけないですね。
イラストと言えばAIが流行りだしましたけど、自分としては特に影響ないかなという印象。ただ、交流は手書きで書いてる人としたい感じなので、閲覧の邪魔にならなければ・・・という感じです。


そんな2022年。
ブログのほうは更新が滞ってますね。
まぁもう誰も見てないので更新するメリットはあまり無いんですが、
SNSより過去が追いやすいということで、記録記事として定期的に出そうとしています。
来年はもうちょっとがんばりたいですね。

では2022年これにてお開き。
ありがとうございました。