YSK-BLOG

ゲーム日記とイラストを公開するブログ

出オチと風呂敷広げた結末・・・『がっこうぐらし!』最終巻

2020-01-25 | コミックレポート
きらら漫画なのにゾンビもの。
TVアニメにもなった緊迫な展開が繰り広げられた『がっこうぐらし!』

12巻でついに完結しました。

単行本は連続で買ってたんですが、
大学に移動したあたりからもう飽きてましたね。。。
学校を出てからもっと盛り上がるのか?と思いきや、
謎が謎を呼び、広げて広がっても何も解決しないまま時がながれる。
そして、これだけ事態を引き伸ばしていた割には
あっけない結末だったなと。
シナリオ重視だったんだからもっとがんばってほしかった。
キャラ萌えもゆきちゃんのちょっとヤバめな思考回路で萎え下がってたんだから(ぇ
(余談だけど、話の中ではめぐねぇの正体ほどすごいのは見られなかった)

結局この作品で印象に残ったのは
出オチと実写映画の
畑に置かれたキャベツ

・・・。

あと事件が起こったとき
みーくんと一緒にいたけど、運命を変えたいと出ていった友人の子。
あんだけかっこいいセリフはいといて
ミイラにされたんですか。


ま、わかってたけど。



そんなわけで、ゆきちゃん頭大丈夫か?という感想から始まった『がっこうぐらし!』
一応完結したのはえらい!と思うゾンビもの作品でした(

『神様のしっぽ』体験版

2020-01-13 | ブログ日記
友人から教えられて、ちょっと興味が湧いた作品

『神様のしっぽ』

テーマはヒロインが干支の擬人化ということで、
それぞれの特徴を持った女の子たちが登場。

今月発売ってことで、体験版をやってみました。

丑の子

焼き肉を食べるということで、
この世界では共喰いという概念は無いようですね。
擬人化だし、それはやりやすくて良いかも


あと担任の先生は酉。



鶏には
見えないんですけど。



あと、亥はちっちゃい子。







ぺったんこ?

しかし、その後のシーンでは


どっちなんだろう。


とまぁ、いろいろとツッコミがいのある作品ということがわかりました。



さて、十二支のエピソードは冒頭に語られて、
猫はネズミに騙されるという因縁も記されてます。

猫の子は見当たりませんが

このネズミがとても生意気なので
どこかで喰われかけないか期待しちゃうんですけど、

無いですかね?




無かったら自分が
美味しくいただきます

YU-NO

2020-01-07 | ブログ日記
休みの間に『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』アニメ、2クールあったものを一気に見ました。
つまらなかったらそのまま消そうと思ってたのに、先が気になって止まりませんでした。
面白かったです。
ただ、結末がこれでめでたしなのか、まだ解決してないのかわからない感じで物足りなかを感じましたが、
それは原作ゲームの役目なんでしょうね。
このまま原作ゲームも・・・と行きたいとところなんですが、
アニメでこれだけのボリュームなので、ゲームだと一体どれだけクリアに時間がかかるのか
考えるのも怖いので、とりあえず保留ですかね...
とりあえず、どんな作品かは把握できてよかったです(ぇ


しかし、このアニメ2年前のだっけ?

新アニメと過去アニメ

2020-01-04 | ブログ日記
小惑星と小学生って似てるよね?まっつです()

新アニメ『恋する小惑星(アステロイド)』
主人公のミラが小学生のときに出会った男の子と「小惑星を見つけて名前をつける」という夢を追い続け、
高校生になり天文部に入部しようとするも地学部と合併されていたが、
そこであの時の男の子と再会したら、その子は女の子だった・・・という頭出し。

"恋する"とあるので男子の存在があるのかと思いきや、そこはきらら漫画。
あの頃の思い出をすぐさま訂正し始めました。

キャラクターは可愛さを出していますが、個性がちょっと静かな感じ。
視聴者に星が見たくなるような話にしてくれるのか注目です。
・・・お色気も控えめか(ぉぃ



レコーダーの容量が怪しくなってきたので、整理しようとしたら
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』をまだ見てなくて、
2クールもやってるのでどうしたものかと見始めたら・・・意外と面白くて止まらない。
事件タイムループもので、原作がゲームなのでオムニバス形式でやってくれてます。
まだ途中なんですが、これからどうなっていくのか今頃ながら楽しみだったり。


あとは年賀状や年賀イラスト描いたりして過ごしました。

プリチャン関係新年会

2020-01-03 | ブログ日記
今日はプリチャン勢と新年会でした。

実家からバイクで帰宅し、その足で一足先にメンバーが集まるゲーセンへ。
その後、会場へ移動。
アパートの一室を時間制で借用するシステムを使い、
基本的には飲食しながらおしゃべりしている感じでした。

最後の集金の際、メンバー全員が小銭不足という状態になり、悩んでいたところ
「これからゲーセンへプリチャンしに行こう」
との提案で移動することに。
万札が両替できて、ついでにゲームで遊べる。
これぞプリチャンプレイヤーの思考。

今年もこんな感じで行くんだろうな、いや、行けたらいいな
と思いながら、新年会は締めくくられました。

2020年の方針

2020-01-01 | ブログ日記
新年あけましておめでとうございます。

ここgoo blogでやってる『YSK-BLOG』は今年で15年を迎えます。
昨年は17年続けたwebサイトが、geocitiesの終了で閉鎖されましたので、
Twitter以外で活動している拠点がここだけとなりました。

そんなTwitterもgoo blogが一日のつぶやきログを昨年5月からまとめるのをやめてしまい、
アカウントごとの方針の変更を考え直す・・・そんな昨年でした。


そんなわけで、運営しているブログ・SNSの方針を今の状態でメモしておきます。


このブログ『YSK-BLOG』は現在のメイン拠点として運営しています。
Twitterは何かしらで凍結の恐れもあり、その際の復旧も相手は外国企業ですから
あまり当てにならないと聞きます。
そんなわけで、一応NTTグループ?が運営しているこのブログなら安心かなと思ってます。
いろいろと不便なところもありますが・・・まぁ長続きしてくれるでしょうと。
あと、Twitterまとめ機能が無くなってしまったため、その時の出来事などを
記録しておく、そんな場所にしようと思っています。


そしてTwitterですが、現在3つのアカウントがあります。

@yskmp
メインとして活動しているアカウントです。
しかしながら、9月末のとある出来事で方針を考えることになり、
今現在は「休止」という形をとっています。
一応こうしたいな・・・な気持ちはあるんですが、まだ実行に移せてません。
多分、まだちょっと「休止状態」は続くかなと。
正直言って休止してもそんな影響ないし。。。(

@B5_FRONTIERS
現在はこちらを重視している感じはあります。
どうも絵を描くのは好きみたいで、いろんな絵を見ては
自分でこんな絵を描けたら楽しいだろうなって気持ちがいつも芽生えるので。
注目されたりすることは無いでしょうけど、絵を描きたいって気持ちが無くならない限りは
続けようかなと思います。
むしろ、このアカウントをメインに据えるのもいいかなと思ったり。

@yskmattsu
今のところ、情報を集めるアカウントとして機能しています。
が、最近ではどうしようかなと考えるアカウントです。


とりあえず、@B5~の更新をメインに考えて、作品を多く作ることに専念しようかなと思います。
あと関連でpixivについても、今は版権キャラクターを描いた時にしか更新をしませんでしたが、
今後はオリジナルを描いた時でもアップする方向にします。


ネットはそんな感じで、2020年行きたいと思います!

リアルでは元旦に初詣やら挨拶を済ませたので、コンパクトなお正月になっています。
あとは初夢だ。