YSK-BLOG

つぶやきまとめと通常日記を行うブログ

それから、再び

2005-10-31 | 『メモからアゲ』編
最新作『メモオフ#5』が発売されて、間髪いれずにメモオフの新作情報が。
『Memories Off~それから~again』
突然恋人から別れを告げらるところから始まった本編。
againでは、ヒロインとのその後を描いたということで・・・・

あれ、こういうの前もなかったけ?

1stと2ndの本編その後を描いた3連作、『Memories Off After Rain』
智也は過去の切ない思いをぶり返し、健は二股癖が直ってなかったことが明らかに。
(二股は癖なのか?
そしてサブヒロインに心が移ったりして、なんだそれ!って突っ込み満載。
つまりは、メモオフ本編のその後なんてロクなことがないことがわかった作品。

しかし、againでは明るく甘いラブコメディーを作るということですが・・・。
いや、もう私は騙されませんよ。つか学習した。
今回も絶対に何かあるんですよ!
主人公の取り合いとか、修羅場とか(同じ意味だ!
そんなわけで、自分は静観かなぁ。


ん、まてよ。
メモからには確か自分の中で重要な人物がいたような・・・。
あ、主人公の妹・・・・の名前は確か
こあらん!(縁だよ!
うーん、情報を見るに縁のメインストーリーはない模様だが、
自分としては縁のハッピーエンドは好きではない。むしろノーマルエンドがちょうどいい。
againではヒロインであるいのり編のサブキャラクターみたいなので・・・
くふ♪これはちょっと面白いかも(ぇ


そんなわけで、メモリーズオフagain。今作まで騙されることにします。 (←学習能力ゼロ・・・;



余談
メモリーズオフそれからagain、略語はどうなるんだろ?
メモから・・・あげいん・・・・

 メモからあげ?

・・・・・うまそうだか、まずそうだか分からないのでやめときます。(何

この記事をはてなブックマークに追加

じっくりDMF

2005-10-30 | 『Dear My Friend』編
風邪を引いているとはいえ、せっかくの休日に寝てるのももったいないということで(ぉぃ;
寝ながらゲーム開始。
まぁ、このぐらいなら起きていても大丈夫なぐらいだし。

『Dear My Friend』(PS2)
タマ姉・・じゃなくて冴香を進行中。
まずは年上からなのがmattsuのプレイスタイル。

しかし、この物語は結構長いですねぇ。
8時間やってもまだ一周しないんですから。

(布団もぐりながら3時間ほど寝てたでしょ



・・・うにゅ; ←なんか移った

この記事をはてなブックマークに追加

記憶もとぎれる

2005-10-30 | blog
風邪で。(ぉぃ


ついにメモリーズオフの最新作『Memories Off#5 とぎれたフィルム』が発売されましたね。
もうメモオフシリーズも5作目ですか。
いやー、これまでいろんなことがありましたね。
2ndではヒロイン振って心痛め、
想君では修羅場騒動に大騒ぎし、
アフターレインではその発売自体に疑問を抱き。
・・・そろそろ学習したほうがいいんじゃないかと思いつつ、今回も購入。

今回は今までの雰囲気と、サスペンス要素をプラスした作品のようで。
もう修羅場とかは飽きたんで、また違う要素に期待。

まだ例によってプレイは先になりそうですが、
雑誌紹介等を見るに言える事は、
 あすかの私服スカート短すぎねぇか?
てことぐらいかな。

この記事をはてなブックマークに追加

親愛なる・・・

2005-10-24 | blog
こ、更新がやばい;
「SAKURA」が終わってからというもの、ゲーム進行状況が芳しくない・・・。
あれからすでに二週間が経過していますが、
『Pia3』は進まないわ、パソコンの設定だかなんだで時間食うし;

・・・・言い訳ばかりするなってことで;

とはいえ、ゲームのことについてネタがないから更新できないのは事実なので、
いい加減積みゲー崩し(同時にネタ仕込み)に取り掛かります。
DCで『Pia3』を進めたかったが、出張でかろうじて薄型PS2が持ってこれるぐらいなので、新規にPS2ソフトを開始。


『Dear My Friend』(PS2)
・・・なんだかちっちゃくサブタイトルもあったけど、長いのでこのままにしておく。
話題つくりにちょっと始めていたけど、それっきりだったので、この際に一気にプレイしておくことに。
とりあえず、今年発売だったし。

音楽がなんか静かな落ち着いた感じ。
あ、これlight開発のゲームだったんだ。
『僕と、僕らの夏』もそうだったし、このブランドはこういう音楽で雰囲気つくりをするようですね。

さて、ゲーム内容ですが、
いやー、突然女の子の同居人ができたとか、なんか耳つけたやつが登場したり、
ゲーム開始3日間向かいに住んでたというそぶりも見せず突然出てきた年上幼馴染とか・・・・。

ホント、和気藹々とした"友情"アドベンチャーですね♪ (違うだろ;




プレイ日記は続く・・・・かも。

この記事をはてなブックマークに追加

進行以外のことも書いてみる。

2005-10-19 | blog
今日HPで公開した感想『Kanon』
初プレイはDCでした。

印象的だったのは、
あゆシナリオがラストに差し掛かっているとき、
窓の外では雪が降っていました。
まるでゲームに連動するかのように・・・・。
そんな1月。

・・・・。

はい、まだこの頃学生だったんですが、既に9月に買ってゲーム終了が1月というかなりのスローペースで進行しています。
うーん、こんな調子だったから今の積みゲーになったのかなぁ(汗
でも、最近では1ヶ月で終らせることも出来るようになりました。
これからもハイペースで片付けようと思います。


ところで、この『Kanon』の物語。
全部悪いのはやっぱり・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

放置中?

2005-10-18 | blog
ヤバイ;一週間更新なし;

とりあえず、

『Piaキャロ3』店長代理を落としていた気がする。
『まぼろし月夜』ヒロインがオバケ?
引っ張り出してちょいプレイ。

マリオスタジアムでスペシャルカップをクリアした(ギャルゲーじゃないし;

そんな感じで(わかるか!

この記事をはてなブックマークに追加

Sakura アフター + Pia3

2005-10-10 | blog
「さくら雪月華」が終了して、HP用の感想作成に取り掛かる。
ふと、以前の疑問を思い出す。
"さくら"の部分は"Sakura"なのか"SAKURA"なのか。
・・・・・・。
とりあえず、公式HPを見てみると

「SAKURA~雪月華~」

・・・・・・。
とりあえず、発売前の時の雑誌表記も見てみよう・・。

「SAKURA~雪月華~」

・・・・・・・・・・・。
自分、何日間違えたんだろうorz。。。


すべてクリアすると出てくる声優インタビューを聞いてみる。
うーん、この作品をやる前に『D.C.P.S.』をやってたから、ちょっとキャライメージがかぶっていたり。
堀江由衣さん、田村ゆかりさん、野川さくらさんあたりが共通なんですね。
水樹奈々さんはアニメではよく聴くけど、ゲームでは久しぶりかな。
あ、いやメモオフにいたね。ARに。
氷上恭子さんはゲームでは久しぶりに聞いた気がする。
えーと、『悠久幻想曲』以来?
・・・いや、『ToHeart』にいたかも。(いたよ。
それでも結構久しぶりだね。
豊嶋真千子さん。
このキャスティングはビックリ。だって最後に聴いたのセンチの約束ぐらいですよ(ぉぃ
・・・・ない頭をフルに絞ったけど、これ以上は思いつかない;

とまぁ、それぞれがED曲を歌うのに、豪華なメンバーですね。
あと、男性声優も見逃してはいけませんよ。
石田彰さん、置鮎龍太郎さん、そして子安武人さん。
ギャルゲーではカットされがちな声優インタビューをしっかりやってくれてます!
子安さんがやってくれてる時点ですごい嬉しいですよ!

・・・・・・・

さ、作品の内容どうなの?って・・・やる気ないのかい(涙

でもそういうところが子安さん。良かったです。


『Piaキャロットへようこそ!3』(DC)
同時進行のはずだったので進める。
このゲームって、ファミレスの制服を3種類から選べるという斬新なシステム。
まぁ、シリーズ通してやってるんだけどね。
今回は比較的露出度高めなトロピカルタイプを選択。

「この制服で大丈夫?」

その制服が大丈夫か!?と問い返したくなるんですが。
いくら夏とは言え、お腹を壊さないか心配です。。。

この記事をはてなブックマークに追加

Sakura グランドフィナーレ

2005-10-09 | 『Sakura~雪月華~』編
・・・・・いつの間に?

『Sakura雪月華』(PS2)
前回の優子編から一気に奈々、円も終了させ、すべて終りましたよ!
まぁ、メインである小雪、明日香以外は話が短いんだけどね。
んじゃ、すべて終った感想をどうぞ。
 
 円、可愛すぎです!!
  (・・・それは感想じゃない)

それにしても、この作品はいろいろ驚かされたなぁ・・。
演劇パート前後にはアニメーションが入るし。
挿入アニメがあるギャルゲーなんて結構久しい感じ。
(まぁ、GAがあるけど、アレはもともと大きなプロジェクトだったし)

ラストも、もともと不思議な出来事から始まった物語だが、
劇の謎が徐々に解けてきたり、予想以上に緊迫した感じになったりしたので、
もう先が気になる展開。話のテンポもいい感じだった。

私的には以外に好印象な作品になりました。

・・・・それを2年半も放置していたのか;
 (他にもそーゆーのありますよ!)


余談だが、バットEDはえらい大変なことになってる気が・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

Sakura 慎が哀れに思えてくるシナリオ中

2005-10-06 | 『Sakura~雪月華~』編
『Sakura雪月華』(PS2)

いまさらだけど、
"Sakura"なのか"SAKURA"なのか・・・。
まぁいいや。ロゴはSakuraだし(いいのか?

部長進行中。
ね。
忘れかけていたけど、幼馴染なんですよね。
やっぱ幼馴染にはありがちな・・・
完全にないと思っていたので、ビックリの連続ですよ。

サブシナリオ的な話のため、ちょっと愉快な展開ですね。
クライマックスに進むにつれ、ダメだこのシナリオは
と思ったり。
いや、笑える意味で。

とりあえず終了。
しかし、ED回収が残ってます。
とりあえず、
好感度表示に慎が出てくるのがスゲー気になるんですが;

この記事をはてなブックマークに追加

Sakura 半分・・・

2005-10-02 | 『Sakura~雪月華~』編
『Sakura雪月華』(PS2)
チャットにて、プレイしている人は多いけど、
今ごろやってるのは自分だけなのを改めて知らされたmattsuです。。。
・・・でもやっぱ良作っぽい。

どうにか一日かかって小雪編を終了。
その後、ED直前まで進めていた十和子編も終了。

しかし、どうしてキャストに豊嶋さんが出てるんだろう。
スタチャ・ランティスとの接点が不明ですよ。
てっきりそれ陣営で固めたのかと思ったのに。
まぁ、そんなこと言ったら氷上さんもですがw

そんなわけで、次は優子部長編に行こうと思います。

 気が乗らなi(滅

この記事をはてなブックマークに追加

えらいこと思い出した。。。

2005-10-02 | blog
2002年からDVDを買い続けてきた
『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』
その最終巻がこの間発売しました。
私的にはすでに終わってるものかと思いましたけどね(ぉ
全体通して、まぁ無茶苦茶なところもありましたが、
ツッコミどころ満載で楽しめたと思います。

・・・なんでアニメ感想記に?
いやいや、ここからが本題なのですよ。

そんなわけで、内容に突っ込んだりしているうちに、なんか体感的な感覚を思い出してしまったんですよ。
以前なんか内容に対して、
ボタン押して突っ込みを入れたりしていたような・・・・。


『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』(PS2)
2004年3月にKIDから発売。
・・・・そうだよ!
こんあのあったよ!
今まで忘れていたよ!
てかアニメとかいろいろ終わっちゃったよ(汗

あーあ、時代遅れになってしまったこのゲームをどうするか・・・。
内容はそんなに深くないようで、さくっと終わる感じではあるんですが、
いま進めているゲーム3本でちょっと限界気味;
気が向いたら始めるか・・・。

なんか、とんでもないものを思い出した今日でした・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加