H氏奮戦記

gooブログ

レーザーディスク(LD)装置活躍

2021-05-30 20:32:20 | 日記
今まで時々ここに書いてきたLD装置は1990年前後5年間ぐらい活躍した装置です。
VHSとDVDの間という感じかな・・

オペラファンの私はLDでしか見られない曲がいっぱい有ったので、私の母社(?)H社のを買って使っていました。
それが、しばらく使わないでいるうちに壊れててしまいました。もともと回っても映像が出なくなっていたところに「OPEN」を押してもトレイが出て来ないので「えい!」と引っ張ったらバキッといってプラスチックの部材のかけらが飛び出しできたので諦めました。
5年ぐらい前のことです。

しかし、まだ封を切っていないディスクも有ったり、もっと何回も見たいのも有ったりで、いろいろな人に「持っていませんか?」と訊いたり、秋葉原の中古屋に行ったりしましたが手に入りませんでした。「レーザーディスク? 何それ?」という感じ。

それが、かすかな糸口でフルートの個人レッスンを受けている鎌倉新フルート合奏団のI先生が何かの話の中で持っておられたというのを思い出し伺ったらなんと持っておられて貸していただいたのでした。

写真は黒い四角いのが装置で、トレイに中に入っているのがディスクで直径30cmです。後ろに有るジャケットに「アイーダ」と書いてあります。これは、昭和36年マリオ・デル・モナコ以下そうそうたる歌手が来たときのディスクです。上に乗っているのは後に売り出された同じ演奏のDVD(直径10.5cmぐらい)です。これを見るとLDがDVDにとってかわられた訳が分かります。

LDで発売されたのが後にDVD化されるのは極めて稀で、だからLDを再生したかったのです。
ディスクは私が持っていた十数枚とやはり鎌倉新フルート合奏団のsuienさんの父上の遺品をいただいたもの合わせて84曲をハードディスク装置にダビングしました。これからゆっくり楽しみます。

I先生とsuienさんに本当に感謝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育の週間 | トップ | 古き良き時代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LD!!! (まーくんちゃん)
2021-05-31 09:09:41
月曜の朝一ということで(?)ひさしぶりに拝見してよかったです。LDプレイヤー(P社)のはすこぶる大きくて重かったのを覚えています。もっぱらカラオケに使ってました。「小樽の人よ」「新潟ブルース」「そえもんちょうブルース」等大どころはほぼラインアップしていました。特にデュエット曲「東京ナイトクラブ」はこどものいない夫婦で何度歌ったか覚えていません。最後は壊れたので処分したのか、飽きてそうしたのか覚えていません。後悔しています。
お久しぶりです!! (H氏)
2021-05-31 21:57:03
今日、友部まで行ってゴルフをやってきました。早朝谷和原ICを通りましたが、懐かしかったです。上り線では守谷SAの屋根の上をつくばエクスプレスが通っているように見えたり・・

ご夫婦で自宅でカラオケ・・全然知りませんでした。
カラオケは最初8mmテープだったか・・LDのは当時先進的でしたね。今はマイクに収まってしまうカードに数百曲入ったりしていますね。

実は数十年前にyou-rinからカルロスクライバー他の練習風景のLDを預かっているのです。HDDにダビングしたのでDVD化しでお返ししなければなければ・・

またお会いしてカラオケ・・ではなくフルートアンサンブルをやりたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事