H氏奮戦記

gooブログ

障害者と一緒に2

2016-10-29 20:27:33 | 日記
今日は前に書いた重度障害者施設「みずき園」の演奏会本番でした。

場所は埼玉県障害者交流センターホール。
立派なホールは満員でした。

障害者の人と一緒に我々が演奏するのですが、私たちのほかは、ピアノ、ギター、オーボエ、ヴァイオリンなどみんなプロの人たちで、私たちは「いいのかな?」と思いながらの出演でした。

テーマが「私たちが生まれたころ」ということで、障害者の人たちが生まれたころ1960〜1970年台曲が選ばれていました。
私たちは「夜空のムコウ」と「卒業写真」でしたが、ほかに「時代」「ff(フォルティッシモ)」「心の旅」などなど懐かしい曲が演奏されました。

写真(下)は私たちの「卒業写真」の演奏風景で(上は昨日の練習)、私はこの時カメラマンで、演奏は「夜空のムコウ」のバスフルートでした。

それにしても、施設の職員の方々の献身的な仕事ぶりには頭が下がります。
私は何かほかにお役にお立てることはないのかな、としきりに思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は上野

2016-10-27 16:27:04 | 日記
今日(10/27(木))は元の会社H社に行ってきました。

年に1回1週間若い人に技術を教えに行っています。基本的な技術でたいしたことないです。

出番は来年初めなのですが、その場所が新橋から上野に変わったので、移行がうまくいっているか、使っているソフトウエアのバージョンが変わったので、私の持っているプログラムやデータとマッチするかどうかなどを調べに行ったのでした。

場所は上野駅近くの山手線の外側で今まで全く縁のなかったところです。
私が行くのは、25階建ての建物(写真)の18階です。
建物の横からスカイツリーのてっぺんが見えました。

広い社員食堂で昼食をいただきましたが、若い人たちがいっぱいでキラキラ輝いて見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことぶえアンサンブル

2016-10-24 09:12:40 | 日記
昨日(10/23(日)は「ことぶえアンサンブル」を聴きに行きました。

こと=琴=ハープ、ぶえ=笛=フルート でフルートとハープ(曲によっては打楽器も加わって)の7人のアンサンブルです。

銀座の若女将さんの主宰で水煙さんがそのお知り合いで、前回(2年半前)は私も誘われて出演しました。
今回も誘われたのですがさいたまでいろいろやっている時期だったので辞退したのでした。
今回はりぽさんが参加して若返って明るく・・

場所は東京駅すぐ近くきれいな部屋でした(写真・・演奏中の写真はどこでも禁止なのでこんな写真ばかりです)。
コントラバスフルートとハープが見えます。

演奏はプロの人やアマチュアオーケストラのメンバーの集まりで見事なものでした。
「アルルの女」第2組曲より「パストラール」「メヌエット」「ファランドール」は9/24(土)の「バラのまち笛の会」でやったばかりだったし、ユーミンのルージュの伝言は11/3にばらの町が与野芸能大会でやる曲なので興味深かったです。

あと、影絵と演奏のコラボもありました。影絵の技術は見事なものでした。

近くの「山野楽器」では同じ時間にフルートの「アマチュアアンサンブルコンテスト」をやっており、芸術の秋到来です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レ・ヴァン・フランセの演奏会

2016-10-22 22:40:36 | 日記
今日(10/22(土)は、さいたま芸術劇場音楽ホールに「レ・ヴァン・フランセ」の演奏会を聴きに行きました。
エマニュエル・パユを含む木管5重奏です。
近ごろはイベントで舞台に上がることが多い音楽ホールの今日は観客でした。

エマニュエル・パユの演奏を聴くのは初めてでした。
何年も前ですが、昼下がりのO先生から「パユはちょっと違うから聴いておくほうが良い」と言われたこともあって・・・

640席のホールは写真(休憩中)のように満員でした。チケットは完売だったのではないかな。

演奏はさすがに見事なものでした。
プログラムに初来日の時「予想をはるかに超えるあまりの完璧な演奏は衝撃を与えた。」」と書いてありましたが、まさにそんな感じ。

ただ現代曲には私の理解を超える曲が有って、キーキーピーピーと動物園の様な感じのも有りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者と一緒に

2016-10-21 22:42:55 | 日記
来たる10/29(土)に私の家の近くにある「みずき園」という障害者施設の演奏会が有ります。

場所はその施設ではなく「埼玉県障害者交流センター」という新しい建物の立派なホール(写真)。

写真はmomoたち4人と障害者の人が「卒業写真」の練習しているところです。

曲は主催者から指定されていて、スマップの「夜空のムコウ」とユーミンの「卒業写真」。
「夜空のムコウ」はmomoが苦心して楽譜を作りました。

私はバスフルートで「夜空のムコウ」に加わります。
少しでも障害者の方の心を揺らせればいいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加