H氏奮戦記

gooブログ

「もりの笛」の演奏会

2017-06-26 15:49:46 | 日記
昨日(6/25(日)茨城県つくばみらい市の伊奈特別支援学校というところで「もりの笛」の演奏会が有り私も参加しました。
舞台付体育館兼講堂のような広い部屋で約1時間演奏しました。
「もりの笛」はだいぶ前から出演していましたが、私は初参加でした。

曲は「ラデツキー行進曲」「サウンド・オブ・ミュージック・セレクション」などフルートオーケストラの定番から始まり、「真田丸」「ムーンライト伝説」「ファミリー・アニメ・コレクション」「恋」などのはやり物、あと上手な人4人で結成されている「もりの風」の目の覚めるような演奏など多彩なプログラムでした。

お客様は障害者の方と父兄という感じで(200人ぐらいかな?)たいへん喜んでもらえました。

写真は「もりの風」のメンバーに加わって「花は咲く」を使って楽器紹介をしているところです。
こういうメンバーの中で演奏をしたくはなかったのですが、コントラバスフルートを持って行って楽器紹介に入れないというわけにはゆかないのでしょうね・・・ということで・・・

「もりの笛」のお陰で得難い経験をさせていただいています。
この次は8月のフルートコンヴェンションに出演です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ

2017-06-23 22:44:07 | 日記
今日は「ばらの町フィルートアンサンブル」の練習でした。
そして私の77歳の誕生日でした。喜寿です。

私の誕生日は誰にも言っていないので、何事もなく終わると思ったのですが・・というか、何も思わなかったのですが、みんなでケーキの花束でお祝いしてくれました。

rionoさんのおばさんと誕生日が同じ日だということを覚えていて、ということだったか?・・よくぞ覚えていて・・ということでびっくりしましたがうれしかったです。
ばらの町の皆さんありがとうございました。

写真左はみんなが「momoと一緒にケーキカットを」というのでやりましたが、何かと間違えているのではないのかな?

この年まで元気にやっていられるのもこういうお仲間からパワーをもらっているお陰でしょうね。
この先 傘寿、米寿、卒寿、白寿、と続きますがどこまで行けるでしょう・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宿泊付き連ちゃんのゴルフ

2017-06-22 11:29:58 | 日記
この2~3年熱心にやっているゴルフ、とうとう誘われて6/20(火)〜21(水)宿泊付き2ラウンドのゴルフに行ってきました。
場所は1日目は宇都宮市の「ニューセントラルゴルフ倶楽部」、2日目はそこからやや北のさくら市の「紫塚(むらさき塚)ゴルフ倶楽部」。
そういえば、クラブを「倶楽部」と書いたりするのはゴルフクラブだけではないでしょうか。

1日目ゴルフが終わったのが13:30ごろで、次のゴルフ場に移動しても14:00過ぎには着いてしまうし、私たちはゴルフ以外にやれることは酒を飲むことだけなので夜の10時ごろまで酒を飲んでいるわけにはゆかないので、次のゴルフ場(「紫塚ゴルフ倶楽部」)に着いたあと「薄暮プレー」で半ラウンドゴルフをしました。
私は1.5ラウンドのゴルフをやったことはありますが、+0.5ラウンドを別のゴルフ場でやったのは初めてです。
因みにお仲間は、数年前に合唱のお仲間に紹介され、コンペになると15〜16画商の人にグループで、今回は私を入れて男性だけ4人でした。

1日目が終わった後は、夕日の差すコッテージの前(写真)でビールを飲みながら歓談。1日が1年で一番長い日で、天気も最高でこの上ない時間でした。
夕食はレストランでフルコース。写真は前菜で、その下にお品書きが置いてあるのですが、写しておけばよかった。
酒はビール→日本酒→ワインと注がれるままに・・

翌日は打って変わって雨。今度は半ラウンドやって帰ってきました。車は乗せてくれる人が居て助かりました。
そういえば、コッテージは天然温泉付きで、値段も安くまた行ってみたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートアンサンブル「もりの笛」公民館祭りに出演

2017-06-16 22:43:45 | 日記
 ちょっと日にちが経ちましたが、先週6/10(土)茨城県守谷市のフルートアンサンブル「もりの笛」で、日ごろ練習している高野(こうや)公民館のお祭り(*)に出演しました(写真・・「もりの笛」の方からいただいたものです)。
今回から押しかけ出演ではなく正式メンバーです(momoも)。
私はコントラバスフルート、momo はアルトで曲によって二人とも普通のフルートも吹きました。

(*)正式名称は「高野公民館地域ふれあい祭り」です。

15:00~30分の出演でしたが、12:00から1時間半にわたって別の公民館でみっちり練習。こういった本番前の練習は特別の気持ちの高まりが有って私は好きです。

曲はお琴の団体との共演で、「いつの何度でも」と「島唄」。
フルートアンサンブルで「ラデツキー行進曲」、「サウンド・オブ・ミュージック・セレクション」、(ワグナー)「ニュルンベルグんのマイスタージンガー」前奏曲、という重量級プログラム。


ベテランの人や音大を出た若い人が3〜4人居て演奏のレベルは高く、上のプログラムを写真のように指揮無しでやるのですから相当凄いです。

来週6/25(土)には次のイベントが有り急に忙しくなってきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花も咲かずば・・・

2017-06-09 21:43:00 | 日記
私のさいたまの家の庭は雑草取りシーズンのピークです。

夏になると蚊が大発生するので、出来るだけ風通し、日当たりを良くするための雑草の駆除です。

雑草と言えば‘どくだみ’・・取っても取ってもです。
momoが膝をいためているので、極力私が取るのですが、私は草のことには疎いのでもっぱらどくだみを狙うのですが、似たような草が多く(写真)区別するのに苦労します。

その時助かるのが花です。延びると白い花をつけるので、すぐに見分けがつくのです。ということでタイトルのような状況になりました。

それはそれとして庭に発生するかを駆除する方法なないのでしょうか?一定の時間寄せ付けないようにする薬は有るのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加