Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ベッドサイドを何とかしたい!・その3

2008-08-30 | DIY・1
チェスト改造(こちら)から2日、ようやく決心がつきました。寝室の扉と同じ色にしたい気持ちが強くなったので塗り替えることに。全てが木なら何の問題もないのですが、実は天板と引き出しのみがパイン材。後は合板に薄い木のシートが張り合わせてあり、引き出しの支える棚部分に至ってはビニール系?の木口テープ(木目テープ)が貼ってあります。



シート部分は薄くペーパーがけできる程度かなと思い(やりすぎると下地がのぞきそう)、まずはシート部分を可能な程度にサンドペーパーでこすってみました。そのあと取っ手っを外し、シート部分と同程度の色目までパイン材の部分をサンドペーパーがけ。テープ部分は削れないし、塗装もできないのでそのまま。(テープはシナ材を使ったのもあるようで、それに張り替えたら塗装が可能かも?)



ニス(ウォルナット)を薄く塗り重ねます。刷毛にたくさんニスを付けると気泡ができてしまうので、あくまで薄く「乾いては塗って」を繰り返したほうがいいみたい。天板を継いだところの色もほとんど気にならないまでに。オリジナルの取手は木でしたが、購入後まもなく陶器に変更。かわいいのでこのまま利用です。



ワントーン、ダークになった分落ち着いた感じになりました。扉の色ともかなり似た色になったし、木口テープの色も気になりません。ようやくその場しのぎだったベッドサイドテーブルからさよならです。

2008年夏休みの「そのうちでは終わらせない」DIYの記事
「そのうち!では終わらせない。」(ヘアードライヤー修理)
「一マスだけ。」(障子貼) 
「ダイニングチェアーの座面張替」 
「こっちも張り替え」(ピアノスツール)
「高さは使いやすさと景色を変える。」(ベッド)
「ベッドサイドを何とかしたい!・その1」(構想)
「ベッドサイドを何とかしたい!・その2」(改造)
「ベッドサイドを何とかしたい!・その3」(塗装)


最新の画像もっと見る