Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

夏の終わりの激辛

2008-09-09 | フード
オットがスペインに行ったときに買ってきてくれたビリヤーニのスパイスミックス(パキスタン製)。カレー味の炊き込みご飯って感じでしょうか。日曜日の夕食は材料を買出しに行ってビリヤーニを作ることに。準備万端のはずだったのですが、トマトの水煮缶の買い置きがある!とすっかり思い込み帰宅、、、ところが家に帰ったらなくって仕方なくトマト抜き。代わりに?マンゴーの缶詰を使いました。



外箱はアラビア語?と英語の2ヶ国語で書かれてあったのですが、中袋には4ヶ国語で説明が。日本語の表記もあってびっくり。表は「香りと風味があるほんものの味」、裏には「ラズィザ製品は選りすぐった原料で・・・云々」と品質保証に関する説明。でも、作り方に関しては日本語がないので親切なんだか?不親切なんだか?微妙。



オットが作ってくれてたんですが、「結構辛いぞぉ~」というので味を見ると激辛!ヨーグルトを倍入れて、マンゴーのシロップまで入れたのに激辛!オプション抜きなのにぃ~(ちなみにオプションはチリ、コリアンダー、ミント)。トマト抜き、たまねぎ多め、ヨーグルト2倍、マンゴー投入で見た目は白くてちっとも辛くなさそうなのになぁ。ただでさえ邪道なビリヤーニですが、ご飯も炊き込まずにカレーライススタイルで。口の中で調整です(爆)。家族で汗をかきながら頂きました。香りは本格的だし、食欲をそそります。それにおいしい!!!食後は舌どころか喉もヒリヒリ。でもこの刺激、癖になるかも~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る