東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

1983年8月4日~5日・17歳・夏(前編)

2009年08月04日 09時33分56秒 | 街の話

今からちょうど26年前の8月4日、私はひとり東京駅に居た。17歳の夏である。

12万円を目標金額として、その年の1月からアルバイトを続けていた。部活があるので定期的には出来なかったので、冬休みと春休みの短期間に引越バイトと、不定期に入る日曜日の清掃バイト、お年玉、お小遣いもすべて貯金した。

目的は九州・阿蘇で開催されるオールナイトコンサートに出掛ける為である。兄の影響で聴き始め、当時夢中になっていたアーティストだった。ただ当時高校二年生の私の周りには彼を好きな仲間もおらず、色々と考えた結果、「ならばひとりで行けばいいじゃん」となった。

こうなればすべて自分で手配してみようと宿から交通機関の手配から各種確認まですべて自分ひとりでやってみた。おかげで時刻表も読めるようになった。前売りチケットを購入する為に夜の新宿で並んだりもした。

すべての準備が完了し、いよいよ出発の日を迎えた。ライブ開催の前々日1983年8月4日夕方ひとり東京駅のプラットホームに立ち、今年廃線になった17時発東京発・熊本行きブルートレインみずほ号に乗り込んだ。離れて行く東京の景色が結構心細かったことを覚えている。

初めてのひとり旅を祝して、味も分からないのに「泡付きジュース」で乾杯したが、ひと口飲んで、半分以上は残した・・・寝台車は三段になっていて、私は真ん中の段。車窓を眺めながら準備しておいたウォークマンの再生ボタンを押す。ただベッドから車窓が非常に見にくく、結局早々と就寝した。

翌朝、ベッドはベンチシートに戻され、対面式の席に見知らぬ六人が座る。ひとりの私にみなさん興味津津であれこれ質問される。隣のおばさまがお弁当を買ってくれた。11時23分熊本駅に到着した。先ほどのおばさまと一緒に水前寺成趣園(通称:水前寺公園)までお供して、豊肥本線水前寺駅で別れた。目指す阿蘇駅まではあと約80分である。(つづく)

有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの存在価値 | トップ | 1983年8月5日~6日・17歳・夏... »
最新の画像もっと見る

街の話」カテゴリの最新記事