ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

小魚ウヨウヨ

2017-01-14 | 自然観察

河口のカワセミポイント。


止まり木の下には小魚がウヨウヨだ。小型がクチボソ、大型がオイカワのように見える。いずれもカワセミの餌サイズだ。


下流の方から飛来したカワセミ。


かなり広い縄張りを持っていて、他のカワセミの縄張りとも広くオーバーラップしているようだ。


年を越してもたまにバトルを展開しているのだ。


この場所は朝の方が頻繁に飛来してくれるが、陽が当たる頃には少なくなってしまう。


それにしても今日は寒いね。


静岡市街地は少し風花が舞った程度だが、県内でもかなり積雪しているようだ。


キセキレイが水浴び中。


明日も河口へ下見に出かける予定だが、バッチリ防寒対策しとかないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったり遊水地(秋の麻機遊... | トップ | ミサゴ河口に突っ込む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事