飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.飲食店をやめるとき(4)

2016-02-14 13:27:16 | ご案内

            

                       「他人の劣化コピー」厳禁  
         シャネルの過去への反発 新連載(2)

                         行く先々で、どこで手に入れたか尋ねられ
                         たので、シャネルは欲しい人に作ってあげ
                         ることにした。「あの着古しのセーターの上
                         に私の成功があるのです。何しろドーヴィ
                         ルは寒いですから」。あくまで自分らしくあ
                         り続けようというシャネルの反骨精神によ
                         って、彼女のデザインは輝くのだ。

 

                         シャネルと同様、あなたも自分にしかない
                         何かを活かさなければならない。あなた
                         の子ども時代はあなただけのもの。青春
                         時代や学生の頃の体験、両親から受け
                         継いだものも、誰にも触れることができ
                         ないあなただけのものなのだ。

                         自分こそが唯一無二のオリジナルである

 

                         誰もが唯一無二のオリジナルな存在であ
                         ろうとする。実は、他人と違うオリジナルな
                         何かは、誰の中にでもある。皮肉なのは
                       、ほとんどの人は誰か別の人になるのに
                         忙しくて、それを見過ごしてしまうというこ
                         とだ。
                         (次回に続く お楽しみに)

 

 

                「他人の劣化コピー」厳禁     new
            シャネルの過去への反発 新連載(1)

                       風変わりで知られたデザインの先駆者ココ・
                       シャネルは言った。「簡単に取って替わられ
                       ないためには、常に人と違っていなければ
                       いけない」。業界に足を踏み入れた瞬間か
                       ら、シャネルは伝統的なものに反発し続け
                       た。
                      
                       シャネルが許せなかったこと

                       女性が自分を華やかに見せるために窮屈
                       な思いを強いられることが、シャネルには
                       許せなかった。シャネルはコルセットを嫌っ
                       たので、着心地の良さと洗練されたカジュ
                       アルさによって、コルセットを過去のものと
                       して葬った。ファッション関係の記事で散々
                       叩かれても、シャネルは気に留める素振り
                      も見せずにこう言った。「快適でなければ贅
                      沢とは言えません」。

                      その新しい視点により、シャネルはファッシ
                      ョン史の中で最も重要な人物となった。19
                     20年代と30年代には、シャネルがデザイン
                     した、シックだがスポーティでカジュアルな服
                     が流行った。リトル・ブラック・ドレスとして知
                     られるシャネルのワンピースも、あの有名な
                     スーツも、時を超えた人気を誇っている。シ
                     ャネルの一風変わった服装センスを人々は
                     笑ったが、誰とも同じではないということこそ
                     が彼女の成功の秘密だった。

                     「今も昔も、最も勇気のいる行動といえば、
                     自分の力だけで考えること。考えたら声を張
                     り上げて伝えること」とは、シャネルの弁。シ
                     ャネルの最初の成功は、肌寒い日に羽織っ
                    ていたセーターを直して作ったドレスだった。
                    (新連載です 次回お楽しみに)
                       記事 ロッド・ジャドキンス
           ロッド・ジャドキンス アーティスト
           ロイヤル・カレッジ・オブ・アーツで修士号
           を取得し、セントラル・セントマーティンズ
           ・カレッジで15年に渡ってクリエイティブ
           な思考法を教えているアーティスト、作家
          、教授。数多くの個展を開いて自作も展示
           してきた経験も持つ。著書『Change
           Your Mind: 57 Ways to Unlock
           Your Creative Self(未邦訳 心を変
           えよう:クリエイティブなあなたを解放
           する57の方法)』はベストセラーとな
           り、本書同様、多くの国で翻訳された。
           ワークショップや講演で、クリエイティ
           ブであることのメリットは、個人だけで
           なく、企業やビジネスといったものに
           もおよぶということを教えている


           憧れのシャネルの登場
                  よく読もう

 

                      ANA             new               
            大勝負の行方(6)     最終回

                      3月までにJALを引き離せるか

            中期経営戦略と同時に発表した2015年度第
            3四半期(4~12月)決算は、営業利益で過去
            最高を更新するなど、目下の業績は好調だ。
            十分なキャッシュフローが生じているうちにでき
            るだけの拡大を図ろうという姿勢が、改めて鮮
            明になった。

            2017年3月末には、公的資金で経営再建した
            JALの新規投資を国土交通省が制限してきた
            、いわゆる「8.10ペーパー」が期限を迎える。
            ライバルの“足かせ”が取れる前に、ANAは
            少しでも差をつけておきたいところだろう。

            航空会社はテロや疫病などのイベントリスクと
            常に隣り合わせ。JALの破綻に象徴されるよう
            に、供給過剰による値崩れも経営に打撃を与
            える。大勝負に打って出た形のANAの中期経
            営戦略は、はたして吉と出るのか。
            (今回で終了です)

 

            ANA                            
            大勝負の行方(5)

                       同地域ではほかにも、自社便で昨年、マレーシ
                      ア・クアラルンプール線を13年ぶりに再開した。
                      今年9月からは成田―プノンペン(カンボジア)
                      線を就航させる。

                      中南米地域では、2016年度下期に成田―メ     
                      キシコシティ線を1日1往復で開設する見込み 
                      だ。2010年にJALがバンクーバー経由の直行
                      便から撤退して以来、日系エアラインの運航は
                      なく、メキシコのアエロメヒコ航空が週4往復で
                      運航するのみ。ANAは現地支店を昨年設置し、  
                      準備を進めてきた。

                      自動車メーカーなど日系企業の進出が著しい         
                      同国へのビジネス需要を狙う。中南米の他国
                      への就航に関しても、長峯取締役は「機材性                  
                      能の向上を見ながら、まず直行便で飛べると
                      ころを検討したい」と意欲を示した。

                      フルサービスキャリアであるANAでは採算を
                      確保できない地域をカバーするのが、傘下の
                      LCC(格安航空会社)、バニラエアの役目だ。

                      5年後の生産量(座席数×運航距離)を現在        
                      の3倍にする計画で、グアムやサイパンなど
                      のリゾート路線で日本人の観光需要を、中国
                     本土や沖縄発着の国際線で訪日需要を取り
                     込みたい考えだ。同社の現在の拠点は成田
                     のみ。今後は関西や沖縄などの拠点化も考
                     えられる。
                     (次回最終回、お楽しみに)

                      ANA                            
            大勝負の行方(4)

                      世界各地で空白地帯に攻勢

                      今回の中期戦略でANAが仕掛けた“大博打”は、
                      A380だけではない。世界各地の空白地帯に攻
                      勢をかけ、さながら全方位戦略といった構えだ。

                      東南アジア地域では、ベトナム航空と資本・業
                      務提携を結び、コードシェア(共同運航)やマイレ
                      ージ提携、空港業務の受委託を進める。同社は
                      現在JALと提携しているが、今後提携を解消する
                      可能性が高い。コードシェア便がANAに移れば、
                      日本―ベトナム線のシェアは一気に逆転しそう
                      だ。

                     「東南アジアでは各国の最大手の航空会社と提
                     携関係を構築できたが、ここで終わりではなく、
                     まだまだ展開を模索したい」(長峯取締役)
           (次回に続く お楽しみに)

                     

                      ANA                            
            大勝負の行方(3)

            とはいえ、こうしたA380の活用法も後付け的な
            印象がぬぐえない。ANAが今、この機材の導入
            を決めた背景には、スカイマークの再生支援を
            めぐる駆け引きが見え隠れする。

                       最終的には、昨年8月の債権者による投票でA
            NA陣営によるスカイマーク支援が決まったわけ
            だが、その過程で大口債権者だったエアバスに
            対し、ANAは将来の機材発注の可能性を伝え、
            協力を求めた。「スカイマークをめぐる出来事が
            (A380導入の)検討を加速させたのは否定でき
            ない」と長峯取締役も認める。

            こうして決まった超大型機の購入ではあるが、い
            くら需要が多い路線であっても、一般的な旅客機
            の倍近い超大型機の座席を埋めるのは容易では
            ない。

            特に、ホノルルは2014年に就航60周年を迎え
            たJALの主力路線の1つ。トロリーバスの運行な
            ど日本人向けの独自サービスを充実させており、
            ホノルルマラソンへの協賛など閑散期の需要創
            出にも取り組んできた。その牙城を崩すのは、A
            NAといえど容易でない。
            (次回に続く お楽しみに)

 

            ANA                            
            大勝負の行方(2)

            ホノルル線はJALの後塵を拝す

            数あるリゾート路線の中でも、高い人気を誇るホノ
            ルル線。ANAは現在、成田から1日2往復、羽田か
            ら同1往復を運航している。これに対し、ライバルの
            日本航空(JAL)は成田から同3往復、羽田は同1
            往復、さらに関西や中部からも1往復ずつ飛ばして
            いる。

            日本―ホノルル線の提供座席数に占めるシェアは
           、ANAが13.2%にとどまる一方、JALは30.5%。
            米系航空会社と比較しても、ANAの供給力は見劣
            りする。
            同社のホノルル線は現在、1年を通して搭乗率が
            90%を超えている。そのために、マイレージと交
            換する特典航空券がホノルル線で予約できない
            事態となり、利用客から不満の声が上がっていた
            という。

            ここに通常の機材の倍近い座席数を有する超大
            型機を導入すれば、限られた発着枠でも拡大で
            きるという計算だ。
            (次回に続く)

 

            ANA               
            大勝負の行方(1)

            何とも歴史の因果を考えさせられる展開だ。1月29日、
            航空大手のANAホールディングスは2020年度までの
            新たな中期経営戦略を発表した。その大きな目玉が、
            欧エアバス製の超大型旅客機「A380」の導入である。

            実はこの機材、昨年1月28日に経営破綻したスカイマ
            ークも購入しようとしていた。ただ、急激な円安の進行
            などにより、同社の資金繰りが悪化。エアバスに対し
            て条件の変更などを申し出たが、最終的には巨額の
            違約金を要求された。これが、スカイマークが破綻に
            至る引き金の1つとなった。

            そんな“いわく付き”の機材を、スカイマークの破綻か
            らちょうど1年と1日後に、ANAは3機導入すると発表
            した。2018~2019年度に受領し、ハワイ・ホノルル
            線に投入する予定だ。

            ANAHDの長峯豊之取締役は「これまではビジネス
            需要をターゲットとしてきたため、富裕層を含めたプ
            レジャー(観光)需要への対応が手薄だった」と、そ
            の狙いを語る。               中川 雅博
            一気に引き離せるか
                   見ものですね

 

            「人生は 運が90%」     new
                松下幸之助

        貴方は どう思いますか(3)    最終回                    
                       鷹がスズメになろうとしても、スズメが鷹になろうとしても、
                       それは運命であって、変えることはできんな。けど、鷹は
                       鷹なりに、スズメはスズメなりに一生懸命生きる努力は
                       せんといかん。そこに、それぞれが成功する道も開けて
                       くるんやな。

                       だから、運命が、運が90%だから、努力せんでいいと
                       いうことにはならんね。そして努力したから必ず成功す
                       ると考えてもあかん。しかし、成功するには必ず努力が
                       必要なんやと。

                       そういうことを、きみ、理解しておれば、自分に与えられ
                       た人生を謙虚に受け入れ、かつ力強く歩いて行くことが
                       できるよ」。
            (最終回 終了)

            次回予告
            ANA
            大勝負の行方  お楽しみに

 

                     「人生は 運が90%」     
                松下幸之助

        貴方は どう思いますか(2)

            成功するためには努力しなさい、という。そして、一生懸
            命努力をしたとしよう。あの人と同じように努力した、そ
            れなのにあの人は成功したが、自分は失敗した、そうい
            う場合もある。決して努力が足りなかったとは言い切れ
            ないことがある。ひとつの運命として考えるしかない。
            やはり人間は、ひとつの運命をそれぞれ担っているの
            である。
           
            しかし、それならば、努力しなくてもいいのか。汗を流さ
            なくてもいいのか。それもまた、間違いであろう。

            「運命が90%だ、ということは残りの10%が人間にとっ
            ては大切だということになる。いわば、自分に与えられ
            た人生を自分なりに完成させるか、させないかという、
            大事な要素なのだということや。ほとんどは運命によっ
            て定められているけれど、肝心なところはひょっとした
            ら、人間に任せられているのかもしれん」

            日本人として生まれたのも、この時代に生まれたのも、
            決して自分の意思ではない。生まれた家も、環境も、
            いわば運命である。もっと恵まれた環境に生まれてい
            れば、と思いたくなるときもある。しかし松下幸之助は、
            ほとんどなにも持たない境遇の中から出発して、大き
            な成功をおさめた。

            「たとえば船があって、自分が大きい船か、それとも
            小さい船か。それぞれの人にとってそれはひとつの
            運命かもしれないが、肝心の舵のところは人間にま
            かせられている、ということやね。無事にその船が
            大海を渡り、目指す港に着くことができるかどうか。
            残りの10%がその舵の部分であるということやな」
            (次回 最終回に続く)
            最後はその人の人生観やな
                   まだ 時間あるやん

            「人生は 運が90%」     
                松下幸之助

        貴方は どう思いますか(1)
     

            精いっぱい、努力をしたにもかかわらず、うまくいかない
            ときがある。ふと隣を見ると、楽々と成果を上げている人
            がいるようにみえる。

            なぜこんなことになったのだろうか。努力が足りなかった
            わけではない。運命というものがあるのだろうか――。
            人生には、そんな苦い思いを抱くことが多かれ少なかれ
            ある。
            
            やはり90%が運命やな

            「今日までの自分を考えてみると、やはり90%が運命や
            な。電気の仕事をやるにしても、わしがもし大阪でない、
            別のところにいたらどうであったか。電車を見ることもな
            かったから、電気の仕事をやろうと閃くこともなかったや
            ろうな。

            たまたま大阪の街に出ておった。特にとりたてて力のな
            い平凡なわしが、一応仕事だけでも成功したということ
            を思えば、なおさらのことやな。そういうことを考えてみ
            ると、人間はほとんどが運命だとつくづく感じるな。そう
            いう幸運に、わしは心から感謝をしておるよ」

            こう、松下はよく言っていた。

            そのような考えに反対する人もいるだろう。人間には運
            はない。すべてがその人の努力と、実力である。努力が
            人生のすべてを切り開くのだ、と考える人もいるだろう。
            そこまで言わずとも、努力が大きい、運命は小さいと考
            える人も多いだろう。
            
            しかしそういう考え方をすると、人間は努力すれば必ず
            成功する、ということになる。だが、現実は決してそうで
            はないのだ。人生、すべておのれの意のままに動かせ
            るということはありえない。
                                                                     江口克彦記者
            運が近づいたときの
                   タイミング
                   状態
                   勇気
                   人生観
                   等 それぞれ 比較が難しいな

 

トップヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅地建物取引士(1) | トップ | ⑥野菜コーディネーター勉強中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご案内」カテゴリの最新記事