やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

家具転倒防止ポールを取付けた

2024年02月09日 | ブログ

月1日に発生した能登半島地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を祈念いたします。


きっかけは、我が地区の回覧板に、市の防災対策の一環として「自宅の家具や家電等に転倒防止器具を取り付けることにより転倒防止製品の費用にかかる一部を補助してくれる制度」(65歳以上の家庭が対象)が2月29日までとのお知らせが入っていたので、早速取り付けることにした。

補助金は最大一万円との事ですが大助かりです。

え~今頃、まだ何も対策をしていなかったのと思われる方も多いかもしれませんが・・
何かないと対策しないのはいけないですよね



箪笥4棹、食器棚、冷蔵庫に取り付けました
補助金額を上回りましたが、大きな揺れにはチョット安心かも、能登半島地震のような大地震には耐えられるか不安ですが・・

これをきっかけに非常用持ち出しバッグの準備もしておいた方が良いですね。

いつ起こるかもしれない南海地震に備え、災害時の家電等の使用は、愛車プリウスPHEVからの電源をいつでも利用できるように準備はしているのですが、我が家の家具転倒事故の地震対策は少し進みました。

地震時家庭でのもう一つの対策として、感震ブレーカーの取付があります。
これは地震時に電気が原因となる火災が多く発生しているため揺れを感じると電気をシャットダウンしてくれて火災になるのを免れる装置です。
この取付けも補助してくれる制度があるので利用しても良いかなと思っていますが、夜間等に大規模な地震が発生し、感震ブレーカー等が作動した場合、避難時の照明が確保できない可能性があるリスクを考えると、電気ストーブ等を使う一部分のコンセントに取付けるタイプの機器が良いような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の植替え | トップ | GRテールゲートスポイラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事