串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

湧駒荘の食事

2017年11月08日 | 宿-北海道

湧駒荘の食事は朝・夕共にレストラン大雪で。

満室に近かったのか客は多く、回りの席とも近くて、
ゆっくり夕食をという雰囲気ではない。

 4種並んだ前菜。

 ホッキ貝と小柱の酢の物に黒米のおこわ。

 右、生ハムの下に塩豆腐。

袋に入ったものは・・・?

 海老真薯の変わり揚げ。

なかなか面白い演出。 

造りは奄美産の本マグロを自家製燻製醤油で頂く。

三切れと、私には丁度良い量。 

 デザートではありません。

お品書きには先吸物とありました。

北海道産メロンの中にじゃがいものヴィシソワーズ。

大きなメロンに驚き。

う~ん、メロン甘いです。

ヴィシソワーズを食べてから、しっかりメロンを頂きました。

          

  

        ちょっと苦手な塩釜。

        中は何やろう?

 

 

 

 

 

割り進むと昆布に包まれたアワビが。

ナイフとフォークが添えられていたのは、
このアワビを切るためだったんだ。

 柔らかいアワビでした。

 お馴染みの湧水ゼリー。

黒蜜を掛けて頂きます。

お口直しには丁度いいです。

                

メインはしゃぶしゃぶ。

しかし、肉はエゾ鹿。

回りに白い脂が付いているのがロースで、赤身は胸肉。 

ジビエは好きじゃないので、肉は相方に片づけてもらう。

案外おいしかったらしい。 

とうもろこしのご飯。 

 デザートは白いコーヒープリン。

メロンといいアワビといい、食材にはお金がかかっているし、
サプライズな演出も楽しかったが、おいしい、
味付けいいな~と思う料理ではないような気がした。

 昨夜と同じテーブルで朝食。

味噌汁代わりの鍋。 

 

 まずまずの朝食でした。

いくつもの湯船に違った泉質の源泉掛け流しの
風呂はとても魅力的だけど、5回目の宿泊だったので
もう次はないかな。


この記事についてブログを書く
« 2017 秋のみたらい渓谷 | トップ | 神居古潭 »

宿-北海道」カテゴリの最新記事