山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

3.11  あれから4年経ちました

2015年03月11日 | 災害
3月11日、冬に逆戻りしたようなお天気になっています。

今から4年前のあの日も、雪が舞って肌寒い日でした。
療育訓練センターの歯科を予約していたので、
お昼前には養護学校に次男を迎えに行き、予定通りに歯科と床屋さんを終え、
帰りの道中に激しい揺れに遭いました。

渋滞し始めた道路をなんとか走り、自宅についたら停電していました。
情報を得るためにカーナビのテレビを付けたところ、
これは映画?と思えるような津波の映像に呆然としてしまいました。
その時初めて、とんでもないことが起こっている事に気が付きました。
そんなことが昨日のことのように思い出されます。

次男はその年、養護学校を卒業することになっていましたが、
学校は卒業式までお休み、卒業式の日だけ登校しました。
当然、卒業を祝う会も中止、教室でひっそりとお弁当を食べて帰ってきました。
お母さん仲間とは
「あの大震災の年に卒業したんだ!と、絶対忘れない年になるね」
などと話をしていましたが、その通りになりましたよ・・・( 一一)

blog_import_52a8309596bf0.jpg

あの年の5月に、夫は多賀城市へ炊き出しに行きました。
7月には私も本人さん支援者さんたちと一緒に荒浜のようすを見てきました。
道路の瓦礫は片付けられていたものの、それ以外の瓦礫は散乱していて、
その壮絶な風景に言葉を失いました。

blog_import_52a83094adf0e.jpg


あれから4年、思うように復興は進んでいないという報道が
テレビのニュース番組でここ連日放送されています。
地元に帰ることを諦め、避難している他県にそのまま定住を決める人も
増えているそうです。

わたしたちは、今でも何かできることがあるのだと思いますし、
災害に対する備えも、今一度確認しておく必要がありますね。


ご訪問ありがとうございます(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。