山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

◆再びの大雨・・・さらに断水継続

2013年07月23日 | 災害
先週の18日に記録的な大雨で様々な被害が出ている山形県ですが
昨日22日もまた大雨により、各地で避難勧告や避難指示がだされました。

先日の雨により地盤が緩んでいたところにまた雨が降りましたので
土砂崩れによる災害への心配もましてきました。

今日は雨も上がり気温もあがりそうな予報が出ております。


事務局から見た今朝の小白川町近辺


ですが、先日の大雨の影響で村山地区の複数の市町村で断水となっており、
徐々に復旧してきた地区も、再び断水となりました。

各地区の断水情報クリックをどうぞ

本日23日(火)の状況
天童市の知的障害者福祉サービス施設
「天童ひまわり園」と「きらり」は断水のためサービス提供を停止しております。
明日からについては、今後の情報により検討するとのことです。

「のぞみ学園・のぞみ光の家」では、先日断水の前に溜めておいた水があるということと
保護者研修があり、本日はなんとか通常開設しているようすです。
ただ、明日からについては断水が復旧しない限りは休園になるだろうとのことです。

村山市の多機能型事業所「わっしょい」は通常通り開設しております。
放課後ディ「おひさま」も楯岡特別支援学校が休校になっていないので通常通り開設いたします。


今後の断水の状況がどうなるかということで福祉施設のサービスもなかなか
難しくなっている状況のようです。
日照りが続くと断水になるという事は常識なのでしょうが
こんなに雨がふり、水の量は問題がなくても水の浄化作業が追い付かなくて
断水になるということがあるのだなぁ・・・と勉強になりました。
食事の方は何とかするとしても、トイレや洗濯、あとは清潔を保つための
お風呂やシャワーが使えないということは、誰にとっても本当に大変なことです。
一日も早い復旧を願います(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。