富岡製糸場世界遺産伝道師協会 世界遺産情報

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は日本で初めての近代産業遺産として2014年6月25日付でユネスコ世界遺産に登録されました。

~セカイト交流だより~ 令和5年12月の活動報告

2024年02月19日 09時02分33秒 | 世界遺産伝道師協会

 

~ セカイト交流だより ~

令和5年12月の活動報告

群馬県立世界遺産センター(セカイト)では・・・

◯12月24日(日)天気(晴)クリスマス寒波のなか、今年最後の活動をセカイト2階で行いました。活動伝道師の人数もいつもより多かったので、セカイトは3人で交代。旧富岡倉庫では繭クラフトの準備を和気藹々とたくさんしました。次の活動に備えることができたと思います。

 セカイト2階のお客様はあまり多くなかったのですが、和やかにたくさんお話させていただきました。セカイトスタッフの方も協力的にご案内して下さってありがたかったです。今日も楽しく、仲良く過ごせて、良い一年の締めくくりになりました。

 

 セカイト職員の方が写真撮影に来られました。インスタにあげていただくそうです。いつも有難うございます。

 新人さんのY野・H野伝道師は、午前はセカイト2階、午後は旧富岡倉庫の活動をしました。ベテラン伝道師の温かいアドバイスで、自信を持って活動されていました。S井伝道師が世界遺産関連のお話でお立ち寄りくださいました。
J保(千)伝道師がチラシで作成されたゴミ箱を2箱(1箱縦10×横30×高30cm)寄付して下さいました。大変助かります。有難うございました。(S田道代 記)
(活動伝道師 H野里美 Y野まゆみ Y村和子 J保千代子 K澤壮子 U原一美 S田道代)

お客様のご感想ノートより

・楽しかったです♡ かわいいぐんまちゃんできました。(群馬県2名)

・とても楽しかったです。あと、ガチャが当たった!(群馬県3名)

・子どもが参加できるワークショップは貴重なので、ここに来られて良かったです。(東京都6人)

・よい経験になりました。(神奈川県4名)

 

🏠群馬県10名(5組)・埼玉県3名(1組)・東京都10名(3組)・神奈川県4名(1組)(計10組27名)

 

「12月1回 都道府県内訳とお客様総数」

都道府県内訳:1都3県      繭クラフト:合計10組27名

 

12月26日(火)9時~2時まで、旧富岡倉庫内外のお掃除と片付けと活動用具の点検等(室外の枯草取りとゴミ拾いと砂小石掃き掃除、パネル一式のぼり旗等点検、繭クラフト用具整備とチラシ整理等)を、篠田道代伝道師と黒澤壮子伝道師と上原の3人で行いました。室内外がさっぱりとして、道具類の整理整頓ができました。新しい年の伝道活動を迎える準備ができてよかったです。

令和5年5月8日、新型コロナウイルス感染症(2類相当)が5類感染症になりました。少しずつお客様も元の賑わいが戻ってきているように感じています。令和5年の伝道活動でお世話になりました皆様に心より感謝申し上げます。有難うございました。(U原一美 記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【学校キャラバン】大泉町立... | トップ | ~ セカイト交流だより ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界遺産伝道師協会」カテゴリの最新記事