07:46 from Osfoora for iPhone どでかい声でAKBの話している女が電車内にふたり。「AKBオタって気持ちわるよね」とかw。でも、あなた達もかれこれ30分以上、AKBの話してるんだがwww。とにかく、うるせ~。
12:32 from Osfoora for iPhone 音質という側面だと、24bit/192kHzは魅力的だが、それをいかしたソースでディスクを出してくれれば、購入してみたい。 RT @avwatch: 【本田雅一のAVTrends】日本型の新音楽メディアを目指した「BDM」 bit.ly/H8v0T9
19:16 from Osfoora for iPhone こういうのを短絡して、おもむろにチョコどか食いしてる人、かなりいそうw。 RT @headline: 【米国】チョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向、米研究: j.mp/HeXtqG#hdln
19:23 from Osfoora for iPhone ぐはは、何のブラックジョークですか、これ。 RT @NEWS_0: 【社会】 中国人留学生「シンガポールは犬野郎だらけ」発言で大学が処分→中国人「本当のこと言ったら罰せられた。言論の自由ないのか」 bit.ly/H8j965
19:28 from Osfoora for iPhone 使い勝手に尽きるのでは?。何階層もベージめくって、確認、確認…なんて操作にはもう戻れない。 RT @NEWS_0: もともと多機能な日本の携帯電話にもないスマートフォンならではの利点とは!? bit.ly/H6QhRY
07:26 from Osfoora for iPhone まさか、半年、一年かけて商魂たくましくカウントダウンするとかじゃねーだろうなwww。 RT @NEWS_0: 前田敦子さんがAKB卒業を発表 - MSN産経ニュース bit.ly/H0zAVR
12:17 from Osfoora for iPhone みんなの党が一大ブームを巻き起こしていたら、この方は自らの党を「劇薬」と形容しただろうか。また標榜するドラスティックな公務員改革は劇薬ではないのだろうか。 " 劇薬は通じるか #BLOGOSblogos.com/article/34889/ "
12:24 from Osfoora for iPhone AppleTVはこと録画という点に関しては、最初から全く眼中にないような…w。 RT @iPad_j: 新しいiPadを一週間使った雑感と未来のAppleTVに期待したいこと - もとまか日記乙 bit.ly/H4YobZ
19:56 from Osfoora for iPhone 最近、「音楽に金払うなんざ無駄」とか平気でいう人、多くなったよね。 RT @headline: 【政治】音楽の違法ダウンロードに、ついに刑事罰。6月法案化へ…日本音楽事業者協会「これでソフト産業全体がプラスに」: j.mp/GQSPhw
20:16 from Osfoora for iPhone 移動中の ♪:Jon Lord/Before I Forget 旧A面のハードロック風味、旧B面のバラード志向、どっちもいい。彼はこういうアルバムをもう二枚くらい残してもよかった。
20:20 from Osfoora for iPhone ♪:Jon Lord/Before I Forget 四曲目の「トッカータ」はちとちと選曲そのものが、ちとベタなものの、サイモン・フィリップスのドラムがサイコー。この時期彼が参加した曲はほんとハズレがない。
21:15 from TweetDeck Evernoteのほぼ同様の機能を持つサービスに「Diigo」というものがあり、今、それをあこれいじくっているところ。いろいろ便利だが、蓄積するメモという意味ではEvernoteの方がわかりやすいかな。
21:16 from TweetDeck now playing ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO カラヤンは「悲愴」をうんざりするほど録音していて、我が家にもその大半があるが、これは55年のモノラル録音。
21:17 from TweetDeck ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO で、この演奏、実はは初めて聴くのだが、その前のVPO、戦前のBPOとの演奏がけっこう良かったから、これもそれなりに期待はしていたのだが(続く)
21:18 from TweetDeck ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO フィルハーモニアというオケとの相性なのか、チャイコフスキーにしてはちと冷静さが勝った演奏という感じでイマイチか。
21:20 from TweetDeck ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO 中間のふつの楽章は楽しめるのだが、両端楽章がイマイチ…というか気乗り薄な感じで、どうも「悲愴」という感じしないのでは、この曲の場合、かなり減点要素になってしまうと思う。
21:24 from TweetDeck ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/という訳で、カラヤンにしては、ちと食い足りない「悲愴」という印象。50年代にこれが出た時、いったい、どんな評価を得たのだろうか…?。
21:24 from TweetDeck ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO そういえば、先程はこのディスクを「初めて聴く」と書いたけれど、実は中学生くらいの頃、これと「新世界」が収録された超長時間録音LPを持っていた気もしてきた…。
21:24 from TweetDeck ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO なにしろ、私が中~高校生だった頃は、カラヤン全盛期。DG盤とかレギュラー盤だったから手が出なかったけれど、フィルハーモニアのモノラル音源はセラフィムから大量に廉価盤として出ていたのだ。
21:27 from TweetDeck かと思えば、第二次大戦前夜の空気に似てる、とかいいだす人もいる訳だwww。 " NEWSポストセブン|2012年はバブルの入り口だった1985年に驚くほど酷似している bit.ly/GU8JdN "
22:21 from TweetDeck 個人的にはウェブだな、もうこの傾向はこの二年くらい加速していて、その意味ではChromeOSに期待している。 " アプリとウェブ、2020年に主流になるのはどちらか--米調査 bit.ly/GSi33W@cnet_japan "
22:25 from TweetDeck あのジャケのせいでw、最後まで購入するのが遅れたピエラヌンツィのアルバムです。内容もちと薄めに感じました。 RT @skysenser: エンリコ・ピエラヌンツィオ・トリオのアルファジャズ第二弾のリイシューも先の The Night Gone Byと同じく…な件
00:00 from TweetDeck now playing ♪:Paul McCartney/iTunes Live from Capitol Studios 先日、ネットでOAされたライブの音源化。先行して発表された「Kisses On The Bottom」のライブ版ともいえる内容で(続く)
00:02 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live ほぼスタジオ作と同様にバックを固めるのもダイアナ・クラール・バンド+αとゴージャス。ポールは実に気持ちよさそうにスタンダードを歌っていて、私は「Kisses On The Bottom」の方をまだ聴いていないが(続く)
00:03 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live 演奏の方も「Kisses On The Bottom」を忠実に再現しているのだと思う。聴いてみて改めて分かったのだが、アレンジはほぼダイアナ・クラールが仕切っているようで、思いのほか彼女のソロと共通する雰囲気がある。
00:04 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live ただ、スタンダード集とはいえ、少なからずこの分野に馴染みある私ですから、あまり知らない曲が並ぶので、「ポールが歌うスタンダード」という意味からすると、楽しめるまでには少々時間がかかりそうではある。
00:04 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live 唯一のオリジナル曲である「My Valentine」は「Chaos and Creation」の枯れたメランコリーな楽曲群を思い出させる佳作で、これは一聴して聴きものだと思った。
00:05 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live 大昔にリンゴも歌った「Bye Bye Blackbird」はスローテンポの優雅なアレンジ、こういうお馴染みの曲となればポールの料理っぷりがよくわかってとても楽しめる。
00:09 from TweetDeck 「ピンボケの筆頭は、何といっても鳩山元総理だ」に加え、その「性懲りのなさ」は国益という点からみても、ほとんど犯罪レベル。 " ニュースを作ることが出来る政治家 #BLOGOSbit.ly/GJCVqr "
09:44 from TweetDeck 朝から自治会の公園清掃してきた。このところ膝と腰がいたいので、こういう活動がちとしんどいわ。医者行くかな。
09:47 from TweetDeck どっちの立場にせよ、「人権の拡大」に対する勢いはとどまるところをしらない。 " 大阪府の性犯罪条例、更生に課題・根強い抵抗感 Y!ニュース bit.ly/H2ZwQd "
09:51 from TweetDeck now playing ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 今朝も「朝一ミュージック」はこのアルバムを選んだ。「This Train」のハツラツとして豪快、それでいてなんとも初々しいサンディのボーカルが最高。
09:53 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny それにしても「This Train」というカリプソ風味みたいな味付けは、当時(67年)の流行りだったんだろうか?。これが終わると後はけっこうまっとうなフォーク・バラードが中心。
09:56 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny そういえば、サンディがこれを録った頃(もう少し前か)、ポール・サイモンはイギリスに来ていたはずだけど、こうしたブリティッシュ・フォークの人脈と接点なんかあったのかな。
10:05 from TweetDeck なし崩しで再開も気分悪いが、「気合と根性で自然エネルギー」みたいな非現実的精神論もなんだか大昔の「鬼畜米英」みたいで気持ち悪い。 " NEWSポストセブン|麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 bit.ly/GOxyV5 "
10:11 from TweetDeck iTunesはともかく、映画を焼きたいって、レンタルDVDのコピーのこといってんじゃいだろうな? www。 RT @iPhone_news_tw: PCにまだネットを繋いでないんですがiTunesや映画を焼きたいんですが、お金掛かる bit.ly/H1noRw
10:17 from TweetDeck now playing ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO 数年前シューマンの交響曲を集中的に聴いた時は、1番に次いで沢山聴いたのがこの2番(というか、3番までいくまでに飽きてしまったとったところか)。
10:20 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO さて、この曲はシューマンが残した4つの交響曲の中ではもっとも交響曲然とした仕上がりで、まさにベートーベンとブラームスの間においてぴたりと収まるような作品だと思う。
10:26 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO この演奏は初めて聴くが、第一楽章などかなり猪突猛進な印象。パレーらしいといえばそれまでだが、ここまでセカセカやると、ちとこの違和感がないでもない。
10:29 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO その一方で、第三楽章は彼らしいすっきりとした風情はそのままに、音楽そのものは実に悠然と進めているのが珍しい。なんでもかんでも早く振るのがパレーって訳でもない…ということか。
10:32 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO 最終楽章は冒頭のやり方にもどって実にきびきびと進む。第一楽章でも感じたがパレーが振ると、この曲のベートーベン臭さが後退し、もっとシューマン的な「揺れ」が表に出てくる感じ。
11:17 from TweetDeck なにしろ昨日の今日だから、玉石混交なのは仕方ない。志の低い刹那的な連中はどうせすぐ飽きて他に行く。 " 塾生たちはこんな人…「日本を変えたい」「単なるミーハーです」 Y!ニュース bit.ly/GOoy8S "
11:28 from TweetDeck 不偏不党、公正中立みたいな「嘘」看板かかげちゃってるメディアが露呈した、ささやか矛盾の一例か。 " 古賀茂明氏、突然の降板から一転テレビ朝日コメンテーター復帰決定 #BLOGOSbit.ly/GM7Aa4 "
11:40 from TweetDeck 先日OAされていた坂本龍一の復興支援チャリティーコンサートで、ゲストの大貫妙子が途中で、突然「音楽って"絆"そのもの」みたいな、東京人の彼女にしてはちとベタなこといい始めて、坂本龍一自身がどうやって返したらいいか、一瞬、途方にくれていたw。
11:45 from TweetDeck へえ、こんな録音があったんですね。ただいまAppleTVで楽しませていただいてます。情報thxです。 RT @tkmttkmt: アメリカ移住後のバルトークが、1940年にジャズマンのベニー・グッドマンやシゲティと録音した「コントラスツ」 bit.ly/twXFB2
14:53 from TweetDeck 知り合いのPC(WinVista)が壊れて起動しないので、レスキュー用のKNOPPIXのCDとUSBを作ってる。Macで作るの初めてだが、このKNOPPIXってMBPでも起動するのかな。
20:50 from TweetDeck おっ、やっぱし「日曜洋画劇場」のテーマが出てきたか。あの曲は一聴するとクラシックみたいに聴こえるけど、実はコール・ポーターの「So In Love」で、演奏はモートン・ゴールドね。 RT @NEWS_0: 素敵な映画音楽教えろ - bit.ly/H0AeBH
10:29 from TweetDeck こういう記事を読むと、「オレはiOSでいいや」と思い、すっかり最近ギーク的探究心がなくなった自分を感じるw。 " これからの「タブレットOS」の話をしよう - eBook USER ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles… "
11:04 from TweetDeck now playing ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 1967年だからスローブスのデンマーク録音と近接しているが、収録はこちの方が早いらしくサンディーの残した初の公式音源というこというになるらしい。
11:06 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny アレックス・キャンベルというの人は、当時のブリティッシュ・フォークの大御所だったらしいのだが、彼女はキャンベルのバンドにゲスト参加した形で収録されたようだ。
11:09 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 音楽的には非トラッド系のフォーク、私はフォークにはほとんど縁がなかった人なのでよくわからないが、おそらくディランとかそういうアメリカン・フォークのスタイルを基本的には踏襲しているように思う。
11:11 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 当時のサンディは病院で看護婦をしていたようだが、歌の方は既に「完璧に出来上がって」いて、バラード・スタイルの曲などで彼女らしさを十分に満喫できる。
11:14 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 私はキャンベルのバイオを全く知らないのだが、おそらく彼にとってサンディは「驚異の新人」だったろう。いきなり10曲近い曲をソロで歌わせている待遇からして、それがよく分かる。
11:17 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny それにしても、当時の英国の音楽シーンを私などほとんどビートルズ~ニューロックという風にしかみてないが、実はそれとは別にこういうフォークの流れがあったことを本作は教えてくれもする。
11:23 from TweetDeck 日本の電子書籍は、フォーマットや販売方法が乱立してるし、目下、全く関わる気がしない…ってのが正直なところ。いや、購入する気満々なんですけどねw。 RT @iPad_j: 電子書籍の「DL一年制限」の件に関する現時点での見解メモ bit.ly/GT5KCM
11:28 from TweetDeck 日頃、少数意見だの、多様ななんとか、きれいごというくせに、こういう時には「51対49で決断しろ」とかいうのかいw。 " 消費増税法案―首相の決断で提出を 朝日新聞 bit.ly/GTWAU9 "
11:33 from TweetDeck ですよね。「本1冊買いたいだけなのに、分かり難すぎる」ってフレーズに全てが象徴されてと思います。これなら自炊した方がいいや…って、当然なりますよね。 RT @motomaka: 普通に「買う」に集中したいです RT @iPad_j: bit.ly/GT5KCM”
11:37 from TweetDeck そっか、4Gだと早いから一日で数ギガバイト使って、データプランの割当分を消費しつくしちゃったりする訳ね、ある意味怖いわ。 RT @jptechcrunch: タブレット上ではWiFiの勝利が確定? bit.ly/GMrYXd
14:48 from TweetDeck now playing ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO こちらは70年代初頭の全集からの演奏。序奏部からして雄大で美麗な響きがいっぱいで全盛期カラヤンらしさが全開、主部に入ってからの構えも大きい。
14:51 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO まだ第一楽章を聴いてるだけだが、思っていたほど人工美が感じられないのは、71年という録音年代が幸いしているかもしれない。これがもう数年経つと「滑るように美しく」なりすぎちゃうんだよな。
15:04 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO まだ第二、三楽章はけっこう落ち着いてた演奏という印象。緩徐楽章の意味深さはカラヤンの独壇場だが、それほどこってりしている訳ではないし、スケルツォもあまりいきりたっていないのが意外。
15:08 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO 最終楽章へのブリッジする部分のうまさはここでも凄い。同じ曲なのに、どうしてカラヤンにかかるとこんなドラマチックにできるのか、本当に不思議。1957年の演奏では「運命」のように聞こえたけれど(続く)
15:10 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO この71年での終楽章はまるでマーラーのようなスケールだ。ただ、最終楽章そのものは、ある種の克明さと引き換えにちと足取りが重くなってしまった気がしないでもない。
15:14 from TweetDeck うほほ、なんでもいいけど、写真を縦にしないのは、なにかのコンセプトなのかい?www。 RT @bundorinews: 浅野温子がまたヤバイ dlvr.it/1M3DPT
12:46 from Osfoora for iPhone スマホ、パソコン、デジカメは予想通り。ミキサーというのは盲点だったwww。 RT @Yomiuri_Online: 「使いこなせない…」 残念な家電ランキング j.mp/GBCyhr
12:50 from Osfoora for iPhone 今の状況下で、値上げするのは権利とかいっちゃう会社だからなぁ。せいぜい、難癖つけてやれ…って。やっぱ思っちゃうよな。 RT @Yomiuri_Online: 開いた口ふさがらない…東電値上げ説明で枝野氏 j.mp/GGIFkj
22:18 from Tweetings HD for iPad now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 70年代前半に残した全集からの一曲。1971年といえばカラヤン的ゴージャスがピークを迎えた(直前くらい?)の時期だから、良くも悪しくも「カラヤンの春」ではある。
22:19 from Tweetings HD for iPad ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 私の好みからすると、第一楽章の主部はものものしく遅すぎするが、第二主題のエレガントさはカラヤンの至芸を味あわせてくれる。トライアングルがぐっと後方に追いやられているバランスはいかにもカラヤン。
22:21 from Tweetings HD for iPad ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 第二楽章はベートーペン流儀のドイツ音楽特有の緩徐楽章だから、ここはカラヤンらしい壮麗さで押し切っている。まるでブラームスを思わせる重厚さと落ち着きだが、その仕上がりにはさすがに聴き惚れる。
22:23 from Tweetings HD for iPad ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO あっ、あとこの第二楽章、そもそもは「夕べ」というサブタイがついていたらしいのだが、そういえば「トロイメライ」っぽい音楽だよな。
22:24 from Tweetings HD for iPad ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO スケルツォである第三楽章をカラヤンはまさにスケルツォとして演奏している。トリオも「楽しい遊び」というちんまりした感じではなく、実に雄大でスケールが大きく、まるでベートーベンのよう。
22:24 from Tweetings HD for iPad ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 第四楽章も私の好みからすると遅すぎる。音楽が克明すぎてこの音楽の祝典的な感じがイマイチ伝わってこない憾みがないでもない。まるで祝典を描いた壁画を観ているような…とでもいったらいいか。
22:53 from Osfoora HD もう二、三世代後になったらファンがついたりしてwww。 RT @world_news_jp: AFP:新型iPad、前機種よりも過熱 「注意が必要」 米情報誌 bit.ly/GDxZ87
22:58 from Osfoora HD このやくざ国家は、もう何回「みなして」るんだw。 RT @headline: 【国際】北朝鮮 「宣戦布告とみなす」 核サミットの「声明発表」に警告: j.mp/GFIJiy#hdln
23:00 from Osfoora HD 正直いって、シャープさがあった時期なんてあったのかなって感じ。まぁ、業績はともかく....。 RT @GN_JP: シャープの鋭さはいかに失われたのか【WSJ日本版 Newsletter】 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版: jp.wsj.com/US/node_411987
23:12 from Tweetings HD for iPad オークションであぶく銭沢山もってた頃、こうした製品も購入を真剣に買おうと思っていた。今は中華アンプしか買えないがwww。 RT @avwatch: アキュフェーズ、約40万円のクリーン電源「PS-520」 bit.ly/yJWrFG
23:42 from BLOGOS on iOS これって、一番上のレイヤーでLinuxが動いてしまうってことか。凄いな。 " 予想:マイクロソフトがWindows AzureにLinuxを搭載、まるでAmazon EC2のように #blogos " blogos.com/article/34579/
23:57 from Osfoora HD とはいえ、撤回はせず頭上を弾が通り過ぎるの待ってるだけなのが、ミエミエなの腹立たしい。 RT @world_news_jp: 「説明不足だった…」料金値上げで東電社長謝罪 - テレビ朝日|… bit.ly/GD5g0w
21:02 from TweetDeck すごく楽しい仕上がりなんだけど、この倍くらいスケールでもうすこし遅いテンポな方が良かったかも。 “@NEWS_0: 名画コレクションをつなぎ合わせてストーリー仕立てにした動画が面白い: とみー bit.ly/GBSjIy”
22:00 from TweetDeck now playing ♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&POこの曲はとくに愛好していた訳でもないのだが、黒澤の「素晴らしき日曜日」を観て以来、すっかり映画のシーンと音楽がシンクロしてしまった。
22:04 from TweetDeck ♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&PO大して愛着もなかった曲ではあるが、アナログ時代にベーム、CD時代になってからはたまたま持っていたハイティンクとかドホナーニくらいしか聴いていなかったが、カラヤンがフィルハーモニアを振った演奏が出てきたので聴いているところ。
22:07 from TweetDeck ♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&PO「素晴らしき日曜日」では例の日比谷音楽堂の指揮するシーンでこの曲が延々と流れる訳だけど、主人公たちの切なさとこの曲のロマンティックさが、合っているような、合っていないような、不思議な効果を生んでいた。