Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

徒然日記 HIgh Five

2020-11-24 | Weblog
201124Tue
ハイタッチは和製英語で、英語ではHigh Fiveということを猫の映像で知る。
Cat High Five Then Meow. Cutest Cat High Five Ever!

和製英語だけでなく「ドイツ語読み科学用語」を減らす努力もしてほしい。リゾチーム(溶菌酵素)と教えておいて、英語発音は「ライソザイム」なので覚えなおしてなんて、馬鹿馬鹿しいにもほどがある。最初から英語発音で教えれば、どれだけ学生は楽になることか。appleをアップルなんて教える先生はもういるまい。科学用語もそうあるべきだ。

映像 とくになし
読書 村上春樹「謝肉祭」:駄作です。クラシックの話を持ち出すと、この人の浅薄さが一気に際立つ。
音楽 伝統的な琵琶もしくは尺八(もしくはBach)が、今現在一番自分の心を癒してくれる。ベートーベン~ロマン派の交響曲への興味が極端に下がってしまった。なぜあんな大編成で、ドンチンやる必要があるのだろうか?最近思うのだが、バロックー古典ーロマンと音楽は進化したのではなく、退化したのではなかろうか?
奥州薩慈(尺八:青木鈴慕)/Oushu Sashi(Shakuhachi:AOKI Reibo)