Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

江戸城天守閣再建論について

2013-09-22 | Weblog
「城好き」としては見逃すわけにはいかないネタである。
昔は私も緑青で葺かれた高層天守を夢想していたのだが、ここ数年、皇居は黒い森の佇まいのほうが、より深遠で日本的なのではないかと思うに至った。警護面からも、あの位置に観光客が登れる高層の建造物はありえないだろうし、外観だけ再建した(それも半分想像で)コンクリート造りの建造物はかえって興を削ぐというもの。かといって、木造による再建は防災上許されないだろう。さらには安土城や熊本城や豊臣大阪城などの戦国時代の要塞的な「黒天守」に比べると、徳川時代の「白天守」は建造物として見栄えがしない。「へうげもの」最新刊で織田左門が吐く「でけぇだけの、生っちょろい、安物天守さぁ」という感想が的を射ている。天守が存在したのはたったの30年ほどであり、火災で消失したのち徳川幕府時代においても200年間再建されなかった。皇居となった明治以降も天守があったわけでもない。21世紀になって今さら再建もないだろう。
というわけで、前言を撤回させていただき、江戸城天守再建には反対します。

江戸城天守再現図:決してカッコ悪いわけではないのだが・・・あまりにも特徴がなくで今の私には萌えない。一番つまらなくしているのは、四面とも同じデザインということだ。せめて連立小天守か高層櫓で変化があればいいのだが。

豊臣大阪城の再現模型:異形の成りとガングロさが心を捉えて離しません。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2014-04-10 23:39:48
>一番つまらなくしているのは、四面とも同じデザインということだ。

同意です!!
江戸城再建について (城大好き人間)
2017-10-01 21:19:12
自分は江戸城再建についてで賛成です。まず一つ目の理由は国のシンボルであるから。
二つ目の理由はかっこいいから。三つ目の理由は何と言ってもあの大きさの面積といい天守閣の大きさといいすべてに関して良いから。四つ目の理由は、皇居の場所だから。五つ目の理由は、外国人観光客の方々や日本人観光客の有名観光地だから。六つ目の理由は、徳川家と関係がある地だからです。以上のことから、江戸城の再建について賛成です。

コメントを投稿